札幌へ帰省中の夜のこと。
札幌に来たらやっぱりジンギスカンだべさ!(*^0゚)v

羊肉は一般の日本人には馴染みが薄いですが、牛肉や豚肉に比べて栄養的に優れているところが多いんです。
羊肉の脂肪は不飽和脂肪酸が多く、コレステロール含有量は魚と同程度で、牛肉や豚肉よりずっと低い。
そしてカルニチンという細胞内の脂肪を燃やすアミノ酸が牛や豚に比べると3〜10倍もある。
脂肪が少なく、しかも健康に良い脂肪で、かつ脂肪を燃焼してくれる、という素晴らしい肉なんです。

北海道人は、その羊肉をジンギスカンとしてよく食べる、だからデブがいない・・・というのは言いすぎ。
ともあれ道産子はジンギスカンが大好きです。
とんちゃんの会社にいる道産子女子が、帰省中に食べたメチャ旨いジンギスカン屋を教えてくれたんですよ。
それで実家の家族と行ってみました。

ススキノ(2店)、麻生、円山にお店があるようですが、最初にできたススキノ店へ向かいました。
(ススキノのTSUDOI 140はススキノ店の向かいのビルにある予約専用の個室です。)


この行列は・・・かの「だるま」の本店です。
観光客がいっぱい並んでいるようです。 さすがですね。


本日の行き先は、そのお隣の「すすきの寿ビル」。かなり古くからあるビルです。


1階に入ると・・・


【タイハーラーのジンギスカン】の看板。ここですよ、ここ。(*^0゚)v


「太好了(タイハーラー)」さん。
どういうわけか中国語の店名なんですね。
「とても良い」という意味ですよね。


【炭火焼肉家】の「とても良い」です。