SSブログ
 

秋田の日本酒をいろいろ味わえる ちゃわん屋@秋田市 [ 東北]

View this post on Instagram

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1260787

秋田の夜。この夜は川反をブラブラ。
1軒目は「じんきゅう」さん。もう1軒、と目指したお店は、まだ開いていない。
どこにしようか彷徨していると・・・

P1260793
【秋田料理】を掲げる「ちゃわん屋」というお店。
ほほぉー、なんか、いいじゃないですか。
2階のお店へ階段を上ると・・・

P1260792
【東京農業大学】の手拭いが飾られている。

東京農業大学というと、何を思い出しますか?

マラソンの強い大学! 
箱根駅伝の常連校です。
いやいや、そっちじゃなくて。

大根踊り!
それもあるけど。
食べ物との関係で・・

もやしもん!
主人公がいる「某農業大学」のモデルだよね。

酒との関係は・・・

醸造学科!
全国に約2000社ある蔵元のうち、約8割が東京農大の発酵関係の学科卒業生なのです。
おかげで収穫祭(大学祭)では、全国の蔵元の酒が試飲できます。

それと関係があるのか?!(*゚Д゚*)ェ…
しかしここは居酒屋。蔵元ではないからなぁ・・・どんな関係だろ?

そんな疑問を少し酔いが回った頭で考えながらお店に入りました。 

P1260791
店内は民芸調で、カウンターと座敷がある。
とんちゃんが入ったとき、座敷は空いていましたけど、すぐに満席。
地元の方々が多いようで、地元民に人気のお店ですね。

P1260789
とんちゃんはカウンターの奥の席に案内されました。
一番奥には、長らくここに通った風のお客さんが1人で日本酒を飲んでいました。

さて、とんちゃんも日本酒をオーダーしましょう。

P1260781
日本酒のリストは・・・
燗酒は太平山。
刈穂と天寿の生酒が300mlで850円。
常温の「ひや酒」は、刈穂の出羽の雫と超辛口、まんさくの花が180mlで650円。
そして、冷酒がいろいろ満載。
刈穂の大吟醸は180mlで1400円。

P1260782
秀よし大吟醸、春霞大吟醸、酔楽天(長期低温貯蔵酒)まんさくの花大吟醸。

P1260783
高清水(嘉兆)、天寿(夢幻境)、刈穂(六舟)などなど。
秋田のお酒がいろいろある。

P1260788
新政の生酛純米は、グラス3000円だって。

P1260773
◆刈穂 出羽の雫

P1260774
大仙市にある秋田酒造のお酒。
米の旨みがするお酒ですね。

P1260775
◆お通し
お通しは湯豆腐。豆腐の上に載っているのは、キャビア。
いえいえ、「畑のキャビア」と呼ばれる、とんぶりです。
プチプチした食感が好きなんです。

P1260777
カウンター奥の壁に料理の木札が下がっています。

P1260776
きりたんぽ鍋、だまっこ鍋、しょっつる鍋がある。
ハタハタの醤油焼、一匹ずしもある。
カスベ(エイ)やイブリガッコもいいですね。
じゅんさん、とんぶり、海藻のギバサ、クロモ、エゴ。
鯛わたの塩辛やバクライもある。
どれにするか迷います・・・。(*^^*)

生で食べたことがないエゴにしましょう。

P1260779
◆えご

P1260778
エゴノリという海藻。
エゴイストのエゴとは、全く無関係ダヨ。 

P1260780
シャキシャキした食感が美味しいです。

エゴノリは、煮出して固めた寒天状のものを食べたことがあります。
新潟県では「えごねり」、福岡県では「おきゅうと」という名で、食べられています。
 ⇒おきゅうと:老舗居酒屋で鉢盛料理を肴に酒をいただく やす@博多
 ⇒えごねり:女将さんのお手製の伝統料理と家庭料理の朝食 植えた@佐渡市
  ※両者の違いなども書いてあります。

P1260784
◆まんさくの花純米酒

P1260785
横手市にある日の丸酒造のお酒。
吟醸並みに精米歩合が60%の特別純米。

P1260787
ほのかに吟醸香があります。

お隣にいた常連さん風の方は、昔からこの店に来ていた人。
お店のご主人も女将さんも東京農業大学(栄養学科)出身で、ご主人はボディービルダーだ、とか。
かつては「だまこ鍋」がウリの庶民的お店だったけど、最近は高級な日本酒を揃えるようになっている、とか。
創業当時のお話を伺えました。

さて、日本酒を2杯いただいたところで、そろそろ出ましょうか。
タバコの煙もけむたいし・・・

ここは1軒目に来て、秋田料理をゆっくり味わった方がいいですね。
そのときは「だまこ鍋」をいただきましょう。
ごちそうさまでした。

食べログ: ちゃわん屋

関連ランキング:居酒屋 | 秋田駅


 
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント