本日、2つめの記事です。

Widows Live Writerから投稿できない!


とんちゃんは、弊ブログの記事を Widows Live Writer で書いていました。

メリットは以下のこと。
・Microsiftのフリーソフトである
・オフラインで記事を書くことができる
・アップロード時間が短い

とくに画像のアップロード時間は、管理ページから行うのに比べると、雲泥の差。
(っていうか、SSブログは管理ページから画像ファイルをアップロードすると、異常に時間がかかる。このこと自体に問題があるのですが。)

ところがつい先日、記事をアップロードしたらエラーが発生! 

前日まで問題がなかったのに突然のエラー。
「予期しないエラーの発生」って、こっちこそ予期してませんよ!

「基礎になる接続が閉じられました」って、いったい何が起きたのか?
サーバーにトラブルがあったのかと思って、1日放置したんですけど解決せず。

このエラーの理由がわかりました。

SSブログが完全SSL化したためらしい。

Widows Live Writerは開発停止された古いソフトウェアで、最新版は2010年9月。SSLでの暗号化された通信に対応していなかったみたいです。平文で通信していたんですね。

SSブログは、so-netブログ時代の2018年6月に、常時SSL化しました。
 ⇒ssブログ What's new?「常時SSL化(https)

これはサイトのページ全体をSSL化したということで、サーバーとブラウザとの通信が暗号化されました。しかしサーバーへの投稿は暗号化されていなくとも可能だったみたい。

それが突然、サーバーがSSLでの投稿のみを許可
平文での投稿を拒否するように変更されたようなのです。
このことについてのアナウンスは一切ありません。

なので今後はWidows Live Writerから記事を投稿できません。(たぶん)
解決策はSSLに対応したブログライターを使うこと。

Widows Live Writerの後継にオープンソースの Open Live Writer があります。それを導入すればWidows Live Writerとほぼ同様にことができます。

早くにそうすればよかったんですが・・・
実はOpen Live Writerは日本語版が無く、使いにくかったんです。
でも今では日本語化できるようになった。

そこでOpen Live Writerの導入と日本語化、SSブログ投稿の設定について記事にします。