週末のランチに、丸亀製麺さんの秋メニューをいただきに向かいました。

その前に1つ。
丸亀製麺の裏メニューについて。

丸亀製麺さんの「うどん」の麺は2種類あることをご存知でしょうか?
「温かいうどん」と「冷たいうどん」・・・じゃありません。

通常のうどん」と「釜揚げうどん」です。
どういうことかっていうと・・・

「通常のうどん」は、茹で上げた後、冷水で絞めたもので、硬くしまったうどんです。
温かいうどんは、それをお湯で湯がいて、温め直してから使います。

でも「釜揚げうどん」は、茹で釜から熱いままで取り出したうどんで、冷水で絞めていない。
だから腰はあるけど柔らかい
メニューの「釜揚げうどん」は、まさにそれです。
ちなみに、一度、冷水で絞めたうどんを温めてお湯に入れるのは「釜揚げ」じゃなくって、「湯だめ」ですからね。

その「釜揚げ」を「かけ」や「ぶっかけ」でもいただける、というのをご存知ですか?
じつは・・・
「釜かけ」「釜ぶっかけ」という裏メニューがあるのです!ヽ(*'0'*)ツ

ということで、今日の本題。


今の秋メニューは「揚げだしうどん」。
【じゅわっとうまい、やわらか鶏】【ごろごろ野菜】が売りですって。
2017年10月24日~12月初旬のメニューですよぉー!

「揚げだしうどん」は、こんな料理なんですって。

3種の根菜やわらかい鶏肉揚げびたしに、当店自慢の店内仕込みの麺にあわせた肌寒い季節に体がぽかぽかと温まる一品です。
揚げだしうどんの具材には、ごろっと大きな大根人参里芋やわらかい鶏肉使用しました。
具材を出汁で一度煮て、味を染み込ませてから衣をつけて揚げることで具材と出汁のうまみを閉じ込ました。
ご注文をいただいてから具材をうどんの出汁で再度煮て味をしみ込ませることにより噛んだ瞬間にうまみがじゅわっと広がり、あつあつの状態で最後までお召し上がりいただけます。
また、香り高いししとう刻みゆずを添えやさしい味に変化をもたらし飽きることなくお楽しみいただける一品となっております。


大根、人参、里芋の3種の根菜と鶏肉。
それを出汁で煮てから、衣をつけて揚げ、さらにうどんの出汁で煮る!
・・・うううううっ、旨そう!\(^▽^)/

丸亀製麺さんの季節限定メニューは、旨辛肉つけうどんこく旨豚しゃぶぶっかけ牛とろ玉うどんみたいな、濃口醤油を使った濃ーい味つけのものが多いように思います。
でも、讃岐うどんなんですから、薄口醤油のスッキリ系の方がいいんじゃないかと思うんです。

ということで・・・


JR常磐線のひたち野うしく駅近くにある「丸亀製麺」さん。

揚げだしうどん」は「かけ」と「ぶっかけ」があります。
とんちゃんは「かけ」でいただきます。

しかし!ヽ(*'0'*)ツ

冒頭に紹介したように、今回は「普通のうどん」じゃなくって「釜あげ」にします!
「かけ」じゃなくって、「釜かけ」です。

さて、どんなうどんでしょうか・・・