「珍來」シリーズです。
2012年から浅草・押上~東武動物公園間を「東武スカイツリーライン」と呼ぶようになった東武鉄道伊勢崎線。
その草加駅東口には再開発ビルのアコスがあります。
アコス南館の1階。ビルの中じゃなくて、ビルの南西部分の外側にお店があります。


「手打らーめん 珍來」さん。
珍來総本店系のお店ですが、暖簾分け店ではなく、(株)珍來総本店の数少ない直営店なんです。
 (株)珍來総本店HP:http://www.chinrai.co.jp/

しかもこの珍來直営店は、重要なお店だと思っています。

アコスは1992年に完成した再開発ビルで、お店がある南館の住所は草加市高砂2-7-1。
このお店の所在地もそれと同じです。

ところで(株)珍來総本店の所在地は、HPによると草加市高砂2-7-10なんです。
しかしその住所、実は今は存在しないんです。
再開発されてアコス南館の一部になってるの。
要するに総本店の所在地は、アコス南館によって消されてしまった。

かつて珍來総本店はここ草加駅東口にあったけど、再開発でアコスの一部に入ることになったんですね。
だからこの店は、かつて珍來総本店の本店(本社)があった場所に非常に近いんです。

ってことは、このお店が本社なの?
いや、それもまた違うようなんです。
この話の続きは、最後に書きましょう。

 
「珍來総本店直営」と書かれた木製の古い看板を発見。w(*゚o゚*)w
ほらね、数少ない直営店なんですよ。

しかも看板には、ひらがなで「ちんらい」と書いてある。
かつてはこういうひらかなの店名も使っていたんですね。
あっ!そうだ!
北千住の珍來も「ちんらい」という看板を掲げていましたよ。
そうか、そうなんだぁ、さらなる新たな発見に、一人で感心してしまいました。(^∇^)