ニセコアンヌプリスキー場のペンション村(ポテト共和国)に、私たち夫婦のお気入りにペンションがある。

ペンションというとフレンチとかなんとか言って洋食なんてのが多い。でもそういのは脂ギトギトで重く、この年でそこに2泊もする気にはなれない。

それに引き替え、美味しい日本酒が用意されていて、それにあう和洋のサラリとした食事が出てくる、お腹に優しいペンションがある。
そしてその日本酒は、なんと原価販売。呑兵衛にはたまらない。

それがここ、吟渓。

2006年末、家族でニセコアンヌプリでスキーをしました。
ニセコエクスプレスで、札幌からニセコ駅に着くと、ペンションのオーナーが迎えに来ていました(ありがとう!)。

その年は北海道も雪が少なくて、道路の路面が出ているくらいです。
ペンションに着いてからスキーウェアに着替えて、いざスキーに!
・・・って思ったんだけど、子どもが「雪遊びしたい」って。でもって雪合戦して、雪だるまつくって・・・。

それからやっとアンヌプリスキー場に行きました。
スキー場までは、ちょうど手が空いていたオーナーが送ってくれました。(またもありがとうございます。)

ニセコの雪はパウダースノー!
・・・のはずだったんですけど、雪が少ない上に、昨日なんと大雨(!)が降って、雪はザクザクのシャーベット状態。本州の春スキーみたいです。
まぁ、しかたがないけど・・・かなり残念です。

でも天気がいいから、暗くなるまで存分にスキーをして、ペンションに戻りました。楽しかったです。

さて、ニセコアンヌプリでの宿泊は、ペンション 旅の宿「吟渓」です。
ここはすっかり私たちの家族の定宿になっています。食事が美味しいことと、日本酒が美味しいことが理由です。ここのオーナーは利き酒師の資格をもっているんです。
そしてうれしいサービス。ニセコにはたくさんの温泉がありますが、夕食の前に、そのうちの好きな温泉に送迎してくれます。

以下は、食事の紹介です。