「かきあげうどん」って、「かけうどん」に「かき揚げ」を載せたもの。
だけどその旨さは、うどんの旨さ+かき揚げの旨さっていう、単純な足し算の旨さじゃないと思います。

うどんにかき揚げを載せると、かき揚げの油のコクがうどんの汁に染み出て、うどんがグッと旨くなる。
他方でかき揚げの方は、汁に浸ったおかげで柔らかくなって、サクッとした食感にフワッとした食感が加わり、これまたかき揚げ単品よりも旨くなる。
要するに「うどん&かき揚げ」は、それぞれが単品で食べるよりも旨くなるわけ。でしょ?
ってことは、うどんの旨さとかき揚げの旨さをそれぞれ1とすると・・
両者を別々に食えば当然、1+1=2の旨さ。
しかし、かきあげうどんにすると・・・それぞれの旨さが増強されるんだから、旨さが2よりも大きくなる!
コラボの成せるすばらしい妙技です。

以上は前置き。


わが社の美女Hさんが、「とんちゃんと2人でうどんを食べたいわ!」と誘う。
うん、行こ、行こ!
別の美女Kさんは、「紅生姜天のうどんをとんちゃんと2人で食べてみたいわ!」と誘う。いいよ、いいよ!
(ごめんなさい、「2人で」は誇張っていうか、願望です・・・)

実は、先日食べた紅生姜天うどんが旨い、という話をしたのです。 
 ⇒旨いじゃないか! つるまる饂飩
  :http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2013-06-07 

「うどん」の店はずいぶんあるけど、紅生姜天を出す店は非常に少ない。 
しかも刻んだ紅生姜ではなく、紅生姜を輪切りにした天ぷらを出す店はほとんどない。 
そこに行きましょうって誘ったんです。 

ということで紅生姜天があるうどん屋に2人の美女と行くことに相成りました。\(^▽^)/
美女2人+とんちゃんで!じゃなく、オジサンとオニイサンも加わりましたけど・・・。


「つるまる饂飩」さん。
讃岐うどんじゃなくて「大阪うどん」と銘打つお店です。
ひさしぶりの再訪です。
とんちゃんは、かき揚げうどんを食べるぞ!