SSブログ
 

ホテル内にあるけど、街の中華店みたいにお気軽 黄龍城@長野県飯田市 [ 甲信越]

 

P1210825

 

昨年、まだ雪のない時期に長野県飯田市に行った時のことです。

ランチは中華店へ、と思ってカーナビを頼りにお店に向かうと・・・

おやまぁ!

 

P1210837

ここはホテルですか?

「殿岡温泉 湯元 湯~眠」という温泉スパ付きホテルです。
「湯~眠」は「ゆーみん」と読むようですね。

 

ここに目指すレストランがあるのか?

ホテルのロビーに入ってみると・・・

 

P1210835

ありました、ありました!

 

P1210835 - 2

本格中華料理の「黄龍城」さんです。

 

P1210834 

店内はかなり広い。

 

P1210836

朝食バイキングの会場だからですね。
860円のバイキングは宿泊客以外もいただけるのかな?

「自家製だに!」だって。
「だに、だら」は、遠州弁ですよ。ここは長野県なのに・・・ 
実は伊那谷を流れる天竜川を下ると浜松市に出るんです。
あるいは豊川やJR飯田線伝いに下ると豊川市に至ります。
なので、遠州弁や三河弁と似た方言が多いんです。

それはさておき、メニューです。

 

P1210821 

ランチメニューはお手頃価格です。

ご飯大盛り無料!おかわり自由!
ガッツリ系には嬉しいサービスです。(*^^*)

 

P1210823 

中華店なのに、手打ちそばがある!( ̄□ ̄;)!!
まぁ、長野ですから。

 

P1210824

17時からの【定番おすすめ料理】は和食と中華。
和食もあるのね。

 

P1210825

◆回鍋肉定食 

サラダ、スープ、お新香に杏仁豆腐がついています。

 

P1210828

まずは、サラダから。
わりとしっかりとした量の千切りキャベツに胡麻ドレッシング。

 

P1210830

中華の定番、卵スープ
ちゃんと美味しい。(^∇^)

 

P1210826 

そしてメインの回鍋肉

油通ししたザックリ・キャベツが美味しい。
甘辛い味が白飯を誘いますよね。(*^^*)

 

P1210827 

ご飯は丼飯。

回鍋肉だと、つい、ご飯お替りしちゃいたくなります。
でも今日は、しない!

 

P1210831 

漬物が、ザーサイじゃなくって、自家製キュウリの塩漬け
和食も出すお店らしいです。

 

P1210829

デザートの杏仁豆腐
赤いクコの実じゃなくて、赤いサクランボがトッピングされてます。

ちゃんと美味しい中華店です。
ホテルの中華レストランだけど、街の中華店並みの料金で、とってもリーズナブルです。

 

清算を済ませたところで・・・

 

 

な、なんだこれ!(*゚Д゚*)ェ…

 

 

P1210832 

瓶入りのお酒・・・

 

P1210833

ス、スズメバチ酒だ!( ̄◇ ̄;)!!

焼酎の中にスズメバチがうじゃうじゃ!

食事の後に、見てはいけないものを見てしまった・・・うっぷ。(〃´o`)=3

 

気を取り直して・・・ごちそうさまでした。

食べログ: 黄龍城

関連ランキング:中華料理 | 切石駅鼎駅


 
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 2

樋口正直

自分は関東生まれですけど長野県に10年以上になります。
だに・だら…は安曇野など中信や南信で普通に使われていますよ。
何か勘違いか固定観念に捕らわれていませんか?
イントネーションの違いや語尾の違いなんて日本全国どこにでもありますよ。
貴方の為を思って言いますが恥ずかしい指摘?文面だし削除したらどうですか?
自分と同じく食べログの貴方書き込みを見た中に自分と同じく
何言ってんの?と思う人多いと思いますよ。
信州人は性格悪いの多いから(笑)
by 樋口正直 (2020-05-30 07:22) 

とんちゃん

> 樋口さん
興味深いご指摘ありがとうございます。
「だに・だら」が遠州弁だというのは比較的有名で、ググってみるとすぐに出てきます。
でもご指摘のように、南信や中信でも普通に使われていますよね。だから「だに・だら」は遠州だけの言葉だ、と思うのはご指摘のように固定観念です。
それが遠州でも南信でも使われているのは、文化圏がつながっているからです、ということが言いたかったことです。
遠州と南信とどっちが起源なんだ?という疑問に対して、遠州起源説があるらしいです。南信の人からみたら許しがたい説でしょうね。(笑)私の記述がそのように読めるのかもしれません。でもそういう意味ではありません。
どちらが起源にせよ、言葉や文化の広がりは古い時代からの関係を今に伝えていると思います。
by とんちゃん (2020-05-30 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント