SSブログ
 
 東京飲みある記 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

隅田川で納涼屋形船 屋形船竹内@浜松町 [ 東京飲みある記]

P1200774

今年の梅雨はやたらに暑く、梅雨が明けたら雨が多い、ヘンテコリンな気候です。
とはいえ夏になると、暑気払いをするのが世の習い。
暑くなくても暑気払いをしてほしい、いつでも、何度でもしてほしい、というのがとんちゃんの希望です。

そんな希望を知ってか知らずか(きっと知りません)、とんちゃんの部署の暑気払いがありました。
しかも今年はちょっと変わったところでやろう、と幹事が提案。

なんと、屋形船で暑気払いをすることになりました。

とんちゃんが屋形船に乗ったのは、東京へ出てきて約30年間に、2回あったように思います。
なので、今回はたぶん3回目の屋形船乗船です。

 

ところで現在の屋形船の歴史は意外に新しいそうで、1980年代半ばには東京各地の釣り宿が屋形船業を兼業するようになったそうです。
そして現在は、都内で57の船宿が屋形船を出し、屋形船の数は200隻あるそうです。
この詳しい話は明日の記事にします。

 

さて、今回の屋形船の船宿は、浜松町駅南口から歩いてすぐのところ。

P1200757
屋形船 竹内」さんです。
竹芝ふ頭に河口がある古川沿いにある船宿です。

古川は、竹芝ふ頭から首都高の都心環状線、2号目黒線沿いにあり(正確には川に沿って首都高があり)、天現寺出入口のすぐ西にある天現寺橋までが古川で、そこから渋谷の宮益坂までは渋谷川と呼ばれます。
渋谷駅近くの稲荷橋から上流は、川に蓋をした暗渠(地下水路)になっていて、千駄ヶ谷に行く隠田川、そして井の頭通り下を流れる支流の宇田川に分かれます。


出発時刻にくれぐれも遅れないように、と幹事が念を押します。
もしも遅れたら?
泳いで舟に向かうしかありません。(無理!)

ということで、ギリギリに来た人もありましたけど、皆さんなんとか集合して出発です。

P1200759
出発時刻になって、順番に乗船です。
舟は第2竹内丸か第3竹内丸のどっちだったか、忘れました。

 

続きを読む


 
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

産地直送の新鮮な魚が旨い安い、和洋料理と酒もいい 和み家 魚えん@神田 [ 東京飲みある記]

P1190269 

最近、「飲み」の記事が少なくなった弊ブログ。
久しぶりに東京での「飲み」の記事です。

今夜は、既婚美女2人とオヤジ2人のツーペアでやってきました。
ところは神田駅から西にすぐのところ。

P1190256
1階に「築地すし好」さんが入っている角地に建つビル。
その3階にお店があります。

 P1190257
【旬魚礼賛】を掲げる「和み家 魚えん(ぎょえん)」さん。
毎朝魚市場から直送する鮮魚と旬野菜にこだわるお店だそうです。

【その日一番のえりすぐりの魚介類を、丸ごと1本仕入れ、お店で豪快にさばきます。神田随一の魚介類をご賞味あれ。】ってことですから。

ここ神田は鮮魚系居酒屋の激戦区。
そんな神田で【旬魚】を看板に掲げるところに、自信のほどがうかがわれます。

P1190257 - コピー
道路際に看板がある。
おっと【土日祝・月曜日に生ビール(ヱビス)、角ハイボール、サワー各種 終日199円】(*゚Д゚*)ェ…
事前情報で、ヱビスの生が250円という、神田一じゃない?ってくらいの低価格だと知っていたんですけど。
な、なんと、さらにそれを下回る199円という激安料金
しかもハッピータイムのサービスじゃなくって、終日だって。
ビール好きの呑兵衛、とくにヱビス好 きの人には、抱き着きたくなるくらい嬉しいサービスですよ。

P1190391
お店は3階。

続きを読む


 
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

北陸の新鮮な魚と日本酒で きときと赤坂本店@赤坂 [ 東京飲みある記]

P1170192

昨年の忘年会のことなんですが・・・。
会社の女性がご結婚されたのをお祝いしながら、宴会をしました。

P1170178
場所は赤坂、溜池交差点の近く。

P1170200
「きときと」赤坂本店さん。
【海鮮市場 朝取り能登の魚】と書いてあって、能登や加賀、富山などの新鮮な魚がウリのお店です。
そして「きときと」とは、魚が「新鮮」なことを意味する加賀や富山の言葉です。

美味しい魚介類がいただけそうですね。 

続きを読む


 
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

羽田空港で、天ぷら肴にちょい飲み 天丼てんや羽田空港第2ターミナル店 [ 東京飲みある記]

アップしきれていない記事がいっぱいあるんですけど・・・
その前に、年末年始に札幌に帰省したときのことをアップします。


P1170377 

2016年末に札幌に帰省するために羽田空港へ。
出発まで少し時間があるから・・・・ちょっと一杯。ね。

第2ターミナル地階に立ち蕎麦屋があってそこもいいかな?
と思っていたんですが、意外なお店を発見。

P1170392
「天丼てんや」さん。
てんやさんは珍しくはないんですが・・・これ!

