SSブログ
 
 その他関東 ブログトップ
前の10件 | -

花椒が効いた陳麻婆豆腐のランチあり 中華厨房ゆうえん@千葉県松戸市 [ その他関東]

P1370669

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

※まだ昨年のことを記事にしています。

松戸駅近くでランチしたときのこと。
できれば辛い中華が食べたいなぁと思ってお店を探すと・・・

P1370682
中華ありました。「中華厨房 ゆうえん」さんです。

P1370681
壁に貼ってあるポスターには、月末の金土日は餃子が100円だとあります。
これすごいですね。 

松戸市に本社がある1968年創業の(株)マツオーが経営するお店だって。
ここ松戸西口店は1977年開店。二十世紀が丘と松飛台にも支店があるようです。

続きを読む


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

駅前の昭和喫茶店は腹と懐に優しい、オリジナルドリアが超オシ コーヒーハウスうらら@千葉県柏市 [ その他関東]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1340917

 

休日にカミサンとデートで映画鑑賞。
柏駅に隣接するキネマ旬報シアターで「なぜ君は総理大臣になれないか」を観ました。
香川1区の衆議院議員・小川淳也氏の17年にわたるドキュメント。
全く「政治家」然としていなく、国民のための正義と理想を貫こうとする真摯な小川氏の生きざまに感動しました。今の「政治家」(とくに安倍)の醜い姿が逆照射されます。

映画は午後からだったので、その前に柏駅近くでランチしました。
それが記事の本題です。

軽いものがいい、というカミサンのいつものオーダー。
食べログでカフェ・喫茶店を探したら・・・ビビッ!と来るお店を見つけましたよ。

柏駅西口の目の前にある喫茶店です。

P1340932
「コーヒーハウス うらら」さん。
1976年に開店した、ちょっとオシャレな昭和の喫茶店です。

「全面禁煙」に変更されていて、嫌煙家には嬉しい。

P1340931
ショーウィンドウにサンプルがあります。昭和ですね。

P1340929
うらら名物「うららライス」なるものがある。
「ヒルナンデス!」で柏市民のソウルフードとして紹介されたそうですよ。

バターライスにたっぷりのピザソースを塗り、ベーコン、トマト、ピーマン、パインなどの具材を入れ、たっぷりのチーズをのせてオーブンでじっくり焼き上げたピザ風のドリアです。だって!

お店に入る前から、とんちゃんのオーダーは決定だな。 

続きを読む


 
タグ:喫茶店 千葉
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今夜もホッピーともつ焼で かがやす@松戸 [ その他関東]

View this post on Instagram

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

久々に飲みの記事です。(*^^*)

仕事帰りに軽く一杯。
JR松戸駅近くにあるお気に入りのお店へ。

P1280023
もつ焼・煮込鍋「かがやす」さん。
なんだか聞いたことのある店名じゃないですか?

加賀屋系列のお店です。
ね?わかるでしょ?

続きを読む


 
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラムカツのブラックカツカレー IKEA三郷レストラン@三郷市 [ その他関東]

View this post on Instagram

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1270400 

 

週末に新三郷にあるIKEAにお買い物。

買い物したのはコレ。

 

frack-furekku-mira__0637648_PE698438_S4
FRÄCK(フレック)というミラー。税別で999円という安さ。

柄が延びるので、壁付けだけども顔のすぐ近くにミラーが来ます。
片面は拡大鏡になっていますから、細かなところも見える。
防水仕様なので、バスルームでも使えます。

わが家では洗面所で使っていました。
でも鏡を割ってしまったので、買い替えました。

 

で、買い物がてらレストランでブランチをいただきました。
しかも今回は・・・とあるカレーをいただきます!

IKEAのカレーというと・・・

 

続きを読む


 
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

イケアでブランチ IKEAレストラン@新三郷 [ その他関東]

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1250165 

 

週末に新三郷にあるIKEAにお買い物。
っていうか、とんちゃんは、カミサンの買い物のアッシーです。

 

で、買い物がてらレストランでブランチをいただきました。

3人分のトレーをカートで運ぶ係はとんちゃん。
席について、3人のトレーをテーブルに置いて・・・
では、いただきます!

「あら!サラダのドレッシングがない!」と、カミサン。

「ジャンケン!負けた方がドレッシングを取りに行く!」
とカミサンと息子がジャンケンを開始。
早く食べたいから、とんちゃんが取りに行きました。

もどって来たら、2人はもう食べる!
ま、いいんだけどね。

さて、3人のオーダーはこんな感じ。(価格は税込み) 

続きを読む


 
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

赤星と煮込み、そして梅割(*^^*) いづみや第二支店@大宮市 [ その他関東]

P1220624

10月のある日、大宮市にいました。
大宮駅東口には大衆居酒屋の名店があります。
・・・と言えば、わかる人にはもうわかる。

そう!

P1220606
いづみや」さんです!

