SSブログ
 
 その他関東 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

駅前の大衆居酒屋でサク飲み ヤキトリハウス平安郷@登戸 [ その他関東]

NHK朝ドラの「まれ」がなかなか面白くて、観ています。
5月27日(水)の放映で、大ビックリのシーンが登場するんです。

大晦日の夜に、まれの高校時代の同級生みのりと、まれの弟一徹が結婚すると言い出したところ、両家の親に反対され、みのりが民宿桶作の部屋に閉じこもってしまう。
翌朝(元旦)、部屋の前で一夜を明かした一徹と父・鉄のところへ、同級生一郎が登場。
一郎は一徹に缶入りのドリンクを差し入れます。

問題はそのドリンク!

チラっとしか見えない缶のデザインは、真っ白なボディに大きな黒丸が1つ
そ、それって・・・サッポロ黒生だ!
一郎は19歳、一徹はまだ高校生。ビールはいかんぜよ!
いやNHKさん、ちょっとイタズラしたのかな?

あのドリンクは、本当は何だったんでしょうか?わたしには黒生にしか見えないのですが・・・。
みなさんは、どう観ましたか?


P1070708

小田急線の登戸駅。
とある宴会があるんだけど、まだ時間があるからちょっと練習。
駅の南側はいい感じの店が並んでいますねぇ。その中で手ごろなお店に入ってみました。

P1070705
「平安郷」さん。
右側が焼き肉屋で、左側がやきとり屋です。

P1070706
焼き鳥屋に入りましょう。

P1070707
「ヤキトリハウス平安郷」さん。
土日祝日は14時からオープンです。早い時間から飲めるのはいいですね。(*´▽`*)

続きを読む


 
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イケアでカツカレーってどうなの? IKEAでランチ [ その他関東]

P1070161

買い物のついでにカフェで食事をしましょう!


三郷IC近くにある「IKEA」のレストラン。

続きを読む


 
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ここは蕎麦屋か唐揚屋か 弥生軒6号店@我孫子駅常磐線下りホーム [ その他関東]

P1050292

JR常磐線我孫子駅の駅ソバはちょっと有名。

P1050299
上りと下りのホームにある「弥生軒」さん。
サラリーマンや高校生がホームにあふれて食べているでしょ?
そんくらい人気店なんです。

P1050299 - コピー
下り線ホームには「弥生軒」が2店あって、上野よりにあるのが6号店。

P1050298
ここはかつて、山下清さんが働いていたお店なんです。

でもね、有名なのはこのことじゃないんですよ。
ホームに人があふれるくらいに人気の理由は、ここで提供される料理にあるんです。

続きを読む


 
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

普通にNRE系の立ち蕎麦 喜多そば@松戸駅 [ その他関東]

P1020508

JR常磐線の松戸駅で駅そばを食べました。

P1020513

出札口の向かい側にある「喜多そば」さん。

「喜多そば」は、JR東日本100%出資子会社の日本レストランエンタプライズ(NRE)が経営する立ちそば店。
国鉄時代末期の経営多角化の中で旧東京北鉄道管理局が展開したそば店が母体だそうです。
そのため店舗の多くが旧東京北鉄道管理局管内の関東北東方面にある。
店名の「喜多」は、東京「北」鉄道管理局の「北」からとったものですって。
駅そばWiki「喜多そば」より:http://www.wikihouse.com/ekisoba/index.php?%B4%EE%C2%BF%A4%BD%A4%D0

喜多そばは、同じくNRE経営の「あじさい茶屋」と同じく、麺、汁、種物は業者の配送品に統一されていて、不味いという評価が立ち蕎麦マニアの間では定着しているようです。
だから期待度はググっと下げて、お店に入ります。(;´ρ`)

続きを読む


 
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【閉店】ワンコインでこんなにおかずがあっていいのか! さくら水産@松戸市 [ その他関東]

P1020256

松戸駅近くでランチをしました。

P1020263

松戸駅西口を出てすぐ南の位置に「さくら水産」のランチの看板を発見。
さくら水産のワンコインランチはちょいと有名です。
ご飯、味噌汁だけでなく、生卵や焼き海苔も食べ放題なんです。
今日はここでランチにしましょう。

お店はビルの2階です。

 P1020249

入り口の前にランチメニューがある。どれどれ・・

P1020248

【本日の日替り定食】は500円で、Aがホッケ塩焼き、Bがチキンカツです。
【本日の刺身定食】は650円で、びん長マグロ、サーモン、タコ、イカの4点盛りです。

続きを読む


 
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

さすが加賀屋系、海鮮もいいぞ かがやす@松戸 [ その他関東]

P1010689

4月のことですが、松戸駅近くで巨漢のKさんと飲みました。
レトロな大衆酒場「上州屋」さんで飲んでから、もう1軒。

P1010692

すぐ近くにある「かがやす」さん。
店名からすると加賀屋系の感じです。
食べログの五遊監督さんの情報では、北千住の加賀屋さんからの独立だそうです。

看板に【地酒 天風】。
山形県寒河江市にある古澤酒造のお酒です。
北千住の加賀屋さんも天風なので、親譲りってところでしょうか。

続きを読む


 
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

魚も串もいいぞ! 上州屋@松戸 [ その他関東]

P1010676

巨漢のKさんと松戸で飲むことに。 
松戸駅東口はすっかり再開発されていますけど、再開発からすっかり置いてけぼりになっている一角があって、そこにはゾクゾクするような空間が広がっています。

P1010680

その一角(まさに角)に堂々と建っているお店「上州屋」さん。
「ホッピー」と張り出されているところがとんちゃんの気持ちをさらにひきつけます。

続きを読む


 
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

格安だけどしっかり「中華そば」していて旨い 日高屋@我孫子駅 [ その他関東]

ある夜、とある事務所で部屋飲みして、あまり遅くならないうちに家路についた電車の中・・・。
「お客さん、終点ですよ。」
えっ!
ここどこ?

どういうわけか我孫子駅。時刻は1:30。
上りも下りも、もう電車はありません。
なぜ、こんな遅い時刻にここにいるのか、自分でもわからない。
しかし、ここにこうしているのは、事実。
これからどうしたらいいんだろ・・・・・。

この近くで泊まれるところは・・・ない?
タクシーに乗ろうかな・・・高くつくなぁ・・。
どうすんべ?

そのとき、ふと思ったんです。
震災があったら、家まで歩いて帰らないといけことになるんだよな、って。
じゃぁ、今夜は歩いてみようかな?
そう決意する。

そうすると、長丁場に備えて腹ごしらえが必要だなぁ。

都合の良いことに、駅下に「日高屋」がありました。
中華そばが、たったの390円。
そうそう、ここのラーメン意外に旨いんだよ。

続きを読む


 

下町の居酒屋はいいねぇ、おねえさん梅割追加! いづみや本店@大宮 [ その他関東]

岩手県から東京へ帰る途中。
当然ですけど、新幹線の中で缶ビールや日本酒を飲んで・・。
同行のHさんが大宮で新幹線を降りる、というので、じゃぁ大宮で「軽く」飲みましょうってお誘い。

大宮駅の東口には古くからの居酒屋があるんです。

「いづみや本店」さん。
写真がボケボケですけど、看板には「大衆食堂・酒亭」と書いてあります。

店内は仕事帰りのサラリーマンでいっぱい。
入口に入ってすぐ、長テーブルの端っこに席を借りました。
フロアでは人生経験をかなり積んだであろう先輩のおねえさん達が、実にテキパキと動き回っています。

続きを読む


 
タグ:埼玉県
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カフェでお安い朝食 IKEAレストラン@埼玉県三郷市 [ その他関東]

土曜日の朝。
子どもを野球の練習に送り出してから、カミサンとイケアにでかけました。

買い物のついでにカフェで食事をしましょう!
ってんで、開店前にお店に向かいました。
いえ、もちろん朝食は食べたんですけどね。

お店は10時開店ですけど、2階のレストランは9時半開店です。
IKEA FAMILYメンバーは、平日はレストランのドリンクバーが無料。
でも土日はそれがないんですよ。

しかし!10:00までは、ドリンクバーが無料なんです。
だからストアの開店前にレストランへ急げ!
ってことなんです。

早速、レストランに入りましょう。
11時まではモーニングプレートが、たったの99円ですよ。

続きを読む


 
タグ:埼玉県
nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件  その他関東 ブログトップ