SSブログ
 

オーナーシェフの店に替わって上々、もちろんお替りOK タシーレストラン@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1070716

 

牛久市岡見にあるスリランカレストランオーナーが替わった
「カレー創薬」@okumakoto)さんのインスタ情報があって、お店に行きました。

P1530024
この看板が目印です。

P1070745
「タシー レストラン」(Tashi Restaurant)さん。⇒Instagram:@restaurant.tashi

P1070715
店内は以前のまま。
4人用テーブル2卓、2人用テーブル2卓。

P1070744
新しいシェフ
しかもこの男性が新しいオーナーだって。
日本語が上手で、日本語で意思疎通しやすい。

以前のオーナー夫婦と雇われシェフの店から、オーナーシェフの店に替わりました。
オーナーシェフの方がコスパの良い料理が期待できそう。

近々、店名を変更する予定ですって。
「Tashi」は前オーナー夫妻の名前から作った名称だから、変更するのが自然ですね。

P1070738
メニューのトップ。
料理名がないけど、ライス&カリーです。
日替わりメニューの内容はインスタにアップされます。⇒Instagram:@restaurant.tashi

P1070739
チキンビリヤニ。
本格ビリヤニだから炊き上げる時間がかかります。

P1070740
辛いデビルド料理。

P1070741
チキンコットゥ。
ロティを細かく刻んで炒めたもの。
ストリングホッパーや中華麺でつくるコットゥもあります。

P1070742
おや、インドネシアのナシゴレンもあります。

P1070743
フライドライス(炒飯)にミックスチャプスイもある。

チャプスイはあんかけの中華飯。
中国の広東がルーツで、アメリカ・ニューヨークのチャイナタウンで開発されたもの。
日本のあんかけかた焼きそばもチャプスイから生まれました。

ということで、ライス&カリーをオーダー。

P1070737
メニューの表紙に「Woodapple Drink」(ウッドアップル・ドリンク)
「飲物はいいですか?」と言って、ご主人がこのドリンクを指さす。
でもジュースは要らないのでパス。

ウッドアップルスリランカを代表する熱帯フルーツで、ビタミンCやタンパク質、ポリフェノールの含有量が非常に高いそうです。

パッケージの左下にオレンジ色のマーク「Medium Sugar」があります。これは砂糖の量を示しています。
スリランカでは「シュガーラベリング制度」があって、100mlあたりの砂糖含有量が、2g未満は緑色、2~11gはオレンジ色、11g超は赤色のマークがつきます。
このウッドドリンクは9.8g/100mlの砂糖が入っているので、オレンジ色のマークってこと。


P1070725
ポットが置かれ、はセルフで注ぎます。

P1070716   
◆ライス&カリー

お皿の中央にライス、その周りにカレーなどが配置されています。

1皿盛り切りではなく、ライスもカレーもお替りOKです。

P1070723

とんちゃんが食事を始めたころ、インスタに今日のメニューがアップされました。

インスタにはこう書いてあります。

・イエローバスマティライス
・チキンまたはマトンカレー
・ダルカレー
・ホットバターマッシュルーム
・スリランカピクルス
・ミルクジャックカレー
・パパダム


P1070724
ライスはイエローバスマティライス
高級インディカ米のバスマティ米をターメリックライスにしたもの。
かなりの量があります。

カレーなどをそれぞれ味見。

P1070717
ミルクジャックカレー
ジャックフルーツのココナッツミルク煮のカレーで、スリランカでは「キリコス」と言うらしい。以前にもこのお店でいただきました。

スリランカでは、ジャックフルーツを成長によって3段階に分けて、呼び名があるそうです。
20センチくらいの未成熟のものが「ポロス」、70センチくらいになると「コス」。それが成熟したものが「ワラカー」で、フルーツとして食べますが、ポロスやコスは料理に使うそうです。
ココナッツミルクカレー「キリコス」にするのは「コス」です。
参考⇒スリランカ料理店「カラピンチャ」 のブログ


P1070718
ホットバターマッシュルーム
衣をつけたキノコ(たぶんマイタケ)をバターで揚げて、玉ねぎ、ニンジン、スパイスで炒めたもの。 

P1070719
チキンカレー
骨付きの手羽元のカレーで、これは辛い。

P1070720
スリランカピクルス
酸っぱいです。
ポテトかと思ったら青パパイア。それタマネギ、ニンジンを軽く炒めて酢で和えたもの。「シンハラ・アチャール」とも言われるそうです。

P1070721
ダルカレー
レンズ豆とココナッツミルクのカレー。
スリランカでは「パリップ」と呼ばれる定番料理です。

P1070722
フライドエッグ

P1070731
ゆで卵をフライにしたものね。

P1070729
後からパパダムが来た。
これは手で小さく割って、カレーに混ぜていただきます。

P1070727
カレーは単品で食べるのではなく、適当に混ぜてライスといただきます。

P1070730
砕いたパパダムも混ぜて。

料理の味は全体的にマイルドです。

辛さが足りないから「チリペッパーください!」とオーダー。
すると、「ルヌミリス」が運ばれてきました。

P1070733
◆ヌルミリス
刻んだ唐辛子に玉ねぎやモルディブフィッシュ(スリランカのカツオ節)、油を混ぜて作った香辛料です。
鰹節と唐辛子のミックスですから旨辛い

P1070736
ライスの振りかけにしても旨い。

P1070735
カレーと混ぜると美味しい。

今回は1皿完食で終わりました。
でも、ライスもカレーもお替りOKです。

新しいオーナーシェフになって、味も少し変わりました。
カレーの味付けがマイルドで、辛さはやや控えめに作ってある。
だから普通の日本人でも問題なくいただけると思います。

ごちそうさまでした。

食べログ: Tashi Restaurant

関連ランキング:スリランカ料理 | ひたち野うしく駅牛久駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント