SSブログ
 
 その他関東 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

イケアでカツカレーってどうなの? IKEAでランチ [ その他関東]

P1070161

買い物のついでにカフェで食事をしましょう!


三郷IC近くにある「IKEA」のレストラン。

続きを読む


 
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ここは蕎麦屋か唐揚屋か 弥生軒6号店@我孫子駅常磐線下りホーム [ その他関東]

P1050292

JR常磐線我孫子駅の駅ソバはちょっと有名。

P1050299
上りと下りのホームにある「弥生軒」さん。
サラリーマンや高校生がホームにあふれて食べているでしょ?
そんくらい人気店なんです。

P1050299 - コピー
下り線ホームには「弥生軒」が2店あって、上野よりにあるのが6号店。

P1050298
ここはかつて、山下清さんが働いていたお店なんです。

でもね、有名なのはこのことじゃないんですよ。
ホームに人があふれるくらいに人気の理由は、ここで提供される料理にあるんです。

続きを読む


 
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

普通にNRE系の立ち蕎麦 喜多そば@松戸駅 [ その他関東]

P1020508

JR常磐線の松戸駅で駅そばを食べました。

P1020513

出札口の向かい側にある「喜多そば」さん。

「喜多そば」は、JR東日本100%出資子会社の日本レストランエンタプライズ(NRE)が経営する立ちそば店。
国鉄時代末期の経営多角化の中で旧東京北鉄道管理局が展開したそば店が母体だそうです。
そのため店舗の多くが旧東京北鉄道管理局管内の関東北東方面にある。
店名の「喜多」は、東京「北」鉄道管理局の「北」からとったものですって。
駅そばWiki「喜多そば」より:http://www.wikihouse.com/ekisoba/index.php?%B4%EE%C2%BF%A4%BD%A4%D0

喜多そばは、同じくNRE経営の「あじさい茶屋」と同じく、麺、汁、種物は業者の配送品に統一されていて、不味いという評価が立ち蕎麦マニアの間では定着しているようです。
だから期待度はググっと下げて、お店に入ります。(;´ρ`)

続きを読む


 
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【閉店】ワンコインでこんなにおかずがあっていいのか! さくら水産@松戸市 [ その他関東]

P1020256

松戸駅近くでランチをしました。

P1020263

松戸駅西口を出てすぐ南の位置に「さくら水産」のランチの看板を発見。
さくら水産のワンコインランチはちょいと有名です。
ご飯、味噌汁だけでなく、生卵や焼き海苔も食べ放題なんです。
今日はここでランチにしましょう。

お店はビルの2階です。

 P1020249

入り口の前にランチメニューがある。どれどれ・・

P1020248

【本日の日替り定食】は500円で、Aがホッケ塩焼き、Bがチキンカツです。
【本日の刺身定食】は650円で、びん長マグロ、サーモン、タコ、イカの4点盛りです。

続きを読む


 
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

さすが加賀屋系、海鮮もいいぞ かがやす@松戸 [ その他関東]

P1010689

4月のことですが、松戸駅近くで巨漢のKさんと飲みました。
レトロな大衆酒場「上州屋」さんで飲んでから、もう1軒。

P1010692

すぐ近くにある「かがやす」さん。
店名からすると加賀屋系の感じです。
食べログの五遊監督さんの情報では、北千住の加賀屋さんからの独立だそうです。

看板に【地酒 天風】。
山形県寒河江市にある古澤酒造のお酒です。
北千住の加賀屋さんも天風なので、親譲りってところでしょうか。

続きを読む


 
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

魚も串もいいぞ! 上州屋@松戸 [ その他関東]

P1010676

巨漢のKさんと松戸で飲むことに。 
松戸駅東口はすっかり再開発されていますけど、再開発からすっかり置いてけぼりになっている一角があって、そこにはゾクゾクするような空間が広がっています。

P1010680

その一角(まさに角)に堂々と建っているお店「上州屋」さん。
「ホッピー」と張り出されているところがとんちゃんの気持ちをさらにひきつけます。

続きを読む


 
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

格安だけどしっかり「中華そば」していて旨い 日高屋@我孫子駅 [ その他関東]

ある夜、とある事務所で部屋飲みして、あまり遅くならないうちに家路についた電車の中・・・。
「お客さん、終点ですよ。」
えっ!
ここどこ?

