SSブログ
 
 九州・沖縄 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

今夜はやきとりと焼酎で 寿家本店@大分県日田市 [ 九州・沖縄]

P1120743

その夜は大分県日田市にいました。
三隅川沿いには日田温泉街があって、老舗の旅館が並んでいます。
その近くの居酒屋で夕食をいただくことに。

P1120731
「寿家本店」さん。
「支店」もあるんですけど、せっかくなので本店へ来ました。

P1120733
【やきとり寿家本店】と赤い字が書かれた紺色の暖簾はかなりの年季物みたいです。
「栄養満点」ってフレーズがイイですね。昭和の匂いがします。

続きを読む


 
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

飛行機の出発前、地元料理をつまみにサクッと一杯(^^) スカイライン@大分空港 [ 九州・沖縄]

P1050969

大分空港から東京に戻ります。
出発まで少し時間があるので、ちょっと休憩。

P1050971
「スカイライン」さん。

P1050973
生ビールあるよね。
おや、キリン、サッポロ、アサヒ、どれもあるのね。

P1050972
【ほろ酔いセット】ですって。
1000円で、飲み物チョイス+選べるつまみ、だって。
いいじゃないのよ! 
もう、即断です。(*^^*)

続きを読む


 
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

地元産そば粉で挽きたて、打ちたて、茹でたて 十割蕎麦ゑつ@大分県豊後高田市 [ 九州・沖縄]

P1050761

大分県の豊後高田市でランチしました。
「昭和の町」がある旧市街地から中央通を通って、桂橋で桂川を渡ったところが玉津地区。

P1050747
「十割そば ゑつ」の案内板。

P1050748
陸前高田市の下町地区の案内板になっています。

P1050749
「十割蕎麦 ゑつ」さん。
十割蕎麦ですって!ヽ(^◇^*)/
壁が格子状になっていて、ちょっと粋ですね。 
高そうにも見えます。

P1050750
【豊後高田産 手打ちそば認定店】の看板。
いい感じですね。

ところで「ゑつ(wetu)」とは?
「悦」の読みで、優れているって意味?
いえいえきっと「越」ってことでしょう。
「芭蕉葉にゑつと蝸牛の一日路」(白隠)なんて歌があります。
カタツムリがゆっくりした足取りで、しかししっかりと芭蕉の葉っぱを越えようとしている。
そんな思いなんでしょうか?

続きを読む


 
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「ねぎしゃぶ」は小ネギのしゃぶしゃぶ、ハモや高級牛肉もあるぞ! 菊水旅館@大分県宇佐市 [ 九州・沖縄]

P1050673

大分県宇佐市に泊まったときのこと。
ホテルではなく、料理自慢の旅館に泊まりました。
旅館オリジナルの「ねぎしゃぶ」がいただけるんですって。

場所は、トライアル宇佐店の西側、法鏡寺北交差点のところなんですが・・・

P1050739
道路に向けて看板が掲げられていないので、探すのが大変でした。

P1050739 - コピー
「菊水旅館」さん。
壁に掲げられた【地産地消】の看板が唯一の目印です。
【大分味一ねぎ】の幟が立ってますでしょ。これ、大分県の小ねぎのブランドなんです。

【宴会コース】4300円。これが「ねぎしゃぶ」コースです。
【豊前海の鱧、味一ねぎ、豊前牛(国産牛)のしゃぶしゃぶ】って書いてありますよね。
この3つがもれなくついて「ねぎしゃぶ」だって、女将が電話で言うんですよ。
どうも意味がわからん。いったいどういう料理なのか。

宿泊料金は、通常の宿泊は1泊2食で4,725円。
宴会コースをオーダーすると、プラス2,100円で泊まれるんです。要するに6,400円でいいの。
今回、とんちゃんたちはこれでこれでお願いしました。

続きを読む


 
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大分空港近くで、地元食材と裏の畑の野菜で作ったランチが旨い そら@国東市 [ 九州・沖縄]

P1050622

大分県に行ったときのことです。
大分空港に到着して、近くにある農家レストランでランチをいただきました。

P1050615
空港のすぐ北側に「里の駅 むさし」があります。ここは国東市武蔵町なので「むさし」。
そこの左が直売所、右がレストランになっています。
道の駅の運営は「(有)大分の空634(むさし)」。

P1050601
お店の前の黒板に「日替わり定食」のメニューが掲げてあります。
ミートボールシチュー:フェンネル、人参のソテーのせ!!
本日セットサラダは「大根サラダ」:大根、カラーピーマン、水菜、からし菜、プチトマト

P1050612
店内の暖簾で店名を確認、「お食事処 そら」さんです。 
国東市武蔵町の水産物加工業「磯武」さんが運営しているようです。

続きを読む


 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

よし、今日は牛肉だ! 季楽@佐賀市 [ 九州・沖縄]

佐賀に行ったときのランチ。
その日のランチは、とんちゃんには珍しいハイクラスでしたよ。(*^0゚)v

佐賀牛レストランの「季楽」さん。
店名は「きら」と読みます。
「きら」は「綺羅」と書くけど、そこを気楽に「季楽」としているのね。
JA佐賀が経営しているレストランで、ここが本店。

銀座の三笠会館向かいのビルに、銀座店を出店しているんです。
そちらのランチメニューは、かなりお高い。
最も安い国産牛(和牛じゃないですよ)ランチで3,800円。w(*゚o゚*)w
佐賀産和牛ランチ5,800円、最高級佐賀牛ランチ9,000円です。
これが、ランチの値段ですから驚き。(*゚Д゚*)ェ…
さすが銀座です。

ここ本店は、もちょっとお安い。

続きを読む


 
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

美人女将が注ぐ美酒に酔う 立ち呑み屋のん@佐賀市 [ 九州・沖縄]

佐賀の夜。
久坊さんで食事をしてから、もう1軒。
駅近くの立ち飲み屋さんへ向かいました。

「立ち呑み屋 のん」さん。
名前の通りの立ち呑み屋です。

続きを読む


 
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

鯨と海茸は佐賀の郷土食 久坊@佐賀市 [ 九州・沖縄]

佐賀市に行ったときのこと。
歓楽街とは全然別のところにあるお店に2人で向かいました。
佐賀駅の南側を線路伝いに西へ行き、堀江通り渡った先にあるお店。

「久坊」さん。{ひさぼう」と読むようです。
入口が右手前と左奥とに2つあって、どっちに入るのか迷ってしまいます。

右は団体用と思い左奥へ。
実は、どっちでもいいそうなんです。(*^▽^*)

ここは佐賀の郷土料理がいただけるらしい(?)というのでやってきました。

続きを読む


 
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マー油たっぷりの豚骨ラーメン ラーメンまる勝@福岡市 [ 九州・沖縄]

食べある記福岡編、最後の記事です。
福岡でランチしました。

場所は福岡市のちょっと外れに来た感じ。
九州大学が移転している九大伊都キャンパスのすぐ近くです。

なかなか立派な和風の建物のラーメン屋。

「ラーメンO勝」さん。

九大学研都市駅近くにある「ラーメン大吉」の姉妹店です。
九大が移転してきたんで、こっちにもお店を出したんでしょうかね。

続きを読む


 
タグ:福岡県
nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

朝食が安くって半熟目玉焼のせ丼で小さな幸せ気分 やよい軒@福岡市祇園 [ 九州・沖縄]

福岡に泊まりました。

泊まったホテルの朝食もなかなか良かったんですけど、2泊目の朝は、せっかくなんで外に出ました。

祇園駅の近くにある「やよい軒」さんという定食屋さん。
ダイワロイネットホテル博多祇園の1階にあります。

全国展開しているお店ですね。

続きを読む


 
タグ:福岡県
nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件  九州・沖縄 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。