東松島市でランチにしました。すぐお隣は石巻市です。
その石巻のグルメというと・・・お寿司?
それもそうですけど、そんなA級グルメじゃなくって、B級グルメがあるんです。
それは・・・焼きそば!

焼きそばというと、富士宮焼きそば、横手焼きそば、太田焼きそばを「日本3大焼きそば」と呼ぶそうです。
(そう言い出したのは、実は3番手を名乗る太田なんですけどね)

しかしそれ意外にも焼きそばが有名なところは色々あるんです。
その1つが、石巻焼きそば、なんです。

ということで、焼きそば屋さんに行きました。
「三浦屋」さん。
【いわゆるひとつのB級グルメのお店です。】とB級をうたっていますね。

【石巻茶色い焼きそばは永遠に不滅です】という長嶋の似顔絵付き看板もある。
そう、「茶色い焼きそば」が石巻焼きそばの特徴なんです。

【永久に不滅です】のコピーは、東日本大震災後に追加されたものです。
震災時には、ここにも津波が達しました。
石巻焼きそばを提供するお店もそして製麺所も大きな被害を受けました。
津波で工場が流された製麺所もあります。
そういう中から石巻焼きそばが復活し、永遠だ、という想いが込められた看板です。

お店は平屋の一軒家。

入口の脇に【石巻焼きそば】の幟。
2008年に【石巻茶色い焼きそばアカデミー】が立ち上げられて、焼きそばで町おこしが行われています。
石巻茶色い焼きそばアカデミー:http://www.makisoba.jp/

茶色い焼きそばって、どんな焼きそばなんでしょうね。

焼きそば以外にもラーメンやカツカレーもあるようです。

「石巻やきそば」の半被が入口でお出迎えです。