P1170394
羽田空港オリジナルの「海宝天丼」がある。
海鮮天ぷらの「冬のご馳走天丼」もありますよ。
金目鯛、真鱈の白子、ずわい蟹の天ぷらが載っているんだって。

いや、いや、そっちじゃなくて、これですよ。

続きを読む


 
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

空港で、出発前にまずはビール 第1シーサイドカフェ@羽田空港 [ 東京飲みある記]

P1160035

これから数回は秋に札幌に行ったときの記事です。

札幌に行くのには、まぁ普通のように羽田空港から飛行機に乗りました。
今回は第2ターミナルから出発。
ゲートへと向かうのですが・・・出発までに少しだけ時間がある。
ここは53~57番ゲートがある北ピアと呼ばれるところ。

P1160040
オープンカフェでみなさん搭乗までの時間を待っているようですね。

P1160036
シーサイドカフェ」というお店。
コーヒーでも飲もうか?

いやいや、わたしを誘う看板が目につきました。

P1160037
【生(なま)が美味い!】(*゚Д゚*)ェ…

しかも【SAPPORO樽生ビール】じゃないですか!ヽ(^◇^*)/

中600円、大700円。
ちょっと高いけど、1杯いただきましょうよ。(って、誰に言ってんだ?)

続きを読む


 
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

上品な和風料理に日本酒飲み放題なんて・・・嬉しすぎ 折おり@赤坂 [ 東京飲みある記]

P1160023

赤坂で宴会があったときのことです。

P1160005
赤坂駅2番出口からすぐのところにあるDaiwa赤坂ビル

P1160006
その1階にある「折おり」さん。
鯛めしと京風おでんがウリのお店のようです。
赤坂見附にある「いっこん」というお店の姉妹店で、2008年10月にオープンしたようです。

「折々のうた」というと、1979年から2007年に朝日新聞に連載された評論家・大岡信さんのコラム。
2015年からは哲学者の鷲田清一さんによるコラム「折々のことば」が載っている。
ということとは直接の関係はありません。

場所柄、芸能人がお忍びで利用するとか、国仲涼子さんが家族や仲が良い友人たちとゆっくり語らいたいとき活用する、なんて情報があります。

続きを読む


 
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

文人が集った名店で名物ばん焼きと焼酎ハイボール ぼるが@新宿 [ 東京飲みある記]

P1150330

新宿に、ずぅっと以前から入ってみたいけど、なかなか敷居が高かったお店があります。
場所は、小田急ハルクの裏手。
目指すお店は、その異風な外観からすぐにわかります。

P1150341
蔦のからまる1軒屋。
昔は建物全体が蔦に覆われていましたけど、今は蔦がかなり少なくなっています。
1階外壁はレンガ造りという一見すると古い喫茶店のような外観。
壁には「ボルガ」の店名。

P1150339
行燈にあるのは「ばん焼 ぼるが」さん。

この外観で、ロシアの母なる河の「ボルガ」なんていう名のお店。
だから、いったいどんなお店なのか、不思議に思ってしまう。
その店名と外観から、長い間、ほんとに喫茶店だと思っていました。

しかも「ばん焼」って、いったい何なんだ?
それは最後にしましょう。

この店はかつては文人が多く集まっていたそうです。
というのも、この店の創業者が俳人だったから。
そして「ぼるが」の店名はロシア文学好きの創業者によるらしい。
その「創業者」についても最後に書きましょう。

P1150338
お店の入り口脇に焼き台がある。

P1150338-2
愛酒家ぼるが」の看板。いいですね、
とんちゃんはまさに「愛酒家」ですよ。
そして【ばんやき やきとり】とあります。
そう、ここは焼き鳥屋さんなんです。
古い焼き鳥屋ですから、かの吉田類さんも当然に訪れた名店です。

続きを読む


 
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

創作料理と焼き鳥で とり酒場 わや @四谷三丁目 [ 東京飲みある記]

P1140899

カミサンのお母さん、ってことはとんちゃんの義母様の誕生祝いに居酒屋へ行きました。
かなりのご年齢ですけど、元気なお方で、お酒飲んじゃいますから。
カミサンの従姉妹もご同行です。
場所は四谷三丁目駅近く、新宿通りから入る「車力門通り」という小路。

P1140909
とり酒場 わや」四谷三丁目店さん。
とり酒場」っていうんですから、鶏料理がウリのお店です。
以前にも伺ったお店で、本店は神楽坂にあります。
 →鶏と創作料理が自慢の一軒家:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2013-07-14

古い住宅を改造した1軒家のお店です。

続きを読む


 
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

こりゃ呑兵衛に人気なはずだよ 晩杯屋@五反田 [ 東京飲みある記]

P1150932

五反田の肉十八番屋さんで肉系料理をいただいてから、もう1軒。
今日オープンの立ち飲み屋さんがあるというので行ってみました。
今夜は、巨漢のHさんといっしょです。

お店の場所は小路にあって、とってもわかりくい。

P1150926
「立呑み晩杯屋(バンパイヤ)」五反田店さん。

一軒目として呑んで食べて良い気分で次の店へ行くという、呑みの下地をつくる“下地屋”を自称し、「誰でも気軽に一人で呑める店」、どこよりも旨く、どこよりも安いを目指す立ち飲み店。と、すっかりCMですね。
2009年に武蔵小山に本店をオープン、ここのオープンで22店が営業しています。
破竹の大躍進という感じです。
晩杯屋さんがいい店だってことは、なゆさんのブログで知りました。
 →鶯谷「晩杯屋鶯谷店」 昔ながらの街並み残る根岸に新しい風:http://syupo.com/archives/19020

営業時間が平日15時から、土日は13時から!
昼飲みができるお店ってのも嬉しいじゃないですか。(*^^*)
もちろん、とんちゃんもそんな時間からは飲んではいませんよ。(普段はね。)

店内はとっても入りやすい雰囲気のつくり。
1階はコの字型のカウンター、二階はテーブル席もあるようです。

開店初日だというのに、こんな分かりにくい場所だというのに、すいぶんとお客さんがいます。
しかもすっかり常連さん風。
システムやメニューを熟知した感じでオーダーし、店員さんと話しをしています。
もちろん今日オープンしたお店の常連さんがいるわけはなく、ほかのお店の常連さんたちがご祝儀代わりに飲みに来ているみたい。

この記事をアップするので、なゆさんのブログを確認したら、やはりしっかり開店日にいらっしゃっていました。
 →五反田「晩杯屋五反田東口店」 新たな選択肢、帰宅前のちょい飲み処:http://syupo.com/archives/19340

P1150934
後姿の女性はHPでお顔を拝見した、品川・城南エリアのエリアマネージャーさんのようです。
新規オープンでヘルプに入っているんですね。
そんなお店の方々の接客が居酒屋風のホスピタリティを感じます。

「♪うしろ姿のすてきなあなた~」という昔のエメロンシャンプーのCMをつい思い出してしまいます。
池田友彦作詞、小林亜星作曲でハニーナイツが歌ったこのCMが好きだったなぁ・・・。
 →ハニーナイツ「ふりむかないで」:http://www.uta-net.com/movie/10969/

続きを読む


 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

旨い肉料理がいっぱいで肉三昧! 肉系居酒屋肉十八番屋@五反田 [ 東京飲みある記]

P1150912

五反田の居酒屋でプチ宴会。
五反田というと・・・その東側にはかつてソニー本社があった御殿山、美智子皇后の生家・正田邸があった高級住宅街。

でも五反田駅東側には、都内でも有数の歓楽街・五反田有楽街もあるんですよねぇ。
駅東口の歩道橋を渡ってお店に向かうと・・・まさにそのテのお店がいっぱいの歓楽街を通ります。
行きにはまだ開店前なので事無きをえますが、帰りにはもう客引きのお兄さんやおねえさんがいっぱい。
行きはよいよい帰りは怖い。いや嬉しい人もいるでしょうが・・・。
都営浅草線(A6番出口)の方から進むとそんな洗礼を受けずにお店に向かえますが・・寂しいかな?(*^^*)

さて、フレッシュネスバーガーがあるビルに目指すお店がありました。

P1150924
肉系居酒屋 肉十八番屋」五反田店さん。
入り口の上に【肉・牛・豚・鶏】の提灯を掲げている肉系のお店です。
ここの虎ノ門店でランチをいただいたんですが、これがなかなか良かったんです。
 →肉系おかずで白飯食べ放題:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2016-07-04-1

運営会社は(株)ビー・フェイス(千代田区)さんで、このお店は2016年3月にオープン。
5月8日、フジテレビ「ウチくる!?」の「五反田/肉好き女子が集まるお店」で牛タンシチューのランチが紹介されて、一躍、人気店になったようです。

P1150925
さて、店は地階。階段を下りて地下へ。

続きを読む


 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件  東京飲みある記 ブログトップ