誓約書にサインする激辛麻婆豆腐 金の馬結@茨城県つくば市 [ 茨城県]
この投稿をInstagramで見る
麻婆豆腐を食べにつくば市へ。
1軒屋のお店。
「金の馬結」さん。⇒Instagram:@kinnobaketsu
【台湾めしと四川麻婆豆腐の専門店】の看板。
「台湾めし」も惹かれるなぁ。
白い暖簾&しめ縄をくぐって店内へ。
入ってすぐ左手にテーブル席、右手に厨房。
右奥にL字のカウンター席。
とんちゃんは1人なのでカウンター席に座りました。
【金の馬結の物語】という店名の由来が書いてある。
台湾の風水で「金の馬」は縁起のよい生き物。1人でも多くの方が幸運と「結」ばれるようにとの願いを込めて「金の馬結」としたそうです。
ここは女性オーナーシェフのお店。女性店主の思いが伝わります。
メニュートップは麻婆豆腐。これこれ。
ごろっと野菜あんかけ、台湾めし、らーめん、一品料理。
麻婆豆腐は、めし、やきそば、らーめんから選べます。
+100円でめし&やきそばもある。
ご飯の量は、小200g(-20円)、中270gと大390gは無料。
トッピングに、納豆、温泉卵、韓国のり、チーズ、ナッツ、たまり醤油生姜。
麻婆ラーメン&納豆が店主オススメだって。多国籍料理ですね。
辛さは0辛から7辛まで。
4辛が店主おすすめ。5辛以上は+100円。
お店の外壁に辛さの説明があります。
5辛は「ココから別次元」
6辛は「毛穴から汗が吹き出す」
7辛は「明日が心配になる」
という辛さですって。
台湾めしは、たぶんルーローハンですね。
ラーメンには、鶏ささみのせ麻辣らーめん、担々麺がある。
台湾めしもラーメンも大盛り無料。
一品料理には、餃子、焼売、小籠包。これも魅力的。
テイクアウトメニューもありますが、基本は同じで、セットニューがあります。
GS(グランドスラム)挑戦だって。
GS王者にはお店特製ラー油かオリジナルペンがプレゼントがある。
条件は2つ。
1.辛さを、7辛、10辛、15辛、20辛から選ぶ
2.麻婆めし、麻婆やきそば、麻婆らーめん、担々麺の4メニューを制覇する
GSのことより、辛さレベルに驚いた。
7辛が最高じゃなくて、20辛まであるんだ!
冷麺のメニュー。ブレてしまった。
ドリンクメニュー。
おつまみ3点のちょい飲みセットはいいですね。
さてなにをいただこう。
やっぱり麻婆豆腐だね。
普通は飯とセットだけど、欲張ってめし&やきそば(+100円)にする。
辛さは、とりあえずメニュー最高の「7辛」(+100円)にする。
ということで、麻婆豆腐・めし&やきそば・7辛をオーダー。
「7辛をオーダーされるお客さまには誓約書にサインしていただきます。」
誓約書だって?!
「いかなる異常が起きても、貴店には一切の責任がない」って、そんなに辛いのかい?
ちょっと不安になりながら、本名でサインして提出しました。
エプロンが置いてあるので、ラーメンなど汁跳ねが気になる場合は使いましょう。
【美味しい食べ方】の指南が書いてあるので、事前学習。
麻婆豆腐は、花椒を好みでふりかける、具沢山ラー油を入れても美味、ですって。
◆麻婆豆腐・めし&やきそば・7辛
スープをひと口。ワカメと卵の入った穏やかな味のスープです。
これは食後にいただきましょう。
楕円形の深皿に麻婆豆腐がたっぷり盛られている。
麻婆豆腐には唐辛子がかかっているぞ。
中央に刻みネギ。
そして丸い素揚げ唐辛子。この唐辛子は、もしや・・・(答えは後ほど)
お皿の半分には麻婆の下に白飯。
唐辛子がかかった麻婆めしからいただきます。
サラサラ系の麻婆豆腐。
麻婆の味は、生姜が効いている。
唐辛子がいっぱい入ってる。
でも唐辛子の辛さはそこそこ。
誓約書にサインするほどの辛さじゃないなぁ・・
そして花椒のシビレは弱い。
卓上の調味料群。
その中で、ひときわ大きな容器が花椒です。
「食べ方」指南に、好みで花椒を振りかけろ、とあった。
ここの麻婆豆腐は、デフォルトで花椒が効いていない。
だから花椒の容器がデカくて、好きなだけかけてね、ってことなのね。
ならば、と花椒をしっかりかけます。
辛さ(辣味)にシビレ(麻味)が加わって。
麻辣の麻婆豆腐になった!ヽ(^◇^*)/
自家製具沢山ラー油もあるけど【スプーン1杯まで】だって。
なのでスプーン1杯の自家製辣油。
このラー油、旨いです。
お皿のもう半分には、麻婆豆腐の下に焼き目のついた焼きそば。
焼き目がついてパリパリの焼きそば。
時間が経つとだんだん柔らかくなります。
途中で丸い素揚げ唐辛子をかじる。
鷹の爪よりスッキリした辛さで香りが良く、コクがある。
麻婆豆腐といっしょにいただくと旨辛です。
この唐辛子は何なのか聞いてみた。
女性店主さんが来られて「朝天唐辛子」だと教えてくれました。
あぁ、やっぱりそうか、と納得。
そして完食。
ぜんぜん激辛じゃないなぁ・・・
そう思いながら食べたけど、涙が出て来たから、やっぱ辛かったんだなと自覚。
7辛を完食すると、記念写真を撮ってくれます。
そんなに激辛じゃなかったのに、写真撮るのは気が引ける。
でもせっかくなので、記念撮影してもらいました。
いま、店内にはとんちゃんの写真が貼ってあることでしょう。( ^∇^)
ごちそうさまでした。
コメント 0