年末年始に札幌の実家に帰省していたときのこと。
正月が明けた2日のランチ。

イオン札幌桑園店のフードコートで、ビックリです!


かつ丼・天丼の店「かつてん」さん。
(株)フジタコーポレーション(本社:北海道苫小牧市)が北海道を中心に12店舗を展開するお店です。 


な、なんと!【金沢カレー ゴーゴーカレー】だ!

北海道に金沢カレーのゴーゴーカレーがあるぞ!(*゚Д゚*)ェ…

 

少し説明しましょう。

金沢市には独特のカレーがあって、「金沢カレー」と呼ばれています。
「金沢カレー」のことは、弊ブログで(いつものように)かなり詳しく書きました。
 ⇒金沢カレーのルーツは?そしてアルバとは:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2014-12-06

 

金沢カレーとは:

「金沢カレー協会」(http://kanazawacurry-kyokai.com/)による「金沢カレーの特徴」はこれ。

・ルーは濃厚でドロッとしている
付け合わせとしてキャベツの千切りが載っている
ステンレスの皿に盛られている
フォークまたは先割れスプーンで食べる
・ルーの上にカツを載せ、その上にはソースがかかっている

 
ステンレスの皿に載ったドロッとしたカレーのカツカレー。
その脇には千切りキャベツが盛られ、フォークでいただく。

そんな金沢ローカルの「金沢カレー」が、全国的に知られるようになったのは、2004年に「ゴーゴーカレー」新宿本店が開業してから。

そのゴーゴーカレーは全国展開しつつありますけど、北海道には進出していない!
・・・と思ったら、ここに金沢カレーの「ゴーゴーカレー」があるじゃないか。
それでビックリなのです。

 

よく見ると【夢のコラボ!!】とあります。

「かつてん」が、「ゴーゴーカレー」とコラボで金沢カレーを販売しているんです。
2017年9月から春日部店を除く全国11店舗で実施しているんですって。 

カツ丼専門店がカレー店とコラボしたカツカレーって・・・うまそう!ヽ(^◇^*)/