青森市に行きました。
この青森市のことを弊ブログの記事にするは初めてです。


ここは青森駅

「♪上野発の夜行列車降りた時から 青森駅は雪の中・・・」
と、石川さゆりさんの「津軽海峡冬景色」に歌われたここ青森駅は、東北本線の終着駅。
そして北海道へ行くには、ここから青函連絡船に乗って函館へと向かうのです。
わたしも若いころは青函連絡船に乗って、函館駅や青森駅に降り立ちました。

しかしいま、東北新幹線の駅はここではなくて新青森駅で、そこからは在来線に乗り換えて青森駅に行きます。
しかも盛岡~青森間は第3セクターに移管され、いまの青森駅は青い森鉄道の駅になってしまった。
でも福島駅から山形県、秋田県を経る奥羽本線の終着駅にはなっています。

さて、その青森駅に着いて、まずやることは・・・・お昼のご飯ですよ。(*^0゚)v

駅前に食堂の名店があるので向かいました。
同行者は何度か青森に来たことがあるそうで、なんとその店を知っているって。
そいつは話が早いや!早速、行きましょう。


歩道に【ホタテのおいしい店】という行燈がデカデカと置かれています。


お食事処 おさない」さん。


ショーウィンドウに料理のサンプルが並んでいます。


ガラスのドアに張り紙。


【大好評 ホタテ、貝焼ミソ】です。
貝焼」は「かやき」と読む、ホタテ貝を鍋代わりにする秋田や青森の料理です。
秋田ではだし汁で煮る「かやき」、津軽では味噌で煮込む「かやき味噌」になります。