3月末に札幌の実家へ家族で行きました。
でも札幌滞在中の記事はありません。
その代わりと言ってはなんですが、千歳空港でのことをアップします。

飛行機搭乗前にランチ。 

ラーメン食べるぞ!( ̄□ ̄#)!!

という、とんちゃんの雄叫びに、家族のだれも応じない。orz...

前日の昼にラーメン食べたからなぁ・・・ま、いっか。
とんちゃん1人で北海道ラーメン道場へ向かいます。

 

まだ未食のラーメン店。

 

「弟子屈ラーメン」さん。

読めますか?「弟子屈」。
「てしかが」と読みます。
摩周湖のある町、と言ったら、だいたいの場所が想像できるでしょうか。

その弟子屈町に総本店があって、札幌市内に支店が数店あります。
ただし、弟子屈町のラーメン店が札幌進出したのではなく、弟子屈町で食べたラーメンに魅了された店主が札幌に開いた店が「弟子屈ラーメン」です。
2003年開店の札幌市西区の二十四軒店が発祥で、弟子屈総本店は2006年開店です。

 

 

メニューは、焼豚味噌、魚介しぼり醤油、むかし醤油、鮭冬葉(トバ)塩、弟子屈味噌。

どれを選ぼうか・・・弟子屈なんだから、醤油ラーメンが基本でしょう。
むかし醤油がデフォルトなんだろうか?違う感じがする。
だとしたら魚介しぼり醤油をオーダーしましょうか。

後で、HPを確認したら・・・
お店のウリは平均的量の3倍の豚骨を低温で20時間以上煮込んだ豚骨ベースの澄んだスープ
2003年開店の二十四軒店では、醤油ラーメンのみ。(むかし醤油とは違います)
その後、2005年に魚介しぼり醤油を開発。
同年、札幌ラーメン横丁に開店した横丁店で、味噌ラーメンを提供。