札幌に帰省しましたので、そのときのことを何回かに分けて記事にします。

さて、札幌の夏のイベントというと・・・
とんちゃんには札幌市のど真ん中・大通公園で開催される国内最大のビアガーデン「さっぽろ大通ビアガーデン」です。 1959年から開催されている歴史のあるビアガーデンです。
  さっぽろ夏祭り:http://www.sapporo-natsu.com/
  福祉協賛さっぽろ大通ビアガーデン:http://www.welcome.city.sapporo.jp/event/summer/sapporo-odori-beer-garden/

なお、「日本最大」について一言。
主催者は「日本最大級」としか自称していませんが、約13,000席日本最大です。

今年は7月22日(水)〜8月16日(日)に開催。12時〜21時の営業です。
うれしいことにとんちゃんはビアガーデンでビールをいただきましたので、その様子を紹介しましょう。
残念ながらすでに終了していますが、来年以降のお役に立てば幸いです。

 

◆大通公園とは

ビアガーデンの前に、まずは札幌の「大通公園」について。

札幌市の中心部は「碁盤の目」状態の区画になっています。
碁盤の目の1辺は約100mで、目それぞれに番号を振ってあります。
南北を「条」、東西を「丁目」としていて、グラフでいうとY軸が「条」、X軸が「丁目」ってところです。
軸の部分を基線にして、南北は「北*条」とか「南*条」、東西は「東▲丁目」とか「西▲丁目」になって、その組み合わせで「北*条東▲丁目」なんていう住所になします。

そして基線となるX軸のマイナス部分(西側)が「大通公園」になっているんです。
その大きさは、東西約100m、南北は少し短くて約65mのブロックが12個、東西に並んでいて、総延長は実に1.5キロもあるんです。
そのすべてが公園だっていんですから、とっても長い、大きな公園です。
東の端から西を見ると、こんな様子です。


wikipedia:大通公園より(テレビ塔から見たところ)

先が見えない・・・
この大通公園全体がビアガーデンになるんですよ。
ちょっと想像できますか?

ではその大通公園大ビアガーデンの様子を一挙にご紹介します。