しかも「いづみや」さんは、「本店」のお隣に「第二支店」が並ぶという、大きな構えです。
本店は、以前の記事に登場しました。
 ⇒下町の居酒屋はいいねぇ、おねえさん梅割追加! いづみや本店@大宮
  :http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2012-06-22-2

P1220607
ということで、今回は「第二支店」さんへ。

P1220632
本醸造栄冠1合460円の看板を横目にしながら、店内へ。

ところで・・・
いづみや」は、漢字で書けば「泉屋」。そんなら「いずみや」が正しいのでは?
・・・と思うのは現代仮名遣いをご存知のお方。
でも「泉」の語源は「出(い)づ水(み)」ですから、本来は「いづみ」なんです。  

続きを読む


 
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

加賀屋系ならホッピーで かがやす@松戸駅 [ その他関東]

P1180992

松戸駅東口にあるもつ焼き屋さんで知人と待ち合わせて飲みました。

P1180993
【もつ焼 煮込鍋】の「かがやす」さん。

北千住の加賀屋さんから独立したお店なので「<かがや>す」。
加賀屋系のお店です。
ちなみに松戸駅界隈には加賀屋系はここだけです。

看板に【地酒 天風】。
「天風」は山形県寒河江市にある古澤酒造のお酒です。
北千住の加賀屋さんも天風なので、親譲りってところですね。

続きを読む


 
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

うまいぞ二郎、でも多すぎだわ ラーメン二郎@松戸 [ その他関東]

P1180969 

松戸でランチを食べることになりました。

「二郎に行きましょう!」

同行者の1人が言い出す。
えっ!二郎?(*゚Д゚*)ェ…
な、なんと彼はジロリアンだったのです。

松戸の二郎は旨い、というのです。

二郎は自ら好んでは行きません。
だって、デカ盛りですから・・。
でも旨いっていうし、こういう機会じゃないと行けないかもね。
なんてったて、絵になるから (*^0゚)v

ということで、松戸二郎へ向かいました。

P1180975
「ラーメン二郎」松戸駅前店。
ここはインスパイアではなく、のれん分け店。

店の前にはやはり行列があります。
行列に並んで約30分。

続きを読む


 
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

生ビールフェア開催中!天ぷらつまみに蕎麦屋でちょい飲み ゆで太郎馬橋店@千葉県松戸市 [ その他関東]

P1140193

まだまだ毎日、暑い!
暑いときにはビールが飲みたい!

地元ランチで頻繁にお世話になっているセルフそば店の「ゆで太郎」さん。
立ち蕎麦じゃなくって、椅子に座って食べるんで、セルフそば。
その「ゆで太郎」さんのお店は、本家の信越食品系とFCのゆで太郎システム系があって、メニューが違ってる。
とんちゃんがいつも伺う地元のお店はゆで太郎システム系。

さて、そのゆで太郎のお店には、アルコールを出すお店があるというのです。
そいつはいいじゃないですか!
蕎麦屋でちょい飲み、ができまずぞ!ヽ(^◇^*)/

しかもゆで太郎システムのお店では、6月~9月に夏限定で「生ビールフェア」を開催している。
札幌1店、都内20店、神奈川県8店、千葉県14店、茨城県1店、埼玉県5店で開催中です。
 →生ビールフェア 2016年 参加店舗:http://yudetaro.jp/menu/beer160609.html

でもHPの情報ではどんなフェアなのかわからない。(;´ρ`)
まさか生ビール飲み放題!ってことはないでしょうけど、きっとお安く飲めるのでしょう!

ということで仕事帰りに立ち寄ってみました。

千代田線沿線のお店を探してみつけたのは馬橋店。
馬橋駅西口から200mほどのところにあります。

P1140197
「ゆで太郎」馬橋店さん。

続きを読む


 
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

駅前の大衆居酒屋でサク飲み ヤキトリハウス平安郷@登戸 [ その他関東]

NHK朝ドラの「まれ」がなかなか面白くて、観ています。
5月27日(水)の放映で、大ビックリのシーンが登場するんです。

大晦日の夜に、まれの高校時代の同級生みのりと、まれの弟一徹が結婚すると言い出したところ、両家の親に反対され、みのりが民宿桶作の部屋に閉じこもってしまう。
翌朝(元旦)、部屋の前で一夜を明かした一徹と父・鉄のところへ、同級生一郎が登場。
一郎は一徹に缶入りのドリンクを差し入れます。

問題はそのドリンク!

チラっとしか見えない缶のデザインは、真っ白なボディに大きな黒丸が1つ
そ、それって・・・サッポロ黒生だ!
一郎は19歳、一徹はまだ高校生。ビールはいかんぜよ!
いやNHKさん、ちょっとイタズラしたのかな?

あのドリンクは、本当は何だったんでしょうか?わたしには黒生にしか見えないのですが・・・。
みなさんは、どう観ましたか?


P1070708

小田急線の登戸駅。
とある宴会があるんだけど、まだ時間があるからちょっと練習。
駅の南側はいい感じの店が並んでいますねぇ。その中で手ごろなお店に入ってみました。

P1070705
「平安郷」さん。
右側が焼き肉屋で、左側がやきとり屋です。

P1070706
焼き鳥屋に入りましょう。

P1070707
「ヤキトリハウス平安郷」さん。
土日祝日は14時からオープンです。早い時間から飲めるのはいいですね。(*´▽`*)

続きを読む


 
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -  その他関東 ブログトップ