四川料理の食べホ・飲みホ、激辛もうんまー! 川府@西新橋 [ 東京飲みある記]
View this post on Instagram
四川料理のお店で、宴会をしました。
四川料理「川府(senfu)」さん。
ここのランチが辛くて旨かったんで、大勢で宴会することにしました。
お店は地階。
今回は【全100品食べ飲み放題コース】3,680円(税別)。
男性2人・女性6人という、女性花盛り状態の宴会です。
食べホだから、食うぞー!\(^▽^)/
大衆居酒屋の名店で旨い刺身と日本酒と 升本@虎ノ門 [ 東京飲みある記]
虎の門にある老舗の大衆居酒屋へ。
「虎ノ門 升本」さんです。(写真は以前に撮ったもの)
向かいにある酒屋の角打ちが居酒屋に発展した、大衆居酒屋。
現在は、酒屋と居酒屋は別会社。
「升本」という酒屋は、暖簾分して都内を中心に多くの店があります。
大元は東京都新宿区筑土八幡町(御殿坂)にある酒類卸(酒問屋)の「升本総本店」。
虎ノ門升本(酒屋)は、その総本店から暖簾分けした「新橋升徳 升本本店」(升徳)のさらに暖簾分け。
⇒升本総本店HPの「各地の「升本」さん」
:http://sake-masumoto.co.jp/masumoto
梅割飲んで・・・ 野焼@新橋 [ 東京飲みある記]
【お詫び】読むに値する内容がない記事です。
3人で、「虎ノ門升本」さんで日本酒を飲んで、やきとり「大串」さんで焼酎を飲んで。
すっかり出来上がったとんちゃん。
ここまではしっかり(でもないけど)記憶がありました。
でもそれから先の記憶がほとんど飛んでいるんです。
新橋に向かって歩いたような・・・
そして・・・電車の車掌さんに起こされた記憶。
最寄り駅を乗り過ごしてして、タクシーで深夜に帰宅した。
でもなぜ帰宅時刻が深夜になったのか、よくわからない。
翌日、同行者に聞いてみました。
そしたらなんと!
もう1軒行ったというのです!
どこに行ったの?
新橋のもつ焼き屋へ行った?
新橋の?あのもつ焼屋?
そういえば・・・新橋に向かって歩いた記憶が、ほんの少しある。
でもお店に入った記憶が・・・全然ない。
飲んだ記憶も・・・全然ない。
カメラの写真を確認したら・・・
あったんですよ。飲んだ証が。
それが今日の記事です。
向かった先は、ここ。
「野焼」さん。(以前の写真)
店の前は立ち呑み形式になっています。
そこで七輪を使ってセルフでモツを焼いて食べることもできるんです。
以前に弊ブログの記事にしました。
⇒旨い焼きとんとヤカン梅割で今夜も最高!:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2014-06-10
で、その証は・・・
ここは梅割りでもつ焼を やきとり大串@虎ノ門 [ 東京飲みある記]
虎ノ門で飲んだ時のこと。
大衆居酒屋の名店「虎ノ門 升本」で日本酒を飲んで・・・
もう1軒行きましょ!という同行者の提案でやってきたのは、ここ。
「やきとり 大串」さん。
店名のとおり、焼き鳥のお店です。
ここは、2度、記事にしています。
⇒もつ焼き+焼酎梅割り=昭和の大衆居酒屋:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2012-01-25
⇒ザ・大衆もつやき屋:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2012-02-20-1
実に、しばらくぶりにやってきました。
虎ノ門に大衆居酒屋の名店あり 虎ノ門升本 [ 東京飲みある記]
虎の門にある老舗の大衆居酒屋で飲みました。
(以前に撮ったもの)
「虎ノ門 升本」さんです。
向かいの酒屋が本業で、居酒屋も経営しているお店です。
酒屋の店先で酒とつまみを出したのが始まり、というから角打ちが居酒屋に発展したってわけ。
