SSブログ
 

カプチーノ系が、もれなくラテアートになっちゃう嬉しさ カフェ・アネッロ@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1090903

夫婦で休日ランチのあと。
JR常磐線ひたち野うしく駅近くのカフェへ。
カフェで夫婦デートです。

土浦市の「ニコニコ珈琲」が経営する珈琲専門店「Cafe Nico」のつもりで来たら・・・

P1090909 
新しいお店が入っていました。
「Cafe anello」さん。
後でうかがったら、Cafe Nicoの居抜きで入ったそうです。

P1090893

お店に入って右側が厨房とカウンター。
厨房にはマスター1人です。

P1090893 - コピー
ニコニコ珈琲の豆を売っています。
カウンターの奥にはエスプレッソマシンがひっそりと鎮座しています。

P1090895
左側にはテーブル席。
以前のお店で使っていたインテリアをそのまま使っているそうで、アンティークな落ち着いた雰囲気です。

P1090906
窓際には3席だけカウンター席があります。

P1090907
その窓辺にはカラフルな小さくな可愛いフィギアが並んでいる。
・・・と思ったらサボテンが可愛い鉢に入って並んでいるんですね。

P1090898
メニューの冒頭に【おねがい】。
 ・お席でゆっくりメニューをご覧ください。
 ・レジでご注文・お会計をお先にお願いします。
 ・お水・おしぼりはレジ横からご自由にお使いください。

オーダー時に先払い、水やお絞りはセルフってことですネ。

P1090899
【DRINK MENU】
本日のコーヒー400円、カフェラテ、カプチーノ、カフェモカ500円、エスプレッソ350円など。

次のページにコーヒーメニューの説明書きがあるんです(実際は見開き)。

P1090900
アメリカーノ:エスプレッソのお湯割り。
カフェラテ:エスプレッソにスチームミルクと泡のミルク約0.5cm。
カプチーノ:エスプレッソにスチームミルクと泡のミルク約1cm。

P1090900 - コピー
ソイラテ:エスプレッソに温かい豆乳と泡の豆乳。
カフェモカ:エスプレッソにチョコレート、そしてスチームミルクと泡のミルク約0.5cm。
カフェラテ、カプチーノは、ミルクの甘味の限界と言われる65℃前後にしてあるそうです。

カフェラテもカプチーノも、エスプレッソにスチームドミルクと泡のミルクで、カプチーノの方は泡ミルクが厚いのね。
あれ?ちょっとまてよ。
カプチーノもカフェラテもイタリア由来だけど、違いは泡ミルクの厚さだっけ?

いえいえ、ちがいますよね。
カフェラテはエスプレッソにスチームミルク(蒸気で温められたミルク)だけを入れたもの。
カプチーノは、エスプレッソにスチームミルクとフォームミルク(蒸気で泡立てられたミルク)の両方を入れたもの。
ついでにフランスのカフェオレは、普通のコーヒーに温かいミルクを入れたものね。

このお店の区別は、本来の区別とは違っていますよ。
カフェラテにもフォームミルクが薄く浮かばせるのは、なぜ?
その理由は、後で分かりました。

P1090901
エスプレッソのコーヒーゼリー250円。アイスクリーム100円。

P1090901 - コピー
ソフトクリーム300円。

さて、オーダーは・・・
カミサン「コーヒーゼリーとアイスにしようかな?」
じゃぁ、とんちゃは本日のコーヒーにしようかな・・・。

と、そこでカミサンがカウンターを見て、あるものを発見!

P1090892 
「全粒粉メープルクッキー」なるものがおいてあります。
で、カミサンがをオーダーを変更、「あのクッキーとコーヒーにする!」
おっと、そうすると・・・とんちゃんは普通のコーヒーを変更しよう・・・じゃぁ・・カプチーノにしよう。

ということで、カウンターでオーダー。先払いです。

P1090891
お冷やはセルフです。

P1090890
おしぼりやミルクもセルフ。 

P1090897
◆全粒粉メープルクッキー

P1090896
材料は小麦粉、食用なたね油、メープルシロップ、食塩。
牛乳、卵、砂糖を不使用のクッキーなんです。
牛久市にある「自然派ベーグルのお店Natugel(ナチュグル)」が作ったクッキー。
お店は(株)創想が運営する障害者の就労支援B型施設「kokoro」が運営するベーグルのショップです。

と、突然、厨房で「ジュォー!」という大きな音がしていてます。
きっとエスプレッソマシンでカプチーノを作っていますね。(^∇^)

カプチーノを待っていると・・・・おや、なかなか出てきませんよ。 

しばらくして、やっとマスターが運んできました。

じぇじぇじぇじぇ!(*゚Д゚*)ェ… 

P1090903
◆カプチーノ
こ、これは!
コーヒーの表面にアートが描かれているじゃないですか!
三日月に抱かれたウサギちゃんの絵が描かれています。
ラテアート、デザインカプチーノっていうやつですよ。

このお店は、カプチーノをオーダーするともれなくデザインカプチーノになるんです。
あぁ、だからかぁ。
メニューを眺めたときに無造作にスルーしていたページの意味がやっとわかりました。

P1090902
カプチーノもカフェラテも、ラテアートになるそうです。
エスプレッソにスチームミルクだけのはずのカフェラテにもフォームミルクを浮かばせるのは、このためなんですね。

 

P1090904
緑色のカップから盛り上がったミルクに描かれたアート。
美しい絵はいいんですけど、どうやって飲むのか?ちょっと問題ですよね。

コーヒーカップの端からいただくと、ミルクがいっぱい。
ぬるい。(◎_◎;)
ミルクの温度が65℃前後だから、温いんです。

P1090905
◆本日のコーヒー
今日のコーヒーはグァテマラですって。
こっちは普通に熱いコーヒーです。

コーヒーとコーヒーゼリーとをオーダーしただけでは、このお店の真価が味わえなかったです。
マスターの描くデザインカプチーノを楽しんでくださいませ。
でも熱いコーヒーをいただきたい場合は、普通のコーヒーをいただきましょう。(^∇^)

ごちそうさまでした。

食べログ: cafe anello
昼総合点★★★★ 4.5

関連ランキング:コーヒー専門店 | ひたち野うしく駅


 
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0