もつ次郎、もつ炒めもいいけど、アジフライが旨い! ゆで太郎@茨城県牛久市 [ ゆで太郎FC全メニュー]
この投稿をInstagramで見る
上州人のソウルフード・豚のもつ煮。ご飯と一緒に食べる日常食のもつ煮。
そのもつ煮のセルフ店「もつ次郎」を「ゆで太郎」が全国展開中。
そして6月末に牛久市にオープン!
「ゆで太郎」牛久栄町店さん。
「江戸切り蕎麦 ゆで太郎」の看板に並んで「もつ煮定食 上州もつ次郎」の看板が輝いています。
看板にも、ゆで太郎ともつ次郎が並んでいて、両者の併設店です。
オープン初日に「もつ煮定食」をいただきました。⇒「もつ次郎」が牛久にオープン!上州名物もつ煮をぶっかけ飯で
「もつ次郎」について詳しくは、前回訪問の記事をご覧ください。
もつ次郎には、もう1つのメニューがあります。幟にある「もつ炒め定食」。
今回はそれを食べにやってきました。
「もつ次郎」が牛久にオープン!上州名物もつ煮をぶっかけ飯で ゆで太郎・もつ次郎@茨城県牛久市 [ ゆで太郎FC全メニュー]
この投稿をInstagramで見る
豚のもつ煮は、群馬県・埼玉県北部、上州人のソウルフード。酒のつまみじゃなく、ご飯と一緒に食べる日常食。チェーン店では「山田うどん食堂」のパンチが有名ですね。
そしていま、セルフそば店の「ゆで太郎」がもつ煮の店「もつ次郎」を全国で展開中。
※もつ次郎について詳しくは、最後に書いてます。
その「もつ次郎」が、ついに牛久市にもオープン!
6月30日、オープン初日に訪問しました。
「ゆで太郎」牛久栄町店さん。
「江戸切り蕎麦 ゆで太郎」の看板に並んで「もつ煮定食 上州もつ次郎」の看板が輝いている。正式名称は「もつ次郎」。「上州」は冠で、もつ煮のルーツを示してます。
このお店は、茨城県内では4店目の「もつ次郎」です。
茨城県内の「もつ次郎」は、2020年8月28日に神栖知手店が「ゆで太郎」と「もつ次郎」の併設店として初めてオープンして以来、しばらく出店がありませんでした。
しかし今年になって、6月15日に谷田部店、6月29日にかすみがうら下稲吉店、そして6月30日に牛久栄町店と、立て続けにオープンしています。
道路脇の看板にも、ゆで太郎ともつ次郎が仲良く並んでいます。
リニューアルオープンだから【ゆで太郎開店】の幟がある。
そして【もつ煮定食・もつ炒め定食】の幟もはためいています。
「太郎のり弁」なんとトッピング8種の超豪華のり弁 ゆで太郎@茨城県牛久市 [ ゆで太郎FC全メニュー]
この投稿をInstagramで見る
全国にフランチャイズチェーン(FC)を展開する「ゆで太郎システム」系の「ゆで太郎」さん。
この春から新メニューが次々に登場しています。
4月の「のりのり祭」のとき「太郎のり弁」が新登場!
ゆで太郎の「のり弁」は、2020年11月に「ミニ丼」として登しました。その豪華版です。
のり弁は素材に拘ったミニ丼。
トッピングが助惣鱈のフライと太刀魚入り竹輪。
ご飯の上に磨灘産焼き海苔、枕崎産枯節、銚子のヒゲタ醤油「本膳」。
⇒ゆで太郎新メニュー これはまさに「のり弁」、そして赤鬼がついに来た!