現在は、酒屋は株式会社マスモト、居酒屋は株式会社東京大関会館の経営です。
「升本」という酒屋は、暖簾分して、都内を中心に多くの店があります。
大元は東京都新宿区筑土八幡町(御殿坂)にある種類卸(酒問屋)の「升本総本店」。
虎ノ門升本(酒屋)は、その総本店から暖簾分けした「新橋升徳 升本本店」(升徳)のさらに暖簾分け。
⇒升本総本店HPの「各地の「升本」さん」
:http://sake-masumoto.co.jp/masumoto
老舗蔵元の直営店で酒にあう料理を 稲田屋はなれ@霞ヶ関 [ 東京飲みある記]
先月末にあった送別会のときのことです。
「個室処 稲田屋はなれ」さん。
鳥取県米子市にある老舗蔵元・稲田本店の直営店なんです。
だから蔵元直送のお酒があって、山陰の産物もあるでしょうね。
白い暖簾をくぐって店内へ。
「個室処」というだけあって、店内は個室に仕切られています。
築地直送の新鮮な魚が旨し、美酒もよし 日本橋漁港 快海@日本橋 [ 東京飲みある記]
久しぶりに本格的な「飲み」の記事です。
プチ送別会を開催しました。
場所は、東京メトロ東西線・銀座線、都営浅草線が交わる日本橋駅近く。
D1出口を出て約200m。
東京メトロの駅からD1出口が意外に遠く、出てからも方向がわからない。(;´ρ`)
お店の場所をよく確認しながら行きましょうね。
「日本橋漁港 快海」さん。
元魚屋の大将が、築地に出向いて良いものを仕入れに行っているお店だそうで、新鮮で美味しい魚がリーズナブルにいただける。
写真に写っている女子・Hさんご推薦のお店。
お店の前にトロ箱がいっぱい積み上げてあって、いかにも新鮮な魚満載!って感じです。
お店は地下1階。
たくさんのメニューが安くて旨い居酒屋 だいもん@府中市 [ 東京飲みある記]
JR武蔵野線の北府中駅。
駅の西側は東芝工場、東側には府中刑務所や東京農工大学があります。
そこで数人で飲んだんです。
以前に伺ったことがある「フクちゃん食堂」。
⇒旨くて安い老舗大衆食堂 フクちゃん食堂
⇒大衆食堂だからこそのサク飲みがある フクちゃん食堂
その1階にある居酒屋さん。
1階っていうか、半地下ですね。
「居酒屋 だいもん」さん。
ここに入っちゃいました。(^∇^)
飲み食べ放題の中華で忘年会、そこで大惨事発生! 味覚@西新橋 [ 東京飲みある記]
西新橋にある激辛麻婆豆腐で有名な「味覚」さんで、6人のプチ忘年会をしました。
辛いもの大好き人間が集まって、とにかく激辛料理を食べまくるぞ!
・・・という宴会はさすがにしません。(ホントはやりたいけど)
そうではなくて、食べ飲み放題の料理がとにかく旨い、というので、やってきました。
わが社で、食べる量では一二を争う巨漢のKさんもいっしょです。
宴会は、予想通りの超ハイコスパでした。
ところがその最中に、店内で大事件が発生してしまったのです。
さてその様子は・・・
「味覚」さん本店。
ランチ時には頂点石焼麻婆豆腐の激辛を何度もいただいているお店です。
夜に来るのは初めてで、とっても期待して店内へ。
駅近くの角打ち、赤星でサク飲み 玉川屋@浜松町 [ 東京飲みある記]
夏の暑い日に、浜松町駅近くの船宿から屋形船に乗って暑気払いをしたときのこと。
船から降りて・・・もう1軒、軽く行きましょうか?
酒好き4人で、軽く2次会しよう!ってことになりました。
と、船宿から浜松町駅に向かう道すがら、実に好都合なお店を発見!
「玉川屋酒店」さん。
お酒を売る酒屋さんです。
でも、単なる酒屋じゃないですよ。
ガラス戸越しに店内を見ると・・・飲んでる!o(^▽^)o
そうです、「角打ち」です!
酒屋が営む立ち飲み、元祖角打ちです。
10時までの営業ですが・・・と若いマスター(?)。
サク飲みには、ちょどいいじゃないですか。
というのでお店に入りました。