ここは宮城県東松島市
平成の大合併で矢本町と鳴瀬町が合併してできた市で、松島湾の東側にあるからきっと東松島市なの。
そこでの夜のことです。

仙台と石巻を結ぶJR仙石線
東日本大震災の大津波の影響で全線不通となった仙石線ですが、2015年5月に念願の全線開通しました。
その旧矢本町の中心部にある矢本駅近くのお店に行きました。

向かう店の店名は「居酒屋ラーメン庄ちゃん」さん。
ラーメン屋の居酒屋?(*゚Д゚*)ェ…
実にヘンチクリンな店名です。

この店に行こう、と同行者を誘ったら、「はぁ?ラーメン屋なの?!」と驚かれました。
まぁ、そう思いますよね。
「いや、どうもラーメン屋っていうより居酒屋らしいんだけど・・・。」
と応えるとんちゃんも半信半疑でしたから。

ラーメン屋が居酒屋なのか、居酒屋がラーメン屋なのか。
果たしてその正体は・・・


駅前の小路を入った線路わきにお店があります。
店の感じは朱色の長い暖簾が下がって、居酒屋風ですが・・・


「居酒屋ラーメン庄ちゃん」の看板。
ラーメン屋なのか居酒屋なのか、やっぱりわからない・・・。


店の前にあるホワイトボードに【本日のおすすめ】がある。
「石巻産鰹刺身、石巻産ほや・まぐろ。」
おっと、地元産の新鮮な魚があるみたいじゃないか!
こいつは、やっぱり居酒屋みたいだよ!ヽ(^◇^*)/

お隣に【本日の言葉】。はぁ?
「マッキンリー頂上からの眺望は、天国の窓からの眺めのようだった!! スタッフ隊登頂隊員の言葉」
これがお店とどう関係するのか・・・わかりません。(;´ρ`)

 ちなみにこの言葉。
 1913年6月、人類史上初めてデナリ(マッキンリー山)の頂きに立ったH・スタックのパーティ。
 その一員だったR. テータムのものです。

さて、朱色の暖簾をくぐってお店に入りましょう。