SSブログ
 
 韓国・台湾 ブログトップ
- | 次の10件

太陽人には木瓜茶を 韓国伝統茶@順天市 [ 韓国・台湾]

韓国へ行ったときのことです。
韓国南西部の全羅南道にある光州市に数日滞在していました。
お隣の順天市で開催されていた「順天湾国際庭園博覧会」に案内されました。
その様子は昨日の記事をご覧下さい。

そこで休憩したときのことを今日は紹介しましょう。

茅(かや)ではなくて藁葺き屋根の小屋が喫茶店。
いまでは韓国でもこういう建物はほとんどないらしい。

続きを読む


 
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

韓定食の豪華ランチ@韓国順天市 [ 韓国・台湾]

韓国へ行ったときのこと。
全羅南道の順天市へ行きました。
順天市にある順天湾は、ラムサール条約に登録されている世界5大沿岸湿地の1つなんだそうです。
その順天湾で、2013年4月から「順天湾国際庭園博覧会」が開催されているそうなのです。

今日のランチはその順天市で韓定食だというので、期待してお店に向かいました。

かなり大きなお店です。
「ランチメニュー 15,000ウォン」と看板に書いてある。

お店の名は「태화정」(テファジョン)さん。
漢字では「泰和亭」(太和亭かも)。

石碑で店名を掲げてある。
「順天の美味しいお店」って書いてあるんだって。

これまた店名入りの立派なプレートに迎えられて店内へ。

続きを読む


 
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

デリハウスの夕食@韓国光州市金大中コンベンションセンター [ 韓国・台湾]

韓国の光州市に滞在したときのことです。
夕食をいただいたのは・・・昼と同じお店なんです。
まぁ、しかたがない事情があるんですけどね。(〃´o`)=3

金大中コンベンションセンターにある「デリハウス」。
ランチとディナーは料理が違うんだろうか・・・。
もしかして全く同じだったりして・・・。
そう思うとテンションが下がります。(;´ρ`)

しかし!そんなことでガッカリしてはいけない。\(-.-メ)

続きを読む


 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

デリハウスのランチ@韓国光州市金大中コンベンションセンター [ 韓国・台湾]

韓国光州市に滞在したときのランチ。

金大中コンベンションセンター。

その南端はレストラン棟です。

雨模様でしたけど、屋根があるから濡れずに移動できます。

3店入っているようです。
右は「편의점(ピョニジョム)」は漢字で書くと「便利店」。
まさにコンビーニエンス・ストアを翻訳したんですね。要するにコンビニのこと。
中央は、「델리(デリ)House」というお店。
左は「토스트 마을(トースト・マウル)」で、マウルは「村」だから「トースト村」。トーストとか生ジュースのお店。

2階の「デリハウス」でランチですって。
ハングルで「プレミアムビュッフェ」って書いてあるんだって。
どんな料理があるんでしょうね。

続きを読む


 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豪華な韓定食 イェジウォン@韓国光州市 [ 韓国・台湾]

韓国に行きました!
滞在先は、首都ソウルじゃなくって、ずっと南の全羅南道の光州市です。

 

光州市は、かつては全羅南道の道庁だったのですが、現在では「光州広域市」となって、全羅南道から独立した市になっています。

韓国の地図の茶色い部分が全羅南道で、その中の色の抜けた部分(黄土色部分)が光州市です。

全羅南道の海岸はリアス式海岸なので、海産物が豊富なところだそうです。

なもんで、今回の韓国滞在では魚介類の韓国料理を期待しているわけです。

 

 

さて、そこでの夕食。
案内されたのは「韓定食」のレストラン。

「定食」っていうと、おかずとご飯がセットになった焼き魚定食とかトンカツ定食とかを連想しますよね。
でも韓国の韓定食は、韓国料理のコースのこと

案内されたお店はかなり立派なお店。
光州では有名なお店らしい。

店名は「예지원(イェジウォン)」。

このお店は韓国のブログで紹介されています。もちろんハングルで。
http://blog.naver.com/PostView.nhn?blogId=euro59&logNo=80122870881

かなり本格的な韓定食のレストランみたいです。
そのブログの写真と比べると、お店の入口が改装されたみたいです。
でも建物の中は同じみたい。

店内に入ると石畳の長いエントランス。

フロア係の女性はチマチョゴリを着ていて、本格的な感じのお店です。

続きを読む


 
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ソウル金浦国際空港でコーヒータイム [ 韓国・台湾]

韓国に行ったときのこと。

羽田国際空港を発って韓国ソウルの金浦国際空港へ到着。
国内線に乗り換えるまで時間があるので、3階のコーヒーショップで休憩することに。

3階にはフードコートとアウトレットがあるんだけど・・・ハングルしか書いてない。
2階の土産屋は、英語どころか日本語が氾濫しているけど、3階に上がると急に韓国そのものになってしまうのですよ。

「COFFEE STORY」さん。
金浦空港3階、エスカレーターのすぐ脇にあるお店です。

続きを読む


 
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アシアナ航空、機内食が旨くてマッコリが飲める! [ 韓国・台湾]

韓国に行ったんです!

しかも羽田国際空港から韓国の金浦空港へアシアナ航空で行きました

というのも・・・

「韓国に行くなら絶対にアシアナがいいですよ!」
美人の李さんに、そうアドバイスされましたもんね。

「アシアナの機内食が美味しいです!」

というのがその第一の理由。
それはもう、とんちゃんにとっては最重要問題。

しかも「マッコリのサービスがあります!」だって。
料理が美味しくて、マッコリをいただけるんなら、グッドですね。

もちろんCAのサービスもいいです、だってさ。

そんなわけでアシアナにして、期待(食い気)をふくらませて向かいました。

アシアナのカウンターで搭乗手続きをして、出国手続き。
成田と比べると利用者の数が少ないです。

私たちが搭乗する飛行機です。

機体を見ていて、そのロゴマークが気になりました。

アシアナのロゴマークは社名の右上にある赤い斜めの「∧」。
これって、どういう意味があるんだろ?

わたしには「1」に見えるんですよ。
大韓航空を抜いて1番いい航空会社、っていう意味に思います。
でも違うって・・。

続きを読む


 
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
- | 次の10件  韓国・台湾 ブログトップ