今回新登場の「太郎のり弁」は、「ミニ丼」ではなくて1人前の「丼」。
そしてトッピングは、ミニ丼の具に加えて、銚子産の焼鯖、北海道虎杖浜(こじょうはま)産の明太子、そして唐揚が加わっている。
ゆで太郎ファンにはわかるでしょう。
ミニのり弁に焼鯖ごはんを合体、さらに唐揚をプラスした丼。
8種類ものトッピングがそろい踏みというところ。
というわけで、今回は「太郎のり弁」をいただきます。
お店は「ゆで太郎」牛久栄町店さん。
旨すぎるピリ辛「肉ごぼう丼」セットに温玉プラス! ゆで太郎@茨城県牛久市 [ ゆで太郎FC全メニュー]
ミニ肉ごぼう丼セット
全国にフランチャイズチェーン(FC)を展開する「ゆで太郎システム」系の「ゆで太郎」さん。
しばらく新規のメニューがないなぁと気を緩めていたら、この春から新メニューが次々に登場していました。
先日は、5月に新登場したかき揚げの「天中華」を温かい中華そばと冷たいザル中華でいただきました。
温⇒津軽のご当地料理・天中華(中華そば+天ぷら)、かき揚げ仕様で新登場
冷⇒新メニュー:冷たい天中華をピリ辛でいただくと
今回は、なんと3月に新登場していた新メニュー。
「ミニ肉ごぼう丼セット」。
豚肉とゴボウを甘辛く煮た具をのせた丼です。
単品メニューはなくて、そばとのセットメニューだけ。6月に値上げになって現在は770円。
でも水曜日と土曜日は〇特セットで、700円でいただけます。
季節限定メニューではなく、グランドメニューとして登場し、同時に〇特セットにラインナップ。かなりリキが入っているみたいです。
ということで、「ゆで太郎」牛久栄町さんへ。
新メニュー:冷たい天中華をピリ辛でいただくと ゆで太郎@茨城県牛久市 [ ゆで太郎FC全メニュー]
この投稿をInstagramで見る
ゆで太郎FC店のメニューを全部食べちゃおう!というシリーズ。
今年の春から新メニューがいくつも登場。
遅ればせながら新らしいメニューを食べてみようと思います。
「ゆで太郎」牛久栄町さん。
5月から発売されている新メニューはこれ!
「天中華」は天ぷらをトッピングした中華そばで、青森県津軽地方のご当地料理。
発祥店は五所川原市の「亀乃家」さん。そこで本場の天中華をいただいてます。⇒百年食堂で天中華 亀乃家
その天中華が、ゆで太郎で何度か登場しています。
いままでのトッピングは海老天や帆立天でしたが、今回はかきあげ。
温かい天中華と冷たい天ざる中華があって、先日は温かい天中華をいただきました。
⇒津軽のご当地料理・天中華(中華そば+天ぷら)、かき揚げ仕様で新登場
なので今回は・・・
津軽のご当地料理・天中華(中華そば+天ぷら)、かき揚げ仕様で新登場 ゆで太郎@茨城県牛久市 [ ゆで太郎FC全メニュー]
この投稿をInstagramで見る
弊ブログには「ゆで太郎FC全メニュー」というカテゴリーがあります。
挽き立て、打ち立て、茹で立ての三立てをウリにしている「ゆで太郎」は、店舗数を伸ばし続けて、いまや、そばチェーンのトップを独走中。ちなみに2位は名代富士そば、3位は小諸そば。
そのゆで太郎は、都内に直営店を展開する信越食品系と全国にフランチャイズチェーン(FC)を展開するゆで太郎システム系があって、それぞれメニューが違います。
そしてゆで太郎システム系のFC店は頻繁にメニューを変更している。
そんなFC店のメニューを全部食べちゃおう!という企画が「ゆで太郎FC全メニュー」なのです。2016年から挑んでいて、新メニューが出てくるたびに記事にしてきました。
ところが最近は新メニューが登場しなくなった。以前のメニューの再登場が多いんです。
それで足が遠のいていました。
なぁんて油断してたら、春から新メニューがいくつも登場しているじゃないか!
と、後手に回ってしまったけれど新メニューを食べてみようと思います。
まずは、これ。
5月に天中華が新登場。(料金は5月時点のもの)
「天中華」は天ぷらをトッピングした中華そばで、青森県津軽地方のご当地料理。五所川原市の「亀乃家」さんが発祥だそうです。⇒百年食堂で天中華 亀乃家
その天中華が、ゆで太郎で何度か登場しています。
これまでのトッピングは海老天や帆立天でした。
しかし今回は【新しい天中華はかきあげ乗せ!】 。
海老天・帆立天が、かき揚げにランクダウン!
してそのお味は・・・
ということで「ゆで太郎」牛久栄町さん。
おや?
