元祖小倉トーストは甘いあんがトローリ 喫茶まつば@名古屋市 [ 東海]
この投稿をInstagramで見る
カミサンの発案で始まった2泊3日の名古屋旅行も最終日。そして最後の記事です。
ホテルでゆっくり朝食を済ませて、ゆっくりとチェックアウト。
カミサンの希望ですから。
名古屋駅の北にある「ノリタケの森」を観光して、東へ移動。
レトロな円頓寺(えんどうじ)商店街へ向かいました。
アーケードのない「西円頓寺商店街」を通り抜け、広い通りに出ると、向こうにアーケードが見える。
円頓寺本町商店街です。
角にある「ふわふわ玉子サンド」の看板を掲げる「玉ゆら」さんがすっごく気になります。
その商店街を抜けて、広い江戸線の先にあるのが・・
円頓寺商店街。
交差点の4隅には、なにやら像が立っています。
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康と水戸黄門の人物像ですって。
それら4体の人物像は、地元の不動産会社が商店街に寄贈したものですって。
日本美術専門学校(埼玉県伊奈町)の彫刻科学生が作った像だそうで、なかなかよく出来ています。
ちなみに織田信長、豊臣秀吉、徳川家康のことを名古屋では「三英傑」と呼ぶそうです。
円頓寺商店街の東の端には、江戸時代の風情が残る四間道(しけみち)があり、そこをブラブラと観光。
以上は、長い前置き。
お目当ては円頓寺商店街にある老舗の喫茶店。
しかも名古屋名物「小倉トースト」ゆかりの喫茶店です。
「喫茶まつば」さん。
1981年(昭和56年)に建て替えしたお店は、まさに昭和レトロだったそうです。
それを2017年に改装してモダンなお店になっています。
でも外壁の感じは、かつてのレトロな雰囲気を残しています。
1963年創業の餃子屋さん、注文を受けると皮から作る餃子はモチモチでウマイわ! ぎょうざの美鈴@三重県伊勢市 [ 東海]
この投稿をInstagramで見る
カミサンの突然の発案で決まった名古屋旅行。
日程の計画はとんちゃんの役目です。
伊勢神宮詣の後、伊勢市でのランチはどうする?
伝統的な伊勢うどんを食べようか?
「餃子を食べる!」とカミサン。
はぁ?伊勢市でギョーザぁ?(⌒▽⌒;)
なにやら、割烹着を着た女性がつくる餃子屋があるそうな。
はぁ、そうっスかぁ。割烹着のオバサンのお店っスかぁ。
ま、いっか。
そのお店を調べると、開店時刻が午後3時。
おいおい、3時って、ランチの時間じゃないよ!ヽ(*'0'*)ツ
かみさんは、夕食と兼用でいい、だって。
そうは行かないとんちゃんは、ランチに伊勢うどんを食べることにしました。
さて、当日。
開店時刻の3時にあわせて、タクシーでお店へと向かいました。
店名を告げると運転手さんが、本店か支店か?と聞くので、本店へお願いしました。
通りの角にお店があります。
「ぎょうざの美鈴」さん。
白地の暖簾に「焼ぎょうざ」の赤い文字。
「ぎょうざ・おでん」の赤提灯が下がっています。
こいつは、いい感じの店構えですよ。
3時の開店と同時に入店です。
ソフトとプリンが合体したとろけるスイーツは山村牛乳製 みるくがっこう@三重県伊勢市 [ 東海]
この投稿をInstagramで見る
カミサンと名古屋旅行。
伊勢神宮に詣でて、内宮の門前にある「おはらい町」を散策。
とんちゃんは腰なし「伊勢うどん」をいただいたけど、カミサンはちょっと空腹かな。
なので、ここでソフトクリームでも食べたらどう?とお誘いしました。
街並みに合わせて純和風の店構えのお店は「みるくがっこう」さん。
「山村牛乳」の看板があります。
大正8年(1919年)創業の伊勢市に本社がある山村乳業の直売店です。
山村乳業の牛乳はパスチャライズ殺菌。
ほとんどのメーカーの牛乳は、120℃~150℃の高温で数秒という短時間殺菌をしています。効率(時間と加熱費用)を優先するからです。
しかし山村乳業では、85℃で15分間というゆっくりした殺菌(パスチャライズ殺菌)をしています。
そのためタンパク質の変質がなく、牛乳本来のおいしさやコク、風味がある牛乳に仕上がります。
そして「山村乳業の製品の美味しさをたくさんの方に知ってほしい」と、2013年7月に外宮前に直売店「みるくがっこう」を開店。ガイドブックに載る人気店です。
2020年7月23日には、ここ内宮前店がオープンしたそうです。
外宮前にお店があることはガイドブックで知っていましたけど、内宮前にもお店があることは実は知りませんでした。
だって、オープン間もないんですもん。
伊勢うどん、うどんに腰はいらない、たまり醤油と出汁が旨い 中井屋@三重県伊勢市 [ 東海]
この投稿をInstagramで見る
カミサンの突発提案から始まった名古屋旅行。
伊勢神宮を外宮、内宮とめぐった後は、内宮門前町の「おはらい町」をブラブラと。
「銀ブラ」ならぬ「おはブラ」でしょうか。と言っても、通じない人多いかな。
多くの老若男女が行きかっていますけど、コロナ禍のせいで通常よりも少ないのでしょうね。
お昼になったのでランチをば。
・・・なんですが、実は3時からランチとも夕食ともつかない食事をとる予定なので、軽く食べたい。
そんなときに、ちょうどいいのがあるんです。
ほら伊勢といえば・・・伊勢うどんですよね。
伊勢うどん専門店っぽい「中井屋」さんに入りました。
本業は旅館のようです。
- ショップ: 三重県伊勢市
- 価格: 10,000 円
老舗居酒屋はいい感じのホスピタリティと美味しい肴 大甚 本店@名古屋市 [ 東海]
この投稿をInstagramで見る
カミサンの発案で名古屋に旅行しました。
初日は、新幹線ホームの立ち食いきしめん店でランチ。
なごや観光ルートバス「メグール」に乗って徳川美術館へ。
「源氏物語絵巻」と特別公開の「紫式部日記絵巻」の現物を見て感動!
徳川園を散歩しました。
文化のみち二葉館を見て、ホテルへチェックイン。
さて、いよいよ夕食です。
ずーっと以前から行きたかった名居酒屋へ向かいました。
「大甚本店」さん。
明治40年創業の老舗酒場。
木造の外壁が老舗の風格を語っています。
上品な太田和彦さんや庶民的な吉田類さんが、絶賛する名居酒屋です。
太田和彦のふらり旅 新・居酒屋百選 名酒放浪編 (光文社新書)
- 作者: 太田和彦
- 出版社/メーカー: 光文社
- 発売日: 2020/09/16
- メディア: 新書
JR東海系の立ち食い駅きしめん グルめん@名古屋駅新幹線下りホーム [ 東海]
この投稿をInstagramで見る
カミサンの提案で始まった2泊3日の名古屋旅行。
名古屋に行くなら名古屋メシ!
味噌かつ、味噌煮込みうどん、あんかけスパ、台湾ラーメン、ひつまぶし・・・。
2泊3日では食いきれないなぁ。とワクワクしながら出かけました。
で、初日のランチは何にしようか?
お店はどこにしよう?
カミサンと相談です。
味噌カツは?・・・重い!
予想通りの回答だ。(;´ρ`)
ラーメンとか、スパゲティも重いよね?・・・うん!
味噌煮込みうどんは?・・・好きじゃない!
うっそー!(◎_◎;)
なんだか、土俵際に押しやられた感じです。
と、そこへカミサンからの天の声。
「昼はきしめん!」
「新幹線ホームのきしめんにする!」
き、きしめん?!しかも駅きしめん!w(*゚o゚*)w
「そうねぇ、ホームのきしめん。美味しいよね。」(*^^*)
カミサンもとんちゃんも、新幹線ホームで駅きしめんを食べたことがあります。
確かに、ありえる選択肢ではあります。
ということで、名古屋旅行最初のランチは「駅きしめん」と決まりました。
さて、名古屋駅、新幹線下りホーム(16・17番線)。
立ち食いの駅きしめん店を探します。
後方へ向かってホームを歩くと・・・
ありました!ヽ(*'0'*)ツ
きしめんの立ち食い店。
あれ?以前に食べた店とは違う感じだなぁ・・・
「グルめん」さんです。
東京駅のホームにもあるお店ですよね。
なんだかちょっとテンションが下がり気味。
でもまぁ、ここに入りましょう。
新幹線を待つ間に串カツでサク飲み 丸勘@三河安城駅 [ 東海]
View this post on Instagram
三河安城駅から新幹線に乗ります。
列車を待つ間にちょっと一杯。
駅構内に居酒屋があります。
「千年の宴」もありますが、ローカルなお店に入りましょう。
【愛知名物串カツ】の提灯を掲げるお店。「丸勘」さん。
ん?愛知名物の串カツ?
それってもしかして・・・味噌カツ?
と思いながらお店に入りました。
オシャレなお店で軽くワインを オルト@三河安城 [ 東海]
View this post on Instagram
1年前に愛知県の三河安城駅近くでの夜のこと。
「おもてなし旬菜や」さんで食事をしてから、飲み足りないのでもう1軒。
ビルの1階にオシャレなベイカリー&カフェ。
「オルト(Alt)」さんです。
昼は、焼きたてパンと手作りサンドウィッチ、コーヒーが自慢のBakery&Cafe。
でも夜は、Bar&Cafeになるんですって。
店名の「Alt」ってどういう意味?
キーボードの左下にある「Altキー」のこと?
”Alt”は”alternate”の略。
昼と夜で、カフェとバーが交代する、っていう意味なんでしょうね。
後で食べログのレビューを確認したら、Bakeryの記事ばかりで、Barの記事がまだ1つもない。
この記事が、夜の様子をほんの少し紹介することになるかな。
明るい居酒屋で愛知の酒 もてなし旬菜や@愛知県安城市 [ 東海]
View this post on Instagram
およそ1年前に愛知県に行った時のこと。
三河安城駅近くのホテルに泊まったので、駅近くで夕食場所を探しました。
マンションの1階にあるお店。
「もてなし旬菜や」さん。
新鮮な食材を使った料理が食べられることを期待させてくれる店名ですね。
県庁近くの老舗うどん店 満寿美@岐阜市 [ 東海]
岐阜市でランチ。
岐阜県では、高山市や下呂市のある北部の飛騨は、飛騨牛や高山そばが名産です。
でも南部の美濃は、蕎麦ではなく、うどんだよな。
と思って、うどん屋さんへ向かいました。
県庁近くにある老舗のうどん屋さんで、たぶん1戸建てだから、すぐに見つかるはず。
と、向かうと・・・お店がない!( ̄□ ̄;)!!
カーナビを頼りに向かった先は、ビルなんです!
でもよく見ると1階にお店があります。
駐車場はお店の前と、道路を挟んだところに10台分あります。
「満寿美」さん。
日曜日も営業しているようです。
【手打ちうどん】の暖簾を下げるうどん屋さん。
信楽のたぬきがお出迎えします。