青森市に泊まった翌朝。
朝食をどこでいただくか。
普通は泊まったホテルでいただきますが、今朝はちょっと変わった趣向で。

場所は青森駅から500mのところ。
そこに昭和40年代から賑う、青森市民の台所・通称「古川市場」があります。
古川市場は、青森魚菜センター、青森公益魚菜市場、青森生鮮食品センターの3つが集まるところ。


その「古川市場」の1つ「青森魚菜センター」さん。

ここに名物料理があるんです。
その名も「のっけ丼」。

「のっけ丼」と聞いて、ピーンと来たお方も多いかな?
この市場内で買ったものを好きなだけ丼飯にのせて食べるというものです。
釧路市にある和商市場の「勝手丼」のようなものでしょう。

ここは朝7時から営業しているので、仕事前に朝食をいただくこともできます。
っていうんで、朝からやって来ちゃったんです。


http://www.aomori-ichiba.com/smart/より)
こんだけたくさんのお店があって、そこから食べたい食材をチョイスするというもの。
すばらしいですよね。

では早速、食券を買ってのっけ丼の作成開始!

いや、ちょっと待ってくださいね。
まず場内を1周して、どんな店があるかチェックしましょう。
その上で何をチョイスするか計画を立てましょうよ。
そうしないと、せっかくのオリジナル丼を失敗することがありますから。
急いては事をし損じる、です。

ということで、場内を1周してから、どこで何を買うかある程度プランを立てました。
そして、いよいよ「のっけ丼」の作成です!