SSブログ
 

今夜はやきとりと焼酎で 寿家本店@大分県日田市 [ 九州]

P1120743

その夜は大分県日田市にいました。
三隅川沿いには日田温泉街があって、老舗の旅館が並んでいます。
その近くの居酒屋で夕食をいただくことに。

P1120731
「寿家本店」さん。
「支店」もあるんですけど、せっかくなので本店へ来ました。

P1120733
【やきとり寿家本店】と赤い字が書かれた紺色の暖簾はかなりの年季物みたいです。
「栄養満点」ってフレーズがイイですね。昭和の匂いがします。

続きを読む


 
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

飛行機の出発前、地元料理をつまみにサクッと一杯(^^) スカイライン@大分空港 [ 九州]

P1050969

大分空港から東京に戻ります。
出発まで少し時間があるので、ちょっと休憩。

P1050971
「スカイライン」さん。

P1050973
生ビールあるよね。
おや、キリン、サッポロ、アサヒ、どれもあるのね。

P1050972
【ほろ酔いセット】ですって。
1000円で、飲み物チョイス+選べるつまみ、だって。
いいじゃないのよ! 
もう、即断です。(*^^*)

続きを読む


 
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

地元産そば粉で挽きたて、打ちたて、茹でたて 十割蕎麦ゑつ@大分県豊後高田市 [ 九州]

P1050761

大分県の豊後高田市でランチしました。
「昭和の町」がある旧市街地から中央通を通って、桂橋で桂川を渡ったところが玉津地区。

P1050747
「十割そば ゑつ」の案内板。

P1050748
陸前高田市の下町地区の案内板になっています。

P1050749
「十割蕎麦 ゑつ」さん。
十割蕎麦ですって!ヽ(^◇^*)/
壁が格子状になっていて、ちょっと粋ですね。 
高そうにも見えます。

P1050750
【豊後高田産 手打ちそば認定店】の看板。
いい感じですね。

ところで「ゑつ(wetu)」とは?
「悦」の読みで、優れているって意味?
いえいえきっと「越」ってことでしょう。
「芭蕉葉にゑつと蝸牛の一日路」(白隠)なんて歌があります。
カタツムリがゆっくりした足取りで、しかししっかりと芭蕉の葉っぱを越えようとしている。
そんな思いなんでしょうか?

続きを読む


 
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「ねぎしゃぶ」は小ネギのしゃぶしゃぶ、ハモや高級牛肉もあるぞ! 菊水旅館@大分県宇佐市 [ 九州]

P1050673

大分県宇佐市に泊まったときのこと。
ホテルではなく、料理自慢の旅館に泊まりました。
旅館オリジナルの「ねぎしゃぶ」がいただけるんですって。

場所は、トライアル宇佐店の西側、法鏡寺北交差点のところなんですが・・・

P1050739
道路に向けて看板が掲げられていないので、探すのが大変でした。

P1050739 - コピー
「菊水旅館」さん。
壁に掲げられた【地産地消】の看板が唯一の目印です。
【大分味一ねぎ】の幟が立ってますでしょ。これ、大分県の小ねぎのブランドなんです。

【宴会コース】4300円。これが「ねぎしゃぶ」コースです。
【豊前海の鱧、味一ねぎ、豊前牛(国産牛)のしゃぶしゃぶ】って書いてありますよね。
この3つがもれなくついて「ねぎしゃぶ」だって、女将が電話で言うんですよ。
どうも意味がわからん。いったいどういう料理なのか。

宿泊料金は、通常の宿泊は1泊2食で4,725円。
宴会コースをオーダーすると、プラス2,100円で泊まれるんです。要するに6,400円でいいの。
今回、とんちゃんたちはこれでこれでお願いしました。

続きを読む


 
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大分空港近くで、地元食材と裏の畑の野菜で作ったランチが旨い そら@国東市 [ 九州]

P1050622

大分県に行ったときのことです。
大分空港に到着して、近くにある農家レストランでランチをいただきました。

P1050615
空港のすぐ北側に「里の駅 むさし」があります。ここは国東市武蔵町なので「むさし」。
そこの左が直売所、右がレストランになっています。
道の駅の運営は「(有)大分の空634(むさし)」。

P1050601
お店の前の黒板に「日替わり定食」のメニューが掲げてあります。
ミートボールシチュー:フェンネル、人参のソテーのせ!!
本日セットサラダは「大根サラダ」:大根、カラーピーマン、水菜、からし菜、プチトマト

P1050612
店内の暖簾で店名を確認、「お食事処 そら」さんです。 
国東市武蔵町の水産物加工業「磯武」さんが運営しているようです。

続きを読む


 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

よし、今日は牛肉だ! 季楽@佐賀市 [ 九州]

佐賀に行ったときのランチ。
その日のランチは、とんちゃんには珍しいハイクラスでしたよ。(*^0゚)v

佐賀牛レストランの「季楽」さん。
店名は「きら」と読みます。
「きら」は「綺羅」と書くけど、そこを気楽に「季楽」としているのね。
JA佐賀が経営しているレストランで、ここが本店。

銀座の三笠会館向かいのビルに、銀座店を出店しているんです。
そちらのランチメニューは、かなりお高い。
最も安い国産牛(和牛じゃないですよ)ランチで3,800円。w(*゚o゚*)w
佐賀産和牛ランチ5,800円、最高級佐賀牛ランチ9,000円です。
これが、ランチの値段ですから驚き。(*゚Д゚*)ェ…
さすが銀座です。

ここ本店は、もちょっとお安い。

続きを読む


 
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

美人女将が注ぐ美酒に酔う 立ち呑み屋のん@佐賀市 [ 九州]

佐賀の夜。
久坊さんで食事をしてから、もう1軒。
駅近くの立ち飲み屋さんへ向かいました。

「立ち呑み屋 のん」さん。
名前の通りの立ち呑み屋です。

続きを読む


 
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

鯨と海茸は佐賀の郷土食 久坊@佐賀市 [ 九州]

佐賀市に行ったときのこと。
歓楽街とは全然別のところにあるお店に2人で向かいました。
佐賀駅の南側を線路伝いに西へ行き、堀江通り渡った先にあるお店。

「久坊」さん。{ひさぼう」と読むようです。
入口が右手前と左奥とに2つあって、どっちに入るのか迷ってしまいます。

右は団体用と思い左奥へ。
実は、どっちでもいいそうなんです。(*^▽^*)

ここは佐賀の郷土料理がいただけるらしい(?)というのでやってきました。

続きを読む


 
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マー油たっぷりの豚骨ラーメン ラーメンまる勝@福岡市 [ 九州]

食べある記福岡編、最後の記事です。
福岡でランチしました。

場所は福岡市のちょっと外れに来た感じ。
九州大学が移転している九大伊都キャンパスのすぐ近くです。

なかなか立派な和風の建物のラーメン屋。

「ラーメンO勝」さん。

九大学研都市駅近くにある「ラーメン大吉」の姉妹店です。
九大が移転してきたんで、こっちにもお店を出したんでしょうかね。

続きを読む


 
タグ:福岡県
nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

朝食が安くって半熟目玉焼のせ丼で小さな幸せ気分 やよい軒@福岡市祇園 [ 九州]

福岡に泊まりました。

泊まったホテルの朝食もなかなか良かったんですけど、2泊目の朝は、せっかくなんで外に出ました。

祇園駅の近くにある「やよい軒」さんという定食屋さん。
ダイワロイネットホテル博多祇園の1階にあります。

全国展開しているお店ですね。

続きを読む


 
タグ:福岡県
nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理