な、なんと、6月30日に「もつ次郎」が併設される!w(*゚o゚*)w
こいつはまた楽しみが増えちゃいますよ。
ゆで太郎季節メニュー:小柱と春菊のかきあげそばはグッド! ゆで太郎牛久栄町店@茨城県牛久市 [ ゆで太郎FC全メニュー]
この投稿をInstagramで見る
セルフそば店の「ゆで太郎」さんの新メニューを食べ尽くすというシリーズ。
12月の季節のかき揚げは・・・
HPに表示されなくなりました。 (*´ο`*)=3
なので、お店に行くまでわかりません。
地元の「ゆで太郎」さん。(写真は以前のもの)
ゆで太郎は、都内に信越食品の直営店があり、全国にゆで太郎システムのチェーン店があって、ここは後者のお店。
お店の前に季節のかき揚げのポスターがありました。
「小柱と春菊のかきあげ」ですね。
新メニュー、薄い衣の揚げ立てとりから丼 ゆで太郎牛久栄町店@茨城県牛久市 [ ゆで太郎FC全メニュー]
この投稿をInstagramで見る
そばチェーン「ゆで太郎」さんの新メニューを食べ尽くすというシリーズ。
11月の新メニューをいただきます。
地元の「ゆで太郎」さん。
ゆで太郎は、都内に信越食品の直営店があり、全国にゆで太郎システムのチェーン店がありますが、ここは後者のお店。
11月の新メニューはこれ。
11月の新メニューは、肉野菜そば、あんかけなめこそば、ミニ唐揚丼の3種類。
肉野菜そば:知る限り、2016年3月以来、何度も再登場しているメニュー。なのでパス。
なめこそば:今年5月に冷たい「ぶっかけなめこそば」が新登場。その温いバージョンの「あんかけなめこそば」が新登場。
唐揚げ:2020年5月に「唐揚げそばセット」と「唐揚げカレーセット」がグランドメニューに登場。その後、消滅しまして、今回は丼物の「とりから丼」が新登場です。
先日、あんかけなめこそばをいただきました。
⇒新メニューあんかけなめこそば、熱々あんが寒い時には美味しい
ということで、今回は・・・
新メニューあんかけなめこそば、熱々あんが寒い時には美味しい ゆで太郎牛久栄町店@茨城県牛久市 [ ゆで太郎FC全メニュー]
この投稿をInstagramで見る
挽き立て、打ち立て、茹で立ての三立てをウリにしている「ゆで太郎」さん。
店舗数を伸ばし続けて、そばチェーンのトップを独走しています。
3大そばチェーン店の店舗数は2021年11月時点で、ゆで太郎203店(ゆで太郎システム170店、信越食品33店)、名代富士そば119店、小諸そば62店。(立ち喰い Style「3大チェーン店舗数 定点観測」より)
店舗数が多いという意味ではなく、蕎麦が安くて旨い「ゆで太郎」さんの全メニューを食べ尽くすぞ!というこのシリーズ。新メニューが次々と登場するので延々と続いています。
ところで、「食べ尽くす」という意味で「食べ倒す」という言葉を使っている記事がネット上にあります。「倒す」という言葉は、徹底的に何かをするという意味があって、「尽くす」と同じに使われます。「使い倒す」とか「遊び倒す」とか。
しかし「食べ倒す」や「飲み倒す」は全然違った意味で使われる言葉です。店で飲み食いして勘定を支払わない(勘定を踏み倒す)、遊び暮らして財産を無くする(食い潰す、飲み潰す)という意味です。使用法を誤らないように、ご注意あれ。
ということで11月の新メニューをいただきます。
地元の「ゆで太郎」さん。ゆで太郎システムのチェーン店です。
11月の新メニューはこれ。
11月の新メニューは、公式facebookの記事によると、復刻の「肉野菜そば」、社長イチオシの「あんかけなめこそば」、そして「ミニ唐揚丼」。
肉野菜そば:知る限りでは2016年3月以来、何度も再登場しているメニュー。
なめこそば:今年5月に冷たい「ぶっかけなめこそば」が新登場。その温いバージョンの「あんかけなめこそば」が新登場。社長のゴリオシだって。
唐揚げ:2020年5月に「唐揚げそばセット」と「唐揚げカレーセット」がグランドメニューに登場。その後、消滅しましたが、今回は丼物として新登場です。
ということで、では、今回は・・・
新メニュー:季節のかき揚げ丼、海老とアサリ ゆで太郎牛久栄町店@茨城県牛久市 [ ゆで太郎FC全メニュー]
この投稿をInstagramで見る
「ゆで太郎」さんの新メニュー:季節のかき揚げ。今回はかき揚げ丼です。
地元の「ゆで太郎」さん。
「季節のかき揚げ」は、毎月替わるがはずが、HPで表示されていない。 (*´ο`*)=3
そこでお店に行って確かめました!というのが、昨日の記事でした。
店の前にある「海老とあさりのかきあげ」の幟が新メニュー。
お店に入るとポスターもあります。
海老とあさりのかきあげの「かきあげそば」と「かきあげ丼セット」があります。
昨日の記事では「かきあげそば(温)」をいただきました。
ということは今回は・・・