どういうわけか我孫子駅。時刻は1:30。
上りも下りも、もう電車はありません。
なぜ、こんな遅い時刻にここにいるのか、自分でもわからない。
しかし、ここにこうしているのは、事実。
これからどうしたらいいんだろ・・・・・。

この近くで泊まれるところは・・・ない?
タクシーに乗ろうかな・・・高くつくなぁ・・。
どうすんべ?

そのとき、ふと思ったんです。
震災があったら、家まで歩いて帰らないといけことになるんだよな、って。
じゃぁ、今夜は歩いてみようかな?
そう決意する。

そうすると、長丁場に備えて腹ごしらえが必要だなぁ。

都合の良いことに、駅下に「日高屋」がありました。
中華そばが、たったの390円。
そうそう、ここのラーメン意外に旨いんだよ。

続きを読む


 

下町の居酒屋はいいねぇ、おねえさん梅割追加! いづみや本店@大宮 [ その他関東]

岩手県から東京へ帰る途中。
当然ですけど、新幹線の中で缶ビールや日本酒を飲んで・・。
同行のHさんが大宮で新幹線を降りる、というので、じゃぁ大宮で「軽く」飲みましょうってお誘い。

大宮駅の東口には古くからの居酒屋があるんです。

「いづみや本店」さん。
写真がボケボケですけど、看板には「大衆食堂・酒亭」と書いてあります。

店内は仕事帰りのサラリーマンでいっぱい。
入口に入ってすぐ、長テーブルの端っこに席を借りました。
フロアでは人生経験をかなり積んだであろう先輩のおねえさん達が、実にテキパキと動き回っています。

続きを読む


 
タグ:埼玉県
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カフェでお安い朝食 IKEAレストラン@埼玉県三郷市 [ その他関東]

土曜日の朝。
子どもを野球の練習に送り出してから、カミサンとイケアにでかけました。

買い物のついでにカフェで食事をしましょう!
ってんで、開店前にお店に向かいました。
いえ、もちろん朝食は食べたんですけどね。

お店は10時開店ですけど、2階のレストランは9時半開店です。
IKEA FAMILYメンバーは、平日はレストランのドリンクバーが無料。
でも土日はそれがないんですよ。

しかし!10:00までは、ドリンクバーが無料なんです。
だからストアの開店前にレストランへ急げ!
ってことなんです。

早速、レストランに入りましょう。
11時まではモーニングプレートが、たったの99円ですよ。

続きを読む


 
タグ:埼玉県
nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

味噌が香ばしい焼きまんじゅう 堀田商店@群馬県伊勢崎市 [ その他関東]

会社のTさんが「地元群馬の名物だ」って言って、お菓子をもってきました。

「群馬と言えば、焼きまんじゅう!」だって。(知らんかった。)
「うちの親戚、堀田商店のやきまんじゅうです!」(もちろん知らんかった。)

ネットの写真を見るとお店の看板は「堀田饅頭店」ってなってます。
正式名称は「堀田商店」だけど、「堀田まんじゅう」の方が通りがいいんだね。
堀田商店は、現在で3代目という老舗ですね。すごい!

材料は、小麦粉にもち米が入っている。
糀(こうじ)だ!これでふくらますのかぁ!伝統的な方法だよ。
味噌、カラメル、砂糖で味付け。味噌って言うのが味のミソだね。

群馬県のHPに「焼きまんじゅう」のことが書いてあります。
http://kikaku.pref.gunma.jp/gunmapedia/taberu/komugi/komugi02.html

「炭火で焼いたみそダレの甘く香ばしいにおいは、上州人の郷愁(きょうしゅう)をそそります。前橋、高崎、伊勢崎、渋川、沼田とその周辺の地域では、初市などの屋台でもよく見かけます。」

焼きまんじゅうは江戸時代の末ごろ、前橋の原嶋類蔵(原嶋屋総本家初代店主)が作り出した「みそ付けまんじゅう」が発祥といわれています。小麦粉ともち米、そしてドブロクを発酵剤にしてまんじゅうを作り、“芋串”をヒントに、長い竹の串に刺してみそを付けて焼いて売り出しました。明治に黒蜜(みつ)が輸入されると甘いみそダレが生まれ、現在の味に近い「焼きまんじゅう」が生まれました。

団子じゃなくって、饅頭の味噌焼きなのね?
糀を使ったドブロクでふくらます。これはすごい。
どんなものなんでしょう。

続きを読む


 
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件  その他関東 ブログトップ