場所は小田急線の経堂駅近く。
そこに吉田類さんが紹介したお店がある。

経堂駅北口のすずらん通りにある「赤ちょうちん太郎」さん。
吉田類の酒場放浪記#485:http://www.bs-tbs.co.jp/sakaba/shop/485.html

ここはスリムなYさんと行って感動しました。
そのときの様子はここ:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2012-07-28-1

でも、もう1軒、吉田類さんが紹介したお店があるんです。
62回目というかなり早い時期に紹介されたお店。
吉田類さんがまだ帽子をかぶっていないころに行ってます。
吉田類の酒場放浪記#062:http://www.bs-tbs.co.jp/sakaba/shop/062.html

場所は、反対側の経堂駅南側。
南口を出ると、正面には農大通りの華やかな商店街がある。
でもそっちじゃなくって、ずっと左の方。
巨大なピンが目印の経堂ボウルのビルの前から地味な通りがある。
本町通りという商店街。

その通りを進むと消防署のところで商店街が切れる。
まさにそのすぐ手前の角、商店街の最後にお店があります。

赤い暖簾の「関所」さん。
駅から本町商店街を抜けて自宅に向かうには、この関所の暖簾をくぐらないと帰れない、そういう意味でしょうか。(笑)

お店は小路の角にあるので、2つの通りに面して入口が2つあります。
奥まったところにある大きな方の暖簾をくぐりました。

4代続く畳店を改造してはじめた大衆居酒屋だそうです。