SSブログ
 

今夜は飯田名物・おたぐりと馬刺しで 飯田家@長野県飯田市 [ 甲信越]

 

P1210849 

 

昨年の秋に長野県飯田市に行った時のこと。
夕食がてら居酒屋へ向かいました。

同行者が選んだのは、飯田駅近く、「栄小路」の入り口にあるお店。

 

P1210858

「もつ焼 飯田家」さん。

【飯田名物 馬刺し おたぐり】と看板にあります。
そいつは、いいじゃないですか!ヽ(^◇^*)/

 「紀州勝浦漁港」という看板もあって、魚もウリみたいです。

 

P1210843

まずはビールをいただきましょうか?

 

P1210839 

◆生ビール
一番搾りですね。
じゃぁ、と同行者と乾杯!

 

P1210838

◆お通し

おっと、インゲンのごま和えがお通しです。
こういうちゃんとした料理を出すお店は、いいお店に決まっています。

 

P1210846

手書きのメニューは、普通の居酒屋メニューですかね。
でも、信美豚とかシキンボとかもある。

 

P1210845

【飯田家でこれだけは食べてほしいベスト3】だって。

飯田名物・おたぐり・・・はい、はい、知ってます!
信州ポーク・もつ焼き・・・ここは「もつ焼」のお店ですからね!
飯田家名物・豚つくね・・・豚のつくね!

やっぱ、この3つは外せませんかね。

そして・・・馬刺し!
飯田は馬刺しです。

 

サラダは、海の宝箱サラダと信州の旬野菜サラダ。
ここはやっぱり、信州の旬野菜でしょう。 

 

P1210840 

◆信州の旬野菜サラダ
もっとドサッとあるのを期待してしまったのは、さすがに間違いですね。

 

P1210841 

◆おたぐり

「おたぐり」とは伊那谷(伊那市や飯田市)で馬の「もつ煮」のこと。
長い小腸をたぐりよせながら、腸の内容物を取り出して洗うことから付いた名と言われている。
ここ伊那谷にしかない料理です。

でも実は東京のとある有名店でもいただけます。
アメ横にある「大統領」さんです。
あそこの「特製煮込み」は、豚ではなく、馬のモツなのですよ。

馬のモツは臭みがある・・・なんて言われますけど、豚より臭みがありません。

 

さて、おたぐりが来たならドリンクは・・・

 

P1210842 

日本酒もありますけど・・・今夜は芋焼酎にしよう。

 

P1210847 

◆三岳

大好きな三岳にしました。
屋久島にある三岳酒造の芋焼酎。
甘みがあって美味しい。(*´▽`*)

 

もう1つ飯田名物がやって来ました。

 

P1210849 

◆馬刺し3品盛り

赤身、霜降り、タテガミ(コウネ)の3品です。

馬刺しは、熊本と長野が有名です。
熊本は霜降り馬刺しで観光化しましたけど、長野は赤身が一般的みたい。

その赤身をタテガミの脂肪といっしょにいただく、というのがベストの食べ方と思います。

 

もう、こうなると酒が進みますよ!

 

P1210850 

◆千亀女

飲んだことがない芋焼酎なのでオーダー。
鹿児島県志布志市の若潮酒造のお酒。
黄金千貫を黒麹で醸造した焼酎で旨味があります。

「千亀女」は、志布志の民話に出てくる美女の名だそうです。
麗しくも悲しい話・・・じゃないんです。それについては改めて記事にします。

 

P1210852 

信州ポーク・もつ焼き3串

カシラ、トンタン、ホホ肉ネギマの3種類です。