SSブログ
 

日本初!球場内醸造のクラフトビールが飲めるレストラン そらとしば by よなよなエール@北海道北広島市 [ 北海道]

P1060213

 

札幌に家族で帰省したときのことを連載中。
エスコンフィールド北海道へ行きました。
昨日の記事では、球場内のフィールドツアーをご紹介しました。

今日の記事は、ランチのこと。

試合が無い日は、当然ですけど営業しているお店が少ない。
しかし超オススメのお店が営業しています。

センターバックスクリーンにあるクラフトビール醸造レストランです。 

P1060242
「そらとしば」さん。

P1060242 - コピー
正式名称は「そらとしば by よなよなエール」
そう!
クラフトビール「よなよなエール」を醸造するヤッホーブルーイング(本社:長野県軽井沢町)が経営するお店です。

P1060243
なんと!ここでクラフトビールを醸造し、その出来立てのビールが飲める!
とんでもなくウレシイお店です。

ここのビールは大人気なので販売制限してる。
試合開催日には約3,000杯、試合非開催日には約300杯ですって。

P1060245
お店に向かって右手にある階段を上ると・・・

P1060246
「そらとしば ルーフトップ」
センターバックスクリーンのテラス席から野球観戦しながら食事ができる。
この日は、とんでもなく暑かったので、テラス席はパスして、店内でいただきました。

P1060248
店内はビール醸造用のタンクが見える。
センターバックスクリーン側の席からは野球観戦ができます。

P1060228
オーダーはカウンターでのセルフ方式。  

P1060247

P1060226
クラフトビールがいただけます。 

P1060225
ここで醸造しているビールは3種類、どれも800円
そらとしば Play Ball! Ale
そらとしば Big-Fly Saison
そらとしば シーズナルビール:このときはベルジャンIPA

P1060229
フードはロールピザ
マルゲリータ、たっぷりコーン&ベーコン、牛カルビのプルコギ、スパイシーサラミ、ダブルシュリンプがあります。

P1060244
フライドチキンやフライドポテトもあります。

P1060213
そらとしばビール
カミサンは、ベルジャンIPA。ベルギースタイルのIPA。
ホップが強く効いていて、IPA好きのカミサンは大満足。

とんちゃんは、Play Ball! Ale
普通のエールかと思ったら、セッションIPAという、ライトなIPAでした。IPAの割にはホップの効きも柔らかい。

妹と息子は、 Big-Fly Saison
セゾン酵母で作った柑橘系のフルーティーなビールです。

ちなみに、「セゾン」とは仏語で「季節」のこと。
ベルギー南部で、農民が夏の農作業時に飲むために農閑期(冬季)に仕込んで長期間保存したビールで、フルーティーな香りが特徴だそうです。

P1060214
◆ロールピザ
ピザをクレープみたいに巻いたもの。

P1060215
右2つがマルゲリータ、左上がたっぷりコーン&ベーコン、左下がスパイシーサラミ

P1060218
肉食系女子のカミサンはスパイシーサラミ
写真を撮ったら、あなたのはそれじゃないわよ!と叱られた。

P1060220
草食系男子のとんちゃんはたっぷりコーン&ベーコン

P1060222
チーズがたっぷりで、ピザ生地が厚くて、食べごたえがあります。

P1060219
◆スティックフライドチキン

P1060224
スティック状(棒状)になったフライドチキンです。
手でつまんで食べやすいですね。

4人とも、ビール1杯じゃ足りなくてお替り。

P1060230
みんな初回と同じものをオーダーしました。
ということで、とんちゃんはPlay Ball! Ale

ついでにフードも追加。

P1060233
◆フライドポテト

P1060240
ポテトをV字にカットしてある。
その意味は不明だけど、男爵系ポテトを使った美味しいフライドポテトです。

P1060234
◆スパイシースティックフライドチキン

P1060238
スパイシーなソースがたっぷりついている。
甘辛い味で不評で、プレーンの方が美味しい!だって。
残しちゃいけないので、とんちゃんが食べ切るように指示されました。

クラフトビールが美味しいです。
フードは、いかにもだけど、ポテトはオススメ。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:ビアホール・ビアレストラン | 北広島駅


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント