SSブログ
 

うまい素麺を多彩なバリエーションで そうめんの里@兵庫県たつの市 [ 近畿]

P1040082

兵庫県たつの市に行ってランチをいただいたときのこと。

「揖保乃糸」という素麺(そうめん)のブランドをご存知でしょうか?
たぶん多くの方がご存知じゃないかと思いますよ。

その「揖保乃糸」のメーカーが、ここたつの市にあるんです。

P1040091

たつの市内に、揖保乃糸の資料館「そうめんの里」があって、レストランも併設されています。

【そうめん流し営業中】の垂れ幕がありますね。
4月から10月までは、中庭や駐車場で流しそうめんをいただけます。
ただし高いところから素麺を流すという流下方式じゃなくて、ドーナツ型のタライの中を素麺がぐるぐる回る「流しそうめん機」でいただくんですけどね。

P1040090

そうめんの里竣工記念の記念碑。
「兵庫県手延素麺協同組合」と書いてあります。
実は「揖保乃糸」は特定メーカーの商標ではなくて、素麺製造業者の「協同組合」のもの。
兵庫県南西部の素麺業者各々が素麺を製造し、それを組合が「揖保乃糸」として販売しているんです。

さて「そうめんの里」は、2階に資料館、1階に素麺製造の実演コーナー、試食コーナー、売店などがあります。
試食コーナーは、9:30〜12:00、13:00〜16:30の営業なので、昼食時にはいただけません。(´ρ`)

続きを読む


 
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

灘菊の宣伝酒場、酒も肴も満足です 小溝のかっぱ@姫路市 [ 近畿]

140911_170417

兵庫県姫路市での夜。
姫路駅ビルで兵庫県産日本酒の試飲コーナーで、日本酒をチビっといただいてから、軽く食事しました。

140911_172414

「小溝筋のかっぱ」さん。
姫路市の蔵元、灘菊酒造の直営店なんです。
HPによると正式名称は「酒饌亭 灘菊かっぱ亭」みたいです。
ちなみにお店があるこの通りは「小溝(おみぞ)筋」というところで、小溝筋商店街があります。

続きを読む


 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

姫路駅ビルで県内の美酒を試飲できますよ 試@姫路市 [ 近畿]

P1040092

兵庫県姫路市での夜。
というか帰宅のために新幹線に乗るまでの時間、もう少し姫路の夜を満喫しましょう。

JR姫路駅東側、山陽新幹線の高架下にある「ビエラ姫路」に日本酒を堪能できるお店があるらしいので、行ってみました。

P1040110

今年の金賞受賞酒のこも樽が目印。

P1040109

「試」さん。
何を試みるかって?
そりゃ店内に入ればすぐにわかりますよ。

続きを読む


 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チキンがバカに旨くて安いじゃないか チキンバカロウ@姫路市 [ 近畿]

P1040050

兵庫県姫路市での夜。
「主水(もんど)」さんで飲んでから、もう1軒ハシゴしましょうよぉ。
と、とんちゃんが誘ったのは、昼に肉そばをいただいた立ち飲み屋さん。
 肉屋営業の立ち食いラーメンがメチャうま:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2014-09-10

P1040020

「チキンバカロウ」という、とんでもない店名の立ち飲み屋。(写真は昼の様子)

続きを読む


 
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

酒と肴を堪能できる銘店は他言無用 主水@姫路市 [ 近畿]

P1040027

兵庫県姫路市での夜のこと。
日本酒と肴の旨そうな、銘居酒屋の臭いがするお店に向かいました。

P1040049

「主水」さん。
これで「もんど」と読みますよ。

「主水(もんど)」と聞くと・・・必殺仕置人シリーズを想い出します。
藤田まこと扮する同心の中村主水は、仕事場では昼行灯、家では婿養子で、公私ともに肩身の狭い、ウダツのあがらない生活を送っている。
しかしその実は剣の達人で、裏稼業で悪徳をバッサリと切り殺すというカッコイイ役でした。
今夜の居酒屋「主水」さんが、かの中村主水の名に因むか否かは不明です。

「主水」のシンプルな看板を目印に歩いてきて、さて店はどこかと探してみるが・・・わからん!

P1040048

店と店の間にある通路・・・ここなの?
とっても分かり難いロケーション。

P1040047

その奥に暖簾がある。
なんて書いてあるのか・・・・読みきれない。

P1040045

そして格子戸。

P1040046

【女性だけ 子供づれ お断りします】の張り紙。
かなり高飛車の警告です。
これのおかげで店に入れなくて臍(ほぞ)を噛んだ女子飲兵衛がたくさんいらっしゃるようです。

続きを読む


 
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

肉屋営業の立ち食いラーメンがメチャうま チキンバカロウ@姫路市 [ 近畿]

P1040014

姫路市でのランチのこと。
姫路駅の北側には古くからの商店街があります。
その昼は、一番街商店街にある食堂に向かいました。

P1040006 

「大衆食堂あさひや」さん。

え゛っ!シャッターが閉まっている!

P1040007

【法要に付き 臨時休業】だって・・・。
食堂訪問、不発です。(〃´o`)=3

P1040020

そこから1軒置いたお隣さん。
立ち飲み屋のようです。

暖簾も看板もないのですが「チキンバカロウ」さんというお店らしい。

P1040021

立ち食い処【和牛肉そば380円】だって!
「和牛」の肉そばとは、ずいぶんと豪気じゃないですか。
それが380円って、ホントなの?

続きを読む


 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

隠れ家みたいな地階で串カツに焼酎で TAKUMA@西明石 [ 近畿]

P1030482

西明石駅から新幹線に乗って家路に着きます。
あら、でも発車時刻までにはちょっと時間がありますね。
じゃぁ、ちょっと反省会をしましょうか。(^^)

向かった先は在来線駅のすぐ南側にあるビル。
そこは「西明石メインストアー」という、オレは西明石の主役だぜいという気張った名称のビル。(^^)
その地階には何軒かの飲み屋がある。まさに隠れ家みたいなお店たち。
反省会場に選んだのは、地階に降りてすぐのところにがあるお店。

P1030488

「串カツTAKUMA」さん。

続きを読む


 
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

蕎麦が売りだけど、ご当地名物カツめしをいただく 風雅亭@兵庫県加古川市 [ 近畿]

P1030431

兵庫県加古川市でランチしたときのことです。

P1030445

JA兵庫南が運営する農産物直売所の「ふぁ~みんSHOP八幡」。

P1030446

かなり大きな直売所です。
ここでちょっとお買い物・・・じゃなくってランチです。

P1030444

看板に幟が被ってますけど食事処の「風雅亭」さん。
お隣の「ゆめる」はフラワーショップです。

「風雅亭」の下に小さく「八幡営農組合」と書いてあります。
ここを経営しているのは農事組合法人八幡営農組合、八幡地区6集落の農家で設立された組合で、農業生産だけでなく、惣菜、弁当を製造販売しているそうです。

続きを読む


 
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

加古川の隠れ名物料理・無水ホルモン鍋 鹿児川荘@兵庫県加古川市 [ 近畿]

P1030397

兵庫県加古川市での夜のこと。

ホルモン鍋というと福岡から広まった「もつ鍋」が有名でしょう。
スープにモツやキャベツを入れて煮るというものですね。
ところが兵庫県加古川市には、それとは全く違った独特の名物ホルモン鍋があるんです。

どう違うかと言うと・・・
スープや水を一切加えずに、ホルモンだけを土鍋で煮るという大胆かつシンプルなもの。
ホルモン以外に加えるものは、砂糖、醤油、ニンニク、鷹の爪の調味料だけ。
シンプルかつ濃厚なホルモン料理なんです。

なぜ、そんな料理が生まれたかというと・・・それは最後に書きましょう。

それよりここに問題があるんです。
そのホルモン鍋は、市内のどこでも食べられるというものじゃないんです。
それが食べられるところは、加古川市役所北にある加古川市職員会館(鹿児川荘)だけ。
まさに隠れた名物料理なのです。

加古川市役所の職員の間では、そのホルモン鍋の秘伝のレシピ(手順)が先輩から後輩へ伝授されているとか。ぜひともその秘伝を知りたい!
実はネットでも公開されています。

ということで、その夜は、加古川の地元民に案内されて、その名物ホルモン鍋をいただくことができました。
ちなみに地元民は市の職員ではありません。

P1030377

加古川市役所北にある加古川市職員会館「鹿児川荘」。

ここの部屋でホルモン鍋をいただきます!
地元民がしっかり予約してくれていたんです。

続きを読む


 
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

手打ちうどんが旨い!知られざる店あり めん棒@兵庫県西明石市 [ 近畿]

P1030370

兵庫県西明石市でランチしたときのこと。

新幹線駅の南口近くに手打ちうどんのお店があるようなので、訪問してみました。

P1030375

【手打ちうどん】の幟が出てるじゃないですか!

P1030376

「手打ちうどん めん棒」さん。
綿棒じゃないですよ、麺棒!

P1030374

11~14時、17~20時の営業ですけど、【めん、だし等なくなりましたら閉店させて頂きます。】
汁も麺も、その日使う分しか作らない、数量限定のお店のようです。

続きを読む


 
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。