SSブログ
 

お母さんがつくる地元の食堂 うらわ食堂@つくば市 [ 愛しき食堂]

P1220678

週末の食堂めぐり。
TX(つくばエクスプレス)みどりの駅から東に500mほどのところにある食堂へ。 

P1220693
2階が住宅になっている食堂。
広い駐車場があります。

P1220694
らーめん、とんかつの「うらわ食堂」さん。
以前は埼玉県の浦和にあったんで「うらわ食堂」という店名なんです。
・・・ってのは、ウソ!
経営者のお名前のようです。

P1220675
店内は、テーブル席が6卓。

P1220676
奥には座敷もあって、比較的広いお店です。

お店は、年配のご主人と奥様が・・・と思ったら、ちがう。
ご年配の女性だけで経営しているようです。
ご主人は亡くなられたのかもしれません。
(勝手に殺してしまって、間違っていたらゴメンナサイ。)

P1220673
メニューは、壁に張られた短冊
古典的食堂のスタイルですね。

P1220674
定食いろいろ。ロースとんかつが、トップです。
そうだよね!看板メニューだもん。
もうひとつの看板メニュー、ラーメンも500円で、しっかりあります。

P1220672
【おすすめラーメンセット】のメニュー票だけが、テーブルにあります。
丼とのセットメニューだ。
ミニねぎとろ丼、ミニ照焼丼、ミニ牛丼にミニあさり丼。
ミニ炭火焼肉丼にミニうな丼!
うな丼まであるって、すごいや!

さて、何にしましょうか・・・うーん・・・

やはり看板メニューのラーメンで攻めよう。
食堂のラーメン好きですから。σ(゚ー^*)

でもって、セットにしようか・・・どれにしよう・・・
と、しばらく悩んで、焼肉丼にしました。

P1220677
テーブルの上にあるソース入れを見ながら料理を待ちます。
さすが、とんかつを売りにする食堂らしく、ソース刺しが大きい。 

P1220678
◆ミニ炭火焼肉丼セット

まずは、延びないうちにラーメンから。

P1220679
シンプルな高台丼に入ったラーメン。

P1220680
トッピングはチャーシュー、メンマに古典的なナルト、そして刻みネギです。

P1220690
スープは、鶏ガラに動物味でしょうか。
チャーシューのスープかな?

P1220687
チャーシューはやや厚切りでパサッとした食感。
薄い味付けです。

P1220686
メンマも薄い味付け。

P1220689
は中細で、食堂らしく、やや柔らかめの茹で加減です。(*^^*)
歯応えのあるハリキリ系のラーメンではない、ゆとりあり過ぎのヤワ系ラーメン。
競わない、こんな食堂ラーメンもいいもんです。

それからミニ炭火焼肉丼

P1220682
ミニといいつつ、小ぶりの丼に入ってます。

P1220691
「炭火」じゃなくって、フライパンで焼いた焼肉だと思います。
それにトロミがあるタレがかかってる。

P1220692
やや厚めの豚バラ。
トロリとしたタレが甘めで、ご飯に合いますよ。(*^^*)

P1220684
小さな冷奴。 

P1220683
自家製のキュウリの漬物もいいですね。

おばさん達がつくる、なんとなく家庭っぽい感じの定食。
地元の常連さん達が通う食堂。いい雰囲気です。
ごちそうさまでした。

食べログ: うらわ食堂

関連ランキング:定食・食堂 | みどりの駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント