柿アイス、冷たくておいしいの! フルーツ&カフェ さいとう@佐渡市 [ 甲信越]
ランキングが急上昇!
2016年10月7日7時に、なんと9位だ!
原因は、「牛すき釜玉と裏技・牛すき丼で二度うま」の記事にアクセスが集中したこと。
10月5日には、なんと3340人も訪問していただきました。
ありがとうございます。m(_ _)m
理由は、丸亀製麺さんのfacebook(10月4日19:35)に先の記事が紹介されたためでした。
そちらもありがとうございます。<(_ _)>
佐渡島にいったときのこと。
小さなカフェに立ち寄りました。
「フルーツカフェさいとう」さん。
「フルーツ&カフェ さいとう」というのが、正しい店名のようです。
木造の可愛いお店です。
ここは齋藤農園さんで収穫したフレッシュな果物をジュースやスイーツで味わえるカフェなんだそうです。
ここは佐渡、水産会社直営の回転寿司はさすが安くて旨いわ! すしや まるいし@佐渡市 [ 甲信越]
再び、佐渡島に行ったときのことです。
さてランチはどこで・・・
ここは佐渡、新鮮な魚がいっぱいあるはず、ならば・・・回転寿司に行きましょう!
やって来たのは「すしやまるいし」さん。
【石原水産直営】と書いてあります。
石原水産は佐渡にある産地仲買人。
両津港に揚がった魚を買い付けて、全国の消費地の市場へ販売している商人です。
ここは、その水産会社直営の回転寿司屋さんですよ!
地元でも人気のお寿司屋さんです。
新鮮で美味しい魚でつくったお寿司が食べられるにきまっているゾ!ヽ(^◇^*)/
フェリー乗り場直結のレストランは観光客に便利 小木屋@佐渡市小木港 [ 甲信越]
上越市の直江津港からフェリーに乗って佐渡へやってきました。
着いたところは小木港。
ちょうどお昼になったので、ここでランチをいただきましょう。
フェリー乗り場に繋がって、レストランがあります。
その名も「小木屋」さん。
小木港の小木屋、実にわかりやすい。
建物の1階は「おみやげ市場」になっています。
その2階が喫茶・レストランの「おぎや」さん。
名物を蹴り、あえて和風中華をいただくが・・・ 直江津庵@上越市直江津 [ 甲信越]
新潟県上越市の直江津に泊まりました。
直江津にはソウルフードといえるB級グルメがあるというので、朝食に食べに行きました。
そのソウルフードとは、和風スープに中華麺を入れたもの。
近畿では「黄そば(きぃそば)」という名で呼ばれているそうで、全国を食べ歩いているお方もいます。
→PAPUAさん「黄そば(きぃそば)!」
:http://www.oct.zaq.ne.jp/papua/kiisoba.htm
ここ直江津では、「つかそば」と呼ばれる「塚田そば」が発祥店。
当然、その聖地へ行って、その名も「中か」をいただきましたよ。σ(゚ー^*)
ところがその料理が駅前の立ち蕎麦店でも食べられるというのです。
ならば比較してみよう、と和風中華のハシゴを敢行することにしました。 (朝食なのに・・・)
というのも、塚田そば店と駅前の立ち蕎麦店の料理を混同している情報がネットにあるから。
正確なところを確認したいという気もしたのです。
直江津駅北口の駅前広場ロータリー内の歩行者道にある駅そば店の「直江津庵」さん。
かつては各ホームや待合室で立ち蕎麦店が営業していたそうなのですが、駅舎新築を機に駅舎外に追いやられたそうです。
ここで以前はNRE経営の「直江津駅前食堂」、それから「謙信そば」になり、JR東日本の子会社トッキーが経営する「直江津庵」になって、現在は店名はそのままに直江津駅前のホテルハイマートが経営しています。
このホテルは上越妙高駅の山崎屋や直江津駅構内で駅弁を販売しています。
隠れ家のような居酒屋で地酒をいただく 大勝@上越市直江津 [ 甲信越]
昨日1日で5千以上のページレビューがあった記事があってビックリ!( ̄□ ̄;)!!
土曜日まぐろ食べ放題、それだけじゃないぞ 土浦魚市場食堂@土浦市
昨夜のTBSテレビのNスタで「<特集!>頑張る地方市場の秘策・新鮮マグロ食べ放題に800人!」と取り上げられたかららしいです。
新潟県上越市直江津での夜。
「軍ちゃん」で旨い刺身をいただいてから、同行者たちはラーメンを食べに行きました。
とんちゃんは糖質ダイエット中だから行かない!
でも日本酒飲んじゃうの・・・f(^^;)
向かうお店は食べログで事前にチェックしてあったところ。
小路の奥にポツンと1軒だけというロケーションで、知っていないとたどり着けないお店です。
どうですかこの佇まい。いい感じじゃないですか。(*^^*)
【ラーメン・やきとり】の「味処 大勝」さん。
藍色の暖簾がまたいいですね。
この入りにくそうな雰囲気がまたいい。(自虐的ですね。)
北陸の新鮮魚介で新潟の地酒に酔うも、嬉しいリーズナブル料金 軍ちゃん@上越市直江津 [ 甲信越]
新潟県上越市の直江津に行きました。
上越市は1971年に高田市と直江津市が合併してできた市ですが、それぞれの中心部が全然離れていて、高田は高田、直江津は直江津って感じでした。
それがさらに平成の大合併で2005年に東頸城郡、中頸城郡、西頸城郡の町村が編入されて、とても広い市になってます。
その直江津に泊まって、夕食に向かいました。
日本海側に面する直江津ですからやはり海鮮のお店がいいですよね。σ(゚ー^*)
向かった先は評判のお店。
「軍ちゃん」直江津店さん。
同じ上越市内の高田店が本店で、こっちが支店みたい。
これは昼間のお店の様子です。
人気店に予約なしで来たので入れないかなぁ・・・
新潟市民のソウルフード・イタリアン みかづき万代店@新潟市 [ 甲信越]
いろんな町にソウルフードと言うべき食べ物があります。
そしてそれらはたいてい、高校生が食べられる程度の料金のB級料理。
青春時代の食習慣の一角を占め、心に深く刻み込まれた食べ物だからこそソウルフードとなるのだと思います。
新潟県の新潟市や長岡市周辺にもそんなソウルフードがあります。
それが「イタリアン」です。
という出だしで、昨日の記事では、新潟県の長岡市のソウルフード「イタリアン」を紹介しました。
イタリアンと言うと「イタリア料理」のことですけど、そうではなくて「イタリアン」という名の料理なんです。
長岡市のファストフード店「フレンド」でその「イタリアン」を初めて食べました。
そして食べてビックリ!意外に旨いのです。
いや、旨いからこそソウルフードになるのです。
さて今日は、いよいよイタリアン発祥の地・新潟市へ向かいました。
って言うと、イタリアンを食べるために新潟市へ行ったみたいですね。
でも、さすがに違います。
たまたま新潟県でも用事があったんですよ。
ということでイタリアンの店「みかづき」さんへ向かいます。
できれば聖地である発祥店へ行きたいのですが、残念ながらかつてのお店はない。
それで、新潟駅から近いお店へ向かいました。
場所は新潟市万代1丁目にあるバスセンタービルの2階。
「みかづき」万代店さん。
長岡市民のソウルフード・イタリアン フレンド@新潟県長岡市 [ 甲信越]
いろんな町にソウルフードと言うべき食べ物があります。
そしてそれらはたいてい、高校生が食べられる程度の料金のB級料理。
青春時代の食習慣の一角を占め、心に深く刻み込まれた食べ物だからこそソウルフードとなるのだと思います。
新潟県の新潟市や長岡市周辺にもそんなソウルフードがあります。
それが「イタリアン」です。
「イタリア料理」という一般名詞のイタリアンではなく、特定の料理名(固有名詞)である「イタリアン」。
機会があったら、ぜひ食べてみたいと思っていたんです。
そしたらついに機会がもたらされました!ヽ(^◇^*)/
昨日までの記事にあるように長岡市と新潟市に行ったんですから。
まずは、長岡市での「イタリアン」。
長岡市でイタリアンと言うと「フレンド」です。
長岡駅の駅ビル「CoCoLo長岡内」にあるお店。
テイクアウトのお店が並ぶ中に、目的のお店があります。
「フレンド」さん。
高校生のお友達・フレンドだね。
親しさの押し売りみたいな店名で、実にわかりやすい。(^^)
八海山と旨い肴で今宵も夜が深ける 山小屋@新潟市 [ 甲信越]
新潟市の夜。
新潟駅ビルにある「ぽんしゅ館」で新潟県の地酒を少しずつ5種類もいただいたあと、いざ居酒屋へ。
駅の北側にある「山小屋」さん。
2軒のお店が並んでいて、どっちも山小屋さんだ!
向かって左側の山小屋さん。八海山の行灯。
こっちは向かって右側の山小屋さん。
どっちに入ろうか・・・
店に入る前からチョイスがあるってのは、なかなか珍し。(^^)
なんとなく右の店に入りました。
新潟県の日本酒全蔵元を試飲できるぞ ぽんしゅ館@新潟市 [ 甲信越]
新潟県の長岡市から新潟市に移動。そこでの夜のこと。
新潟駅に隣接して、県内の日本酒が一気に試飲できるところがあります。
まずはそこから訪れることにしました。
新潟駅の駅ビルCoCoLo新潟。ホテルメッツ新潟がある西館への3階通路を行くと。
ショップがあります。
【越後のお酒ミュージアム】「ぽんしゅ館」です。
「ぽんしゅ館」は、越後湯沢駅に出来て、新潟県が2店目です。
越後湯沢のぽんしゅ館には、昨年行く機会がありました。
「新潟中のお酒を居ながらにして味わう」:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2014-08-25-6
利き酒、酒や食品・惣菜やスイーツの販売、そして1階にはレストランがあります。
お酒売り場への入口。
おや!手を上げて、とんちゃんを呼び止めるオジサンがいます。
とんちゃんを呼んでいるんじゃなくて、一升瓶を振り上げている。w(*゚o゚*)w
越後湯沢のぽんしゅ館では、酔っぱらって店の前で寝ていたオヤジがいたのと大違い。(*^^*)