出勤途上の電車の中。
できれば座席に座りたい・・・そう思いながら立っている人が多いことでしょう。

さて、駅について座席に座っている人が降車すると・・・
その正面に立っていた人が空いた席に座る。正面の人が第一優先者。
これが暗黙のルールでしょう。

次の駅で降りるからとか、年配者に譲りたいんだと思ってか、その第一優先者が立ち続けていると、その横の人が空席に座ってもいいのでしょう。

空席が自分の正面ではなく、隣に立っている人との中間あたりにあった場合は、ちょっと難しい状況になります。
第一優先者がはっきりしないから、2人の間に葛藤、無言の戦いが始まります。
ここで相手を無視して座るような人はこの戦いに勝てます。
しかし良識(?)ある人同士の場合は、どちらが座るか互いの様子を探りあう
その静かな戦いの結果、どちらか席をとる。

もしもここで、相手が「どうぞ」なんて言ってくれれば、それじゃぁお言葉に甘えて、なんて座れる。
相手が自分は座らなくてもいいよ、という態度をとっている場合にも、こちらが座ることができる。
でも、そんなことはなかなかない。

「いいですか?」なんて声をかけると、相手は「ダメ」とは言いづらいでしょうから、座ることができるかも。
しかし相手が、自分も座りたいなぁ、というそぶりをしているときに、そんな攻撃をしかける人は、かなり図々しい御仁です。

でも、ときどきそういう攻撃をしかけられることがある。
そういうときは、つい「あっ、どうぞ。」なんて言ってしまう。
そして言ってしまってから、これは失敗したなぁ、なんて後悔する。

よし、次回は先にこっちから「いいですか?」って聞いてやろう。
なんてことは、実はわたしはあまり思わない。
ああいう図々しいやつにはなりたくないなぁ・・・そう負け惜しみをするんです。

と、以上は前振り。
そんな攻撃のかけあいは、実はとっても可愛い、大人しい対戦なのです。

わたしがこれまでに見た、そして実際に体験した戦いを2つ、ご紹介します。
戦いは帰路ではなく、やはり出勤時に起こります。

・ある突撃戦
空席を2人で取り合いになりそうなとき。
あなたはどうしますか?

ちょっと躊躇して相手の様子を伺う。気の弱いとんちゃんはそうしてしまいます。
しかし世の中には、突撃戦を敢行する人もいるんです。

そして事件が起きたんです。

・あるミサイル攻撃
空いた席の正面に立っている人がその席にすわる。
これは暗黙のルールと思っていました。
しかし時にはそのルールを無視して、隣や後の人が身体を割り込ませてくることがあります。

しかしもっと離れた位置から空席を略奪する驚きの攻撃方法があるんです。