SSブログ
 

懐かしきカレーなり 華龍@札幌市 [ 愛しき食堂]

P1090709

帰省先の札幌でのランチ。 昼は毎食ラーメンで!
と思っていたんですけど、もう1つ、ぜひとも食べてみたいものがあったんです。
ということで、かねて行きたかった食堂へ向かいました。

P1090711
「ラーメン 華龍」さん。
ここに移転後してから3回目の訪問です。
前々回はラーメン、前回は大盛ラーメンをいただきました。
   ラーメン:古典的ラーメンは旨くてほっこりする 華龍@札幌市
  大盛ラーメン:進化なんかしないのがいいんだ 華龍@札幌市

懐かしい札幌ラーメンで実に旨いんです。
でも今回はそのラーメンじゃありません。

お店に入ると・・・プーンとカレーの香り。
雰囲気は十分です。

P1040349
店内はL字のカウンター席のみ。
かなりのご年配のママさんが1人で働いています。

P1040348
メニューは、ラーメンとカレーライス、そしておにぎりという、実にシンプル。
ラーメンは、みそ、塩、醤油、バター。
その値段がなんと500円という、格安料金です。
カレーライスは480円でさらに安い!

前2回は懐かしい札幌ラーメンをいただきました。

でも、今回はカレーライスをいただきにきたんです。
だからカウンター席に座るなり「カレーライス」とオーダーです。

P1090704
お冷とラッキョウが出されます。
お冷にはカチ割り氷が入って、そこにスプーンがたっています。

P1090705
器に小振りのラッキョウがいっぱい入っていて、ラッキョウ食べ放題です。(^∇^)

ママさんが先客のラーメンを作っているのでしばらく待ちます。
でもカレーだからすぐにできちゃう。

P1090707
◆カレーライス
楕円形で深めの大きな皿にカレーライスが入っています。

P1090706
肉がゴロゴロ入っていて、カレーの量も多いです。うれしいなぁ・・。

P1090709
スプーンと比べると皿の大きさがわかるでしょうか。
これ、大盛じゃなくて、普通盛なんですよ。
大盛りだったらどんな量になるんだろ。

P1090708
さて、まったりしたルーのカレーは懐かしい家庭的な味。
ちょっと塩気が強いでしょうか。
そして肉が遠慮なく入っているのは、うれしいですね。
カレーライスがスイスイと胃の中に納まっていきます。

P1090710
福神漬けに食べ放題のラッキョを加えて、インターバルにいただきます。

ルーの量が多いと思ったんだけど、ライスの量がさらに多いの。
だから、ライス:ルー比率を考えながらいただかないとカレーが足りなくなるかもしれません。
まぁ、もしもカレーが足りなくなったら、ラッキョでいただけばいいんですけどね。

早食いのとんちゃんは、スイスイと食べちゃう。
いかん、いかん、ゆっくり味わっていただきましょうよ。
こみ上がる懐かしさをカレーとともに噛みしめながら、静かにいただきました。
最後にお冷やを飲んで・・・ハー、旨かったぁ。

ごちそうさまでした。

食べログ: 華龍
昼総合点★★★☆☆ 3.7

関連ランキング:ラーメン | 桑園駅西11丁目駅西18丁目駅


 
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

茶の間

極貧の浪人時代に月1くらいでしか行けませんでした~
by 茶の間 (2015-08-26 07:05) 

とんちゃん

> 茶の間さん
この値段でも高かったですよね。
当時の学食の「かけそば」は確か100円だったもんな・・・。
カレーは180円だったかな?
by とんちゃん (2015-08-28 06:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0