SSブログ
 

百年も愛され続ける老舗そば店 かねまた みまた本店@北海道倶知安町 [ 北海道]

P1060353

 

実家に帰省したときのこと。
息子は先に帰宅し、カミサンととんちゃんで墓参りに倶知安町へ行きました。
※倶知安町は「くっちゃんちょう」と読みます。

そして倶知安駅前でランチ。
駅前のお店を物色して、カミサンが選んだのは蕎麦屋さん。

P1060344
まさに駅前にある蕎麦屋さん。

P1060345
「かねまた みまた本店」さんです。

P1060346
「かねまた」は屋号(¬に又)、「みまた」は「巳亦」で店主の苗字です。

創業明治35年(1902年)という百年食堂です。
1904年に倶知安駅が開設されるのを見越して、駅前に開店されたのでしょう。
「本店」と言うからには、かつては支店があったのでしょう。

北海道のローカルTV局・STVの「どさんこワイド」で2020年3月27日に紹介されています。⇒「出会いと別れの季節…懐かし駅前食堂」

P1060360
店内は奥行きがあって、テーブル席と小上がりの座敷があります。

P1060359
木札に書かれたメニュー。その下のレジで食券を購入する前金制。

P1060347
メニューは、そばがメイン。やべやきうどん、
ラーメン、ご飯物もあります。積丹地域で食べられている「天ぷらラーメン」もありますね。

カミサンは定番の冷やしたぬきそば、とんちゃんは大もりそばにしました。

P1060349
箸箱には「¬又本店」(かねまた本店)と書いてあります。

P1060352
◆大もりそば

P1060353
ザルにたくさん盛られた蕎麦。

P1060357
二八蕎麦は普通に美味しい。
石臼挽きした道産蕎麦粉を使っているらしい。

そば汁は本鰹がメインで、柔らかい甘さがあって、上品です。
この蕎麦なら長年、多くの人に支持されるんだろうな、と思います。

P1060358
残ったそば汁にそば湯を注いでいただきます。

P1060350
◆冷やしたぬきそば
冷やしたぬきというと、冷やし中華のように、皿に盛られて汁が少ないものが多い。
でも、この冷やしたぬきは、普通のたぬきそばの汁が冷たいバージョン、ってスタイルです。
元々の冷やしたぬきって、こんなスタイルだったんじゃないかな?って思います。

P1060351
トッピングは、揚げ玉、刻み海苔、キュウリ、ナルト、ネギ。
蕎麦の汁が美味しい。
蕎麦自体も、大もりそばよりも締まった感じの食感で、美味しい。

逆に言うと、大もりそばの方が茹で置きして少し延びた感じ。
なぜそんな違いを感じるのかかはよくわかりません。

上品な汁でいただく美味しい二八蕎麦だから、100年以上も愛され続けているんですね。
ごちそうさまでした。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 倶知安駅


 
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント