SSブログ
 
 東京飲みある記 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

虎ノ門に大衆居酒屋の名店あり 虎ノ門升本 [ 東京飲みある記]

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1240615 

 

虎の門にある老舗の大衆居酒屋で飲みました。

 

P1080539
(以前に撮ったもの)
「虎ノ門 升本」さんです。

向かいの酒屋が本業で、居酒屋も経営しているお店です。
酒屋の店先で酒とつまみを出したのが始まり、というから角打ちが居酒屋に発展したってわけ。
現在は、酒屋は株式会社マスモト、居酒屋は株式会社東京大関会館の経営です。

「升本」という酒屋は、暖簾分して、都内を中心に多くの店があります。
大元は東京都新宿区筑土八幡町(御殿坂)にある種類卸(酒問屋)の「升本総本店」。
虎ノ門升本(酒屋)は、その総本店から暖簾分けした「新橋升徳 升本本店」(升徳)のさらに暖簾分け。
 ⇒升本総本店HPの「各地の「升本」さん」
  :http://sake-masumoto.co.jp/masumoto

続きを読む


 
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

老舗蔵元の直営店で酒にあう料理を 稲田屋はなれ@霞ヶ関 [ 東京飲みある記]

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1240904

 

先月末にあった送別会のときのことです。

 

P1240892
「個室処 稲田屋はなれ」さん。

 

P1240893
鳥取県米子市にある老舗蔵元・稲田本店の直営店なんです。
だから蔵元直送のお酒があって、山陰の産物もあるでしょうね。

 

P1240894
白い暖簾をくぐって店内へ。
「個室処」というだけあって、店内は個室に仕切られています。

続きを読む


 
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

築地直送の新鮮な魚が旨し、美酒もよし 日本橋漁港 快海@日本橋 [ 東京飲みある記]

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1240537

 

久しぶりに本格的な「飲み」の記事です。

プチ送別会を開催しました。

場所は、東京メトロ東西線・銀座線、都営浅草線が交わる日本橋駅近く。
D1出口を出て約200m。
東京メトロの駅からD1出口が意外に遠く、出てからも方向がわからない。(;´ρ`)
お店の場所をよく確認しながら行きましょうね。

 

P1240527

「日本橋漁港 快海」さん。

元魚屋の大将が、築地に出向いて良いものを仕入れに行っているお店だそうで、新鮮で美味しい魚がリーズナブルにいただける。

写真に写っている女子・Hさんご推薦のお店。
お店の前にトロ箱がいっぱい積み上げてあって、いかにも新鮮な魚満載!って感じです。

 

P1240528

お店は地下1階。

続きを読む


 
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

たくさんのメニューが安くて旨い居酒屋 だいもん@府中市 [ 東京飲みある記]

 

JR武蔵野線の北府中駅。
駅の西側は東芝工場、東側には府中刑務所や東京農工大学があります。

そこで数人で飲んだんです。

 

P1070792
以前に伺ったことがある「フクちゃん食堂」。
 ⇒旨くて安い老舗大衆食堂 フクちゃん食堂
 ⇒大衆食堂だからこそのサク飲みがある フクちゃん食堂

 

その1階にある居酒屋さん。

 

P1220959
1階っていうか、半地下ですね。

 

P1220958
「居酒屋 だいもん」さん。
ここに入っちゃいました。(^∇^)

続きを読む


 
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

飲み食べ放題の中華で忘年会、そこで大惨事発生! 味覚@西新橋 [ 東京飲みある記]

P1230741

西新橋にある激辛麻婆豆腐で有名な「味覚」さんで、6人のプチ忘年会をしました。

辛いもの大好き人間が集まって、とにかく激辛料理を食べまくるぞ!

・・・という宴会はさすがにしません。(ホントはやりたいけど)
そうではなくて、食べ飲み放題の料理がとにかく旨い、というので、やってきました。
わが社で、食べる量では一二を争う巨漢のKさんもいっしょです。

宴会は、予想通りの超ハイコスパでした。
ところがその最中に、店内で大事件が発生してしまったのです。

さてその様子は・・・

P1230727
「味覚」さん本店。
ランチ時には頂点石焼麻婆豆腐の激辛を何度もいただいているお店です。
夜に来るのは初めてで、とっても期待して店内へ。 

続きを読む


 
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

駅近くの角打ち、赤星でサク飲み 玉川屋@浜松町 [ 東京飲みある記]

P1200785

夏の暑い日に、浜松町駅近くの船宿から屋形船に乗って暑気払いをしたときのこと。
船から降りて・・・もう1軒、軽く行きましょうか?
酒好き4人で、軽く2次会しよう!ってことになりました。

と、船宿から浜松町駅に向かう道すがら、実に好都合なお店を発見!

P1200789
「玉川屋酒店」さん。
お酒を売る酒屋さんです。

でも、単なる酒屋じゃないですよ。
ガラス戸越しに店内を見ると・・・飲んでる!o(^▽^)o

そうです、「角打ち」です!
酒屋が営む立ち飲み、元祖角打ちです。

10時までの営業ですが・・・と若いマスター(?)。
サク飲みには、ちょどいいじゃないですか。
というのでお店に入りました。

 

続きを読む


 
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

隅田川で納涼屋形船 屋形船竹内@浜松町 [ 東京飲みある記]

P1200774

今年の梅雨はやたらに暑く、梅雨が明けたら雨が多い、ヘンテコリンな気候です。
とはいえ夏になると、暑気払いをするのが世の習い。
暑くなくても暑気払いをしてほしい、いつでも、何度でもしてほしい、というのがとんちゃんの希望です。

そんな希望を知ってか知らずか(きっと知りません)、とんちゃんの部署の暑気払いがありました。
しかも今年はちょっと変わったところでやろう、と幹事が提案。

なんと、屋形船で暑気払いをすることになりました。

とんちゃんが屋形船に乗ったのは、東京へ出てきて約30年間に、2回あったように思います。
なので、今回はたぶん3回目の屋形船乗船です。

 

ところで現在の屋形船の歴史は意外に新しいそうで、1980年代半ばには東京各地の釣り宿が屋形船業を兼業するようになったそうです。
そして現在は、都内で57の船宿が屋形船を出し、屋形船の数は200隻あるそうです。
この詳しい話は明日の記事にします。

 

さて、今回の屋形船の船宿は、浜松町駅南口から歩いてすぐのところ。

P1200757
屋形船 竹内」さんです。
竹芝ふ頭に河口がある古川沿いにある船宿です。

古川は、竹芝ふ頭から首都高の都心環状線、2号目黒線沿いにあり(正確には川に沿って首都高があり)、天現寺出入口のすぐ西にある天現寺橋までが古川で、そこから渋谷の宮益坂までは渋谷川と呼ばれます。
渋谷駅近くの稲荷橋から上流は、川に蓋をした暗渠(地下水路)になっていて、千駄ヶ谷に行く隠田川、そして井の頭通り下を流れる支流の宇田川に分かれます。


出発時刻にくれぐれも遅れないように、と幹事が念を押します。
もしも遅れたら?
泳いで舟に向かうしかありません。(無理!)

ということで、ギリギリに来た人もありましたけど、皆さんなんとか集合して出発です。

P1200759
出発時刻になって、順番に乗船です。
舟は第2竹内丸か第3竹内丸のどっちだったか、忘れました。

 

続きを読む


 
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

産地直送の新鮮な魚が旨い安い、和洋料理と酒もいい 和み家 魚えん@神田 [ 東京飲みある記]

P1190269 

最近、「飲み」の記事が少なくなった弊ブログ。
久しぶりに東京での「飲み」の記事です。

今夜は、既婚美女2人とオヤジ2人のツーペアでやってきました。
ところは神田駅から西にすぐのところ。

P1190256
1階に「築地すし好」さんが入っている角地に建つビル。
その3階にお店があります。

 P1190257
【旬魚礼賛】を掲げる「和み家 魚えん(ぎょえん)」さん。
毎朝魚市場から直送する鮮魚と旬野菜にこだわるお店だそうです。

【その日一番のえりすぐりの魚介類を、丸ごと1本仕入れ、お店で豪快にさばきます。神田随一の魚介類をご賞味あれ。】ってことですから。

ここ神田は鮮魚系居酒屋の激戦区。
そんな神田で【旬魚】を看板に掲げるところに、自信のほどがうかがわれます。

P1190257 - コピー
道路際に看板がある。
おっと【土日祝・月曜日に生ビール(ヱビス)、角ハイボール、サワー各種 終日199円】(*゚Д゚*)ェ…
事前情報で、ヱビスの生が250円という、神田一じゃない?ってくらいの低価格だと知っていたんですけど。
な、なんと、さらにそれを下回る199円という激安料金
しかもハッピータイムのサービスじゃなくって、終日だって。
ビール好きの呑兵衛、とくにヱビス好 きの人には、抱き着きたくなるくらい嬉しいサービスですよ。

P1190391
お店は3階。

続きを読む


 
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

北陸の新鮮な魚と日本酒で きときと赤坂本店@赤坂 [ 東京飲みある記]

P1170192

昨年の忘年会のことなんですが・・・。
会社の女性がご結婚されたのをお祝いしながら、宴会をしました。

P1170178
場所は赤坂、溜池交差点の近く。

P1170200
「きときと」赤坂本店さん。
【海鮮市場 朝取り能登の魚】と書いてあって、能登や加賀、富山などの新鮮な魚がウリのお店です。
そして「きときと」とは、魚が「新鮮」なことを意味する加賀や富山の言葉です。

美味しい魚介類がいただけそうですね。 

続きを読む


 
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

羽田空港で、天ぷら肴にちょい飲み 天丼てんや羽田空港第2ターミナル店 [ 東京飲みある記]

アップしきれていない記事がいっぱいあるんですけど・・・
その前に、年末年始に札幌に帰省したときのことをアップします。


P1170377 

2016年末に札幌に帰省するために羽田空港へ。
出発まで少し時間があるから・・・・ちょっと一杯。ね。

第2ターミナル地階に立ち蕎麦屋があってそこもいいかな?
と思っていたんですが、意外なお店を発見。

P1170392
「天丼てんや」さん。
てんやさんは珍しくはないんですが・・・これ!

P1170394
羽田空港オリジナルの「海宝天丼」がある。
海鮮天ぷらの「冬のご馳走天丼」もありますよ。
金目鯛、真鱈の白子、ずわい蟹の天ぷらが載っているんだって。

いや、いや、そっちじゃなくて、これですよ。

続きを読む


 
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件  東京飲みある記 ブログトップ