露店風の店で缶ビール片手に魯肉飯で夕食、思わぬプレゼントまで 財神爺魯肉飯漢口店@台中市 [ 韓国・台湾]
この投稿をInstagramで見る
カミサンと台湾旅行へ。
桃園空港に到着後、そのまま台中に向かって、夕方に到着。台中市で最初の宿泊です。
ホテルは、北区漢口路四段にある馥品大飯店(フル スプリング ホテル)。
ツアーには夕食がついていません。
オプションで「台湾料理の夕食」ってのがありました。
でもそれをパスして、カミサンと2人で食事に出かけました。
夜市の露店で食べてみたいけど・・・ちょっと距離があって歩いてはいけない。
それで、ホテルの前の通りをブラブラ。
ホテルが建つ漢口路を東へ・・・梅川を横断して進みました。
お店はいっぱいあって、それぞれ良さそうなのですが・・・
あんまりディープな店はカミサンが嫌ってます。
「粗食」を掲げる肉のない、台湾風ベジタリアンのお店もパス。
で、わたしたちが夕食に選んだお店はここ。
「財神爺魯肉飯 漢口店」さん。
台湾名物・魯肉飯のお店であることは一目瞭然。
魯肉飯は、豚バラの角煮(魯肉)をご飯に載せた、台湾の代表的なかけご飯。
本来は「滷肉飯」と書くんですけど、いつからか「魯肉飯」の字が使われている。
創立1953年っていうんだから、かなり古くからあるお店みたい。
⇒facebook:財神爺魯肉飯-漢口店
西屯区与恵来路にある財神廟の近くの屋台が発祥だそうです。
その創業店は、いまも西屯区にあって、なんと24時間営業だそうです。
屋根のない露店ではないけど、壁のないオープンエアのお店です。
アイスティーはアールグレイ COFFEE STORY@ソウル金浦国際空港 [ 韓国・台湾]
韓国での短い滞在が終わって、帰国の途につきました。
光州空港から金浦国内空港へ飛行機で移動し、そしてバスで金浦国際空港へ。
ここで出発までの時間をつぶさないといけない・・・。
じゃぁランチ!って手もある。
でも飛行機の中で食事が出るからなぁ・・・。
最近、ダイエットしている(?)から、食事は止めておきましょう・・・。
話題性に欠けるよなぁ。(〃´o`)=3
同行の方々とターミナルビル3階のコーヒーコーナーに入りました。
初日にも入った「COFFEE STORY」さん。
韓国で焼肉 サムギョプサルパーティー@韓国光州市 [ 韓国・台湾]
韓国に行ったときのこと。
もう最後の夜。滞在先の全羅南道光州市で夕食です。
今夜の夕食は「サムギョプサル・パーティー」だって。
【サムギョプサル】とは・・。
「サム」は数字の3、「ギョプ」は層、「サル」は肉のことで「三層肉」。
日本でいう三枚肉、要するにバラ肉のこと。
じゃぁ、今夜は焼肉パーティーなのね?
と、向かった先は。
「삼겹살(サムギョプサル)Party」。
あらま!「サムギョプサル・パーティー」って、お店の名前じゃないか!(笑)
看板に料理の宣伝が並んでいる。
・제주 흑돼지 오겹살:済州(チェジュ)黒豚オギョプサル
済州島は肉の産地で、黒豚もいるそうだ。
【オギョプサル】は「五層肉」ってことで、サムギョプサルにさらに皮とカルビまでついた肉のこと。
・국내산 생 삼겹살:国内産生サムギョプサル:冷凍じゃないってことね。
・대패 삼겹살:厚切りサムギョプサル
・한우 차돌박이:韓牛のチャドルバギ
【韓牛】は韓国の牛で、脂肪分が少なくて旨味が強い肉です。
【チャドルバギ】は牛の脂肪の多いあばら肉のことで、それを薄くスライスして食べる。
その下の看板はランチメニュー
・연탄 불고기:練炭プルコギ
【プルコギ】は意味は「焼肉」だけど、韓国ではタレに漬け込んだ肉を野菜や春雨と炒めるから、「すき焼き」みたいになっちゃう。でも【練炭プルコギ】は、日本流の炭焼き焼肉です。
・백반 정식:白飯定食
白飯だけと思ってはいけない。白飯にスープ、そしてテーブル一杯のおかずが並ぶお膳です。
太陽人には木瓜茶を 韓国伝統茶@順天市 [ 韓国・台湾]
韓国へ行ったときのことです。
韓国南西部の全羅南道にある光州市に数日滞在していました。
お隣の順天市で開催されていた「順天湾国際庭園博覧会」に案内されました。
その様子は昨日の記事をご覧下さい。
そこで休憩したときのことを今日は紹介しましょう。
茅(かや)ではなくて藁葺き屋根の小屋が喫茶店。
いまでは韓国でもこういう建物はほとんどないらしい。
韓定食の豪華ランチ@韓国順天市 [ 韓国・台湾]
韓国へ行ったときのこと。
全羅南道の順天市へ行きました。
順天市にある順天湾は、ラムサール条約に登録されている世界5大沿岸湿地の1つなんだそうです。
その順天湾で、2013年4月から「順天湾国際庭園博覧会」が開催されているそうなのです。
今日のランチはその順天市で韓定食だというので、期待してお店に向かいました。
かなり大きなお店です。
「ランチメニュー 15,000ウォン」と看板に書いてある。
お店の名は「태화정」(テファジョン)さん。
漢字では「泰和亭」(太和亭かも)。
石碑で店名を掲げてある。
「順天の美味しいお店」って書いてあるんだって。
これまた店名入りの立派なプレートに迎えられて店内へ。
デリハウスの夕食@韓国光州市金大中コンベンションセンター [ 韓国・台湾]
韓国の光州市に滞在したときのことです。
夕食をいただいたのは・・・昼と同じお店なんです。
まぁ、しかたがない事情があるんですけどね。(〃´o`)=3
金大中コンベンションセンターにある「デリハウス」。
ランチとディナーは料理が違うんだろうか・・・。
もしかして全く同じだったりして・・・。
そう思うとテンションが下がります。(;´ρ`)
しかし!そんなことでガッカリしてはいけない。\(-.-メ)
デリハウスのランチ@韓国光州市金大中コンベンションセンター [ 韓国・台湾]
韓国光州市に滞在したときのランチ。
金大中コンベンションセンター。
その南端はレストラン棟です。
雨模様でしたけど、屋根があるから濡れずに移動できます。
3店入っているようです。
右は「편의점(ピョニジョム)」は漢字で書くと「便利店」。
まさにコンビーニエンス・ストアを翻訳したんですね。要するにコンビニのこと。
中央は、「델리(デリ)House」というお店。
左は「토스트 마을(トースト・マウル)」で、マウルは「村」だから「トースト村」。トーストとか生ジュースのお店。
2階の「デリハウス」でランチですって。
ハングルで「プレミアムビュッフェ」って書いてあるんだって。
どんな料理があるんでしょうね。
豪華な韓定食 イェジウォン@韓国光州市 [ 韓国・台湾]
韓国に行きました!
滞在先は、首都ソウルじゃなくって、ずっと南の全羅南道の光州市です。
光州市は、かつては全羅南道の道庁だったのですが、現在では「光州広域市」となって、全羅南道から独立した市になっています。
韓国の地図の茶色い部分が全羅南道で、その中の色の抜けた部分(黄土色部分)が光州市です。
全羅南道の海岸はリアス式海岸なので、海産物が豊富なところだそうです。
なもんで、今回の韓国滞在では魚介類の韓国料理を期待しているわけです。
さて、そこでの夕食。
案内されたのは「韓定食」のレストラン。
「定食」っていうと、おかずとご飯がセットになった焼き魚定食とかトンカツ定食とかを連想しますよね。
でも韓国の韓定食は、韓国料理のコースのこと。
案内されたお店はかなり立派なお店。
光州では有名なお店らしい。
店名は「예지원(イェジウォン)」。
このお店は韓国のブログで紹介されています。もちろんハングルで。
http://blog.naver.com/PostView.nhn?blogId=euro59&logNo=80122870881
かなり本格的な韓定食のレストランみたいです。
そのブログの写真と比べると、お店の入口が改装されたみたいです。
でも建物の中は同じみたい。
店内に入ると石畳の長いエントランス。
フロア係の女性はチマチョゴリを着ていて、本格的な感じのお店です。
ソウル金浦国際空港でコーヒータイム [ 韓国・台湾]
韓国に行ったときのこと。
羽田国際空港を発って韓国ソウルの金浦国際空港へ到着。
国内線に乗り換えるまで時間があるので、3階のコーヒーショップで休憩することに。
3階にはフードコートとアウトレットがあるんだけど・・・ハングルしか書いてない。
2階の土産屋は、英語どころか日本語が氾濫しているけど、3階に上がると急に韓国そのものになってしまうのですよ。
「COFFEE STORY」さん。
金浦空港3階、エスカレーターのすぐ脇にあるお店です。
アシアナ航空、機内食が旨くてマッコリが飲める! [ 韓国・台湾]
韓国に行ったんです!
しかも羽田国際空港から韓国の金浦空港へアシアナ航空で行きました。というのも・・・
「韓国に行くなら絶対にアシアナがいいですよ!」
美人の李さんに、そうアドバイスされましたもんね。
「アシアナの機内食が美味しいです!」
というのがその第一の理由。
それはもう、とんちゃんにとっては最重要問題。
しかも「マッコリのサービスがあります!」だって。
料理が美味しくて、マッコリをいただけるんなら、グッドですね。
もちろんCAのサービスもいいです、だってさ。
そんなわけでアシアナにして、期待(食い気)をふくらませて向かいました。
アシアナのカウンターで搭乗手続きをして、出国手続き。
成田と比べると利用者の数が少ないです。
私たちが搭乗する飛行機です。
機体を見ていて、そのロゴマークが気になりました。
アシアナのロゴマークは社名の右上にある赤い斜めの「∧」。
これって、どういう意味があるんだろ?
わたしには「1」に見えるんですよ。
大韓航空を抜いて1番いい航空会社、っていう意味に思います。
でも違うって・・。