日本初!球場内醸造のクラフトビールが飲めるレストラン そらとしば by よなよなエール@北海道北広島市 [ 北海道]
この投稿をInstagramで見る
札幌に家族で帰省したときのことを連載中。
エスコンフィールド北海道へ行きました。
昨日の記事では、球場内のフィールドツアーをご紹介しました。
今日の記事は、ランチのこと。
試合が無い日は、当然ですけど営業しているお店が少ない。
しかし超オススメのお店が営業しています。
センターバックスクリーンにあるクラフトビール醸造レストランです。
「そらとしば」さん。
正式名称は「そらとしば by よなよなエール」。
そう!
クラフトビール「よなよなエール」を醸造するヤッホーブルーイング(本社:長野県軽井沢町)が経営するお店です。
なんと!ここでクラフトビールを醸造し、その出来立てのビールが飲める!
とんでもなくウレシイお店です。
ここのビールは大人気なので販売制限してる。
試合開催日には約3,000杯、試合非開催日には約300杯ですって。
お店に向かって右手にある階段を上ると・・・
「そらとしば ルーフトップ」。
センターバックスクリーンのテラス席から野球観戦しながら食事ができる。
この日は、とんでもなく暑かったので、テラス席はパスして、店内でいただきました。
店内はビール醸造用のタンクが見える。
センターバックスクリーン側の席からは野球観戦ができます。
オーダーはカウンターでのセルフ方式。
クラフトビールがいただけます。
ここで醸造しているビールは3種類、どれも800円
そらとしば Play Ball! Ale
そらとしば Big-Fly Saison
そらとしば シーズナルビール:このときはベルジャンIPA
フードはロールピザ。
マルゲリータ、たっぷりコーン&ベーコン、牛カルビのプルコギ、スパイシーサラミ、ダブルシュリンプがあります。
フライドチキンやフライドポテトもあります。
◆そらとしばビール
カミサンは、ベルジャンIPA。ベルギースタイルのIPA。
ホップが強く効いていて、IPA好きのカミサンは大満足。
とんちゃんは、Play Ball! Ale。
普通のエールかと思ったら、セッションIPAという、ライトなIPAでした。IPAの割にはホップの効きも柔らかい。
妹と息子は、 Big-Fly Saison。
セゾン酵母で作った柑橘系のフルーティーなビールです。
ちなみに、「セゾン」とは仏語で「季節」のこと。
ベルギー南部で、農民が夏の農作業時に飲むために農閑期(冬季)に仕込んで長期間保存したビールで、フルーティーな香りが特徴だそうです。
◆ロールピザ
ピザをクレープみたいに巻いたもの。
右2つがマルゲリータ、左上がたっぷりコーン&ベーコン、左下がスパイシーサラミ。
肉食系女子のカミサンはスパイシーサラミ。
写真を撮ったら、あなたのはそれじゃないわよ!と叱られた。
草食系男子のとんちゃんはたっぷりコーン&ベーコン。
チーズがたっぷりで、ピザ生地が厚くて、食べごたえがあります。
◆スティックフライドチキン
スティック状(棒状)になったフライドチキンです。
手でつまんで食べやすいですね。
4人とも、ビール1杯じゃ足りなくてお替り。
みんな初回と同じものをオーダーしました。
ということで、とんちゃんはPlay Ball! Ale。
ついでにフードも追加。
◆フライドポテト
ポテトをV字にカットしてある。
その意味は不明だけど、男爵系ポテトを使った美味しいフライドポテトです。
◆スパイシースティックフライドチキン
スパイシーなソースがたっぷりついている。
甘辛い味で不評で、プレーンの方が美味しい!だって。
残しちゃいけないので、とんちゃんが食べ切るように指示されました。
クラフトビールが美味しいです。
フードは、いかにもだけど、ポテトはオススメ。
ごちそうさまでした。
関連ランキング:ビアホール・ビアレストラン | 北広島駅
コメント 0