ホッピー1本で焼酎のナカ(中身)を何杯飲めるか?
これが今夜のお題です。

普通はホッピー1本で、焼酎2杯ですよね。
中身の焼酎が多いお店だと、ホッピーが入らなくて、1本で3杯!ってなことになりますか。

大竹聡『中央線で行く東京横断ホッピーマラソン』にはもっとすごいのがある。
外(ホッピー)1本で中身(焼酎)が4杯!とか、5杯!って話が出てきます。
こいつは、かなり多いですよ。

中央線で行く東京横断ホッピーマラソン (ちくま文庫)

  • 作者: 大竹 聡
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2009/08/10

先日終了したTV東京の夜食テロドラマの「侠飯~おとこめし~」。
毎回ビデオをとって、楽しく観ていました。
その第9話でお笑いコンビTKOの2人が扮するお巡りさんが、立ち飲み屋でホッピーの割り量について口論するんです。

木下扮する先輩が焼酎:ホッピー1:3だと言い、木本扮する後輩は1:5だと言う。
と、そこへ割り込んできた酔い客が9:1だと言い出す。
この論争、はてさて、いかがなものでしょうか?
とんちゃんの答えは・・・最後に。σ(゚ー^*)

さてここからが本題です。
仕事帰りに北千住で一杯やっていきます。
向かった先は・・・


加賀屋」さん。(写真は以前のもの)
だってホッピーですもん!

この先日、「ささや」さんからの2軒目で来た時に、こともあろうに瓶のホッピー1本を飲み切れずに帰ってしまった。それが残念だったんで、やって来たんです。
 →2店目はサックリとキンミヤホッピーを 加賀屋@北千住:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2016-07-05
・・・・ってことは、すいぶん前の記事の続きです。f(^^;)

そのリベンジにやってきたときのことです。
今夜はホッピーを飲むぞ!!\(^▽^)/