年末年始の帰省中の正月3日、ジンギスカンを食べに行きました。
ジンギスカンというとサッポロビール園、と決まっていたんですけど、今回はサッポロファクトリーに行きました。
なぜかっていうと、ANAからもたっらクーポン券がある、という安易な理由から。

サッポロファクトリーは、札幌の中心部に近い位置に1993年(平成5年)にオープンしたショッピング・アミューズメントなど施設が集まる大型商業複合施設です。でも、もとはサッポロビールの工場跡地、そのルーツは1876年(明治9年)に創業された日本人の手による初のビール工場「開拓使麦酒醸造所」です。
1989年(平成元年)にビール工場が恵庭市に移転するまで、ここは「札幌第一工場」として現役の工場でした。
私の記憶でも、サッポロビール園が出来た後もここはビール工場でしたね。

だからここもサッポロビール園同様に、由緒あるビール工場でジンギスカンを食べられるグルメポイントです。

「サッポロファクトリーの映画館のところまで」と言ってタクシーを下りたら、どうも場所が違うみたい。
実家の妹から携帯で連絡して来た正しい行き先は「レンガ館」ですって。
あら、、「レンガ館」と「エイガ館」、私が聞き間違えたのね。ゴメンナサイ。

1条館から2条館を抜けて、目的地「レンガ館」へと向かいました。
でも実は、昼間のスキーで肉離れしたもんで、歩くのがキツイんですけどね。
でも場所を間違えたのは、けがの功名だったんです。(肉離れのことじゃなくて)

2条館から屋外へ出ると、すごい光のビーム!

ななななんだぁぁ!
よくわかんないけど、そこのビームの下で記念撮影。