SSブログ
 

誓約書にサインする激辛麻婆豆腐 金の馬結@茨城県つくば市 [ 茨城県]

P1060645

 

麻婆豆腐を食べにつくば市へ。

P1060626
1軒屋のお店。

P1060628
「金の馬結」さん。⇒Instagram:@kinnobaketsu

P1060629
【台湾めしと四川麻婆豆腐の専門店】の看板。
「台湾めし」も惹かれるなぁ。

P1060627
白い暖簾&しめ縄をくぐって店内へ。

P1060630
入ってすぐ左手にテーブル席、右手に厨房。

P1060631
右奥にL字のカウンター席。
とんちゃんは1人なのでカウンター席に座りました。

P1060636
【金の馬結の物語】という店名の由来が書いてある。
台湾の風水で「金の馬」は縁起のよい生き物。1人でも多くの方が幸運と「結」ばれるようにとの願いを込めて「金の馬結」としたそうです。

ここは女性オーナーシェフのお店。女性店主の思いが伝わります。

P1060634
メニュートップは麻婆豆腐。これこれ。
ごろっと野菜あんかけ、台湾めし、らーめん、一品料理。

P1060634 - コピー
麻婆豆腐は、めしやきそばらーめんから選べます。
+100円でめし&やきそばもある。
ご飯の量は、小200g(-20円)、中270gと大390gは無料。
トッピングに、納豆、温泉卵、韓国のり、チーズ、ナッツ、たまり醤油生姜。
麻婆ラーメン&納豆が店主オススメだって。多国籍料理ですね。

辛さ0辛から7辛まで
4辛が店主おすすめ。5辛以上は+100円。

P1060673
お店の外壁に辛さの説明があります。
5辛は「ココから別次元」
6辛は「毛穴から汗が吹き出す」
7辛は「明日が心配になる」
という辛さですって。

P1060634 - コピー (2)
台湾めしは、たぶんルーローハンですね。
ラーメンには、鶏ささみのせ麻辣らーめん、担々麺がある。 
台湾めしもラーメンも大盛り無料。
一品料理には、餃子、焼売、小籠包。これも魅力的。

P1070091
テイクアウトメニューもありますが、基本は同じで、セットニューがあります。

P1060635
GS(グランドスラム)挑戦だって。
GS王者にはお店特製ラー油オリジナルペンがプレゼントがある。
条件は2つ。
1.辛さを、7辛、10辛、15辛、20辛から選ぶ
2.麻婆めし、麻婆やきそば、麻婆らーめん、担々麺の4メニューを制覇する

GSのことより、辛さレベルに驚いた。
7辛が最高じゃなくて、20辛まであるんだ!

P1060638
冷麺のメニュー。ブレてしまった。

P1060640
ドリンクメニュー。

P1060639
おつまみ3点のちょい飲みセットはいいですね。

さてなにをいただこう。
やっぱり麻婆豆腐だね。

普通は飯とセットだけど、欲張ってめし&やきそば(+100円)にする。
辛さは、とりあえずメニュー最高の「7辛」(+100円)にする。

ということで、麻婆豆腐・めし&やきそば・7辛をオーダー。

「7辛をオーダーされるお客さまには誓約書にサインしていただきます。」

誓約書だって?!

P1060633
「いかなる異常が起きても、貴店には一切の責任がない」って、そんなに辛いのかい?
ちょっと不安になりながら、本名でサインして提出しました。 

P1060671
エプロンが置いてあるので、ラーメンなど汁跳ねが気になる場合は使いましょう。

P1060637
【美味しい食べ方】の指南が書いてあるので、事前学習。
麻婆豆腐は、花椒を好みでふりかける、具沢山ラー油を入れても美味、ですって。

P1060645
麻婆豆腐・めし&やきそば・7辛 

P1060647
スープをひと口。ワカメと卵の入った穏やかな味のスープです。
これは食後にいただきましょう。

P1060652
楕円形の深皿に麻婆豆腐がたっぷり盛られている。

P1060651
麻婆豆腐には唐辛子がかかっているぞ。 

P1060650
中央に刻みネギ。

P1060655
そして丸い素揚げ唐辛子。この唐辛子は、もしや・・・(答えは後ほど)

P1060654
お皿の半分には麻婆の下に白飯

P1060656
唐辛子がかかった麻婆めしからいただきます。

P1060658
サラサラ系の麻婆豆腐
麻婆の味は、生姜が効いている

P1060662
唐辛子がいっぱい入ってる。
でも唐辛子の辛さはそこそこ。
誓約書にサインするほどの辛さじゃないなぁ・・

そして花椒のシビレ弱い

P1060641
卓上の調味料群。

P1060644
その中で、ひときわ大きな容器が花椒です。

「食べ方」指南に、好みで花椒を振りかけろ、とあった。
ここの麻婆豆腐は、デフォルトで花椒が効いていない
だから花椒の容器がデカくて、好きなだけかけてね、ってことなのね。

P1060659
ならば、と花椒をしっかりかけます。

P1060660
辛さ(辣味)シビレ(麻味)が加わって。
麻辣の麻婆豆腐になった!ヽ(^◇^*)/ 

P1060642
自家製具沢山ラー油もあるけど【スプーン1杯まで】だって。

P1060664
なのでスプーン1杯の自家製辣油
このラー油、旨いです。

P1060653
お皿のもう半分には、麻婆豆腐の下に焼き目のついた焼きそば

P1060665
焼き目がついてパリパリの焼きそば
時間が経つとだんだん柔らかくなります。

P1060667
途中で丸い素揚げ唐辛子をかじる。

P1060668
鷹の爪よりスッキリした辛さで香りが良く、コクがある。

P1060669
麻婆豆腐といっしょにいただくと旨辛です。

この唐辛子は何なのか聞いてみた。
女性店主さんが来られて「朝天唐辛子」だと教えてくれました。
あぁ、やっぱりそうか、と納得。

P1060670
そして完食

ぜんぜん激辛じゃないなぁ・・・
そう思いながら食べたけど、涙が出て来たから、やっぱ辛かったんだなと自覚。

7辛を完食すると、記念写真を撮ってくれます。
そんなに激辛じゃなかったのに、写真撮るのは気が引ける。
でもせっかくなので、記念撮影してもらいました。
いま、店内にはとんちゃんの写真が貼ってあることでしょう。( ^∇^)

ごちそうさまでした。

食べログ: 金の馬結

関連ランキング:四川料理 | つくば駅


 
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント