SSブログ
 

2015年さっぽろ大通ビアガーデン(2) 札幌ドイツ村でドイツビールを飲む [ 北海道]

P10908262

札幌市の中心・大通公園で開催される国内最大のビアガーデンさっぽろ大通ビアガーデン」
今年は7月22日(水)〜8月16日(日)に開催されました。 
  さっぽろ夏祭り:http://www.sapporo-natsu.com/
  福祉協賛さっぽろ大通ビアガーデン:http://www.welcome.city.sapporo.jp/event/summer/sapporo-odori-beer-garden/

帰省中にその広いビアガーデンでビールをいただきました。\(^▽^)/

ビアガーデンの各会場の様子は昨日の記事をご覧ください。
今日の記事は、実飲の様子です。(^∇^)

すこし涼しくなってから、実家の親父や妹ともに出かけました。
いくつもある会場の中で、ふつうならサッポロビールの会場へ行くのですが・・・
今回はちょっと変則業。

P1090811
大通公園11丁目にある「札幌ドイツ村」に行きました。
ミュンヘン直送のビールが飲めるビアガーデンです。
  札幌ドイツ村HP:http://doitsumura.org/

P1090813
姉妹都市のミュンヘン市から1976年に贈られた高さ25メートルの「マイバウム」。
ドイツ語でMaibaum=5月の木という意味。
ドイツでは地方によって5月1日にこの祭木を立て祭りをするそうです。

P1090815
水色の市松模様みたいなものはバイエルンの州旗の模様です。
そのデザインがあちこちに使われていて、食器を下げている可愛い女性のエプロンもバイエルン柄です。

P1090830
会場の中央にはこんな噴水(?)があって、涼しい感じがします。
この近くでパラソルのある席に座りました。

P10908322
ここではバイエルン州ミュンヘン市の4種類のビールがいただけます。

Franz20Weiss Franz20Dunkel
フランツィスカーナー・ヴァイスビア
ドイツ・ミュンヘンで1番人気のヴァイスビア。小麦をふんだんに使用した酵母を濾過しない白濁したビール。バナナのようなフレーバーが特徴的。アルコール:5.0%
フランツィスカーナー・ヴァイスビア・ドゥンケル
小麦のドゥンケルタイプは珍しく、ローストした麦芽がチョコレートの風味となりバナナのフレーバーが漂うとても飲み応えのあるビール。 アルコール:5.0%
SP_muenchener_hell SP_optimator
シュパーテン・ミュンヘナーヘル
ラガービールを発明した醸造所として有名なシュパーテン社の元祖ラガービール。苦味が少なく、洋ナシやジャスミンのような爽やかな香りが特徴的。アルコール:5.0%
シュパーテン・オプティメーター
数量限定、小数生産の黒ビール。
蜂蜜やプルーン、レーズンのような風味・味わいを持った濃厚なビール。 
アルコール:7.0%

(札幌ドイツ村HPhttp://doitsumura.org/より)

ドイツ村メニュー
値段はレギュラーで1250円とか1100円。いい値段ですが・・・。

ドイツ村メニュー - コピー 
平日の12〜16時はハッピーアワーです!ヽ(^◇^*)/
・樽生ビールが値引き。Smallが100円OFF、Regularが200円OFF、Massが300円OFFでいただけます。 
4種類の樽生ビールの「飲み比べセット」が1800円。

というわけで、まずは飲み比べでしょう!

P10908162
◆飲み比べセット
左から、フランツィスカーナーのヴァイスビアとヴァイスビア・ドゥンケル、シュパーテンのミュンヘナー・ヘルとオプティメーター。
ヴァイスビアは甘い香りですが、その黒ビールは甘くて苦い。
シュパーテンは飲みなれたラガービールで。やや軽く香りがいいです。

フードの屋台は4箇所あって、「ミュンヘン・クラシックス」はドイル村の直営ですけど、さらに3箇所の屋台は以下の市内のお店が出店しています。
  チキンペッカー:http://www.chickenpecker.com/
  ジャパ:http://japa.cc/
  ジャーマン・グリル・マイスター:http://www.may-eu.com/

P10908192
「ジャーマン・グリル・マイスター」で料理を調達。

P10908212
◆ジャーマンプレート
5種盛り2000円と7種盛り3000円とがあって、これは5種盛り。
白いミュンヘナー・ヴァイスブルスト、あとはバイエルンケーゼ、ケーゼブルスト、フランクフルター・クナックブルスト、ベルリーナカリーブルストかな。ジャーマンポテト、ザワークラフトが添えられています。
ヴァイスビアにはヴァイスブルスト(白ソーセージ)をあわせる、というのでこんなセットにしました。

P10908202
◆ジャーマンポテト
ポテト好みの妹のオーダー。北海道のジャガイモは旨いですから。 これで500円。

P10908312
◆炭焼きチキン
「炭焼き」に惹かれて、チキンペッカーで購入。1000円です。

「飲み比べ」を飲み終えて、単品でビールをオーダーしました。
とんちゃん1人で飲んだのではなく、家族でそれぞれいただきました。

P10908182
◆フランツィスカーナー・ヴァイスビアのレギュラー

P10908272
グラスにはこんなオジサンのラベルがついていました。

P10908242
◆シュパーテン・ミュンヘナーヘル
苦味控えめのラガービール。

P10908262
◆シュパーテン・オプティメーター
黒ビールの香ばしさが深い。

P10908332
これはメニューなんですが・・・

P10908222
こうしてかぶることができます。(^∇^)

これで終わっては後味がわるいので・・・

P10908282
会場にいた愉快な2人。客ですよね。(*´▽`*)

実はこの日の昼に、こってり系のラーメン&ライスを食べたもんで、あんまりビールを飲めませんでした。
でも、ビアガーデンでのビールはやはり楽しかった。
機会があったらぜひまた来たいですよ。

ごちそうさまでした。


 
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

コバヤン

フランツィスカーナーのヴァイスビア大好きです!
うらやましい~!!
by コバヤン (2015-08-22 10:24) 

とんちゃん

> コバヤンさん
フランツィスカーナーのヴァイスビア
「チョコレートの風味とバナナのフレーバー」って、チョコバナナ!(^∇^)
これまた旨いビールでした。

by とんちゃん (2015-08-22 12:29) 

式守錦太夫

帰省中のお楽しみ!でしたね。
なにより、すいているのがうらやましいと思いました。
ビアフェス系は、とにかく人をかき分けるのがメインのような気がしちゃうので・・。
フードもやっぱりいい値段しちゃいますね~。

by 式守錦太夫 (2015-08-22 19:43) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
平日の日中ですから、まだ空いていたのかもしれません。
今回ビールを飲んだ会場は、ビール自体が高く、フードもやや高めかも。
次回、機会があったら、やっぱりサッポロに行こうかな。
by とんちゃん (2015-08-22 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1