帰省先の札幌から自宅へ帰るときのこと。
新千歳空港でランチにしました。
ラーメンが食べたいので「北海道ラーメン道場」へ。

そこには、ラーメン店が10店舗ある。
札幌が本店なのは、けやき、白樺山荘、えびそば一幻、らーめん空(そら)。
さらに弟子屈ラーメン(弟子屈)、らーめん鷹の爪(鷹栖町)、梅光軒(旭川)、麺屋開高(帯広)、函館麺厨房あじさい(函館)、札幌ラーメン雪あかり(千歳)があります。
記事にしていないのも含めて、半分以上は食べたことがあるお店です。

ところで、札幌ラーメンというと味噌ラーメン、そして北海道のラーメンというとバターコーン
そう思っていらっしゃるとしたら、大まちがい。
札幌のラーメンは味噌だけじゃない。
そしてバターコーンは、東京の自称札幌ラーメンのチェーンがつくりあげたイメージです。
実はラーメンにバターを入れると、旨いんです。
でも、どんな不味いスープも旨く感じてしまうの。だからバターはダメなんです。
なんて話は、もう何回も弊ブログで書きましたね。f(^^;)

おや、ラーメン道場の入り口に長蛇の列。
道場に入る人が並んでいるのかと思ったら「えびそば一幻」さんの列です。いやはや凄い人気です。
わたしゃ、そんなに並んでまでも食べたかないし、そもそもそんなに時間がない。

まだ入ったことのないお店は・・・と選んだのがここ。


「らーめん空(そら)」さん。

空港だから「空」というわけではありません。
2003年に札幌すすきのに開店した新しいラーメン店です。
札幌らーめん共和国に、そして2015年1月に、ここに支店を出しました。
NO RAMEN, NO LIFE】を掲げて、ラスベガスやフィリピン、シンガポールにも支店を出しているお店です。

札幌で勢いのあるラーメン店の1つです。 


そこそこにお客さんが入っています。