いろんな町にソウルフードと言うべき食べ物があります。
そしてそれらはたいてい、高校生が食べられる程度の料金のB級料理。
青春時代の食習慣の一角を占め、心に深く刻み込まれた食べ物だからこそソウルフードとなるのだと思います。
新潟県の新潟市長岡市周辺にもそんなソウルフードがあります。
それが「イタリアン」です。

という出だしで、昨日の記事では、新潟県の長岡市のソウルフード「イタリアン」を紹介しました。
イタリアンと言うと「イタリア料理」のことですけど、そうではなくて「イタリアン」という名の料理なんです。

長岡市のファストフード店「フレンド」でその「イタリアン」を初めて食べました。
そして食べてビックリ!意外に旨いのです。
いや、旨いからこそソウルフードになるのです。

さて今日は、いよいよイタリアン発祥の地・新潟市へ向かいました。
って言うと、イタリアンを食べるために新潟市へ行ったみたいですね。
でも、さすがに違います。
たまたま新潟県でも用事があったんですよ。

ということでイタリアンの店「みかづき」さんへ向かいます。
できれば聖地である発祥店へ行きたいのですが、残念ながらかつてのお店はない。
それで、新潟駅から近いお店へ向かいました。

場所は新潟市万代1丁目にあるバスセンタービルの2階。


「みかづき」万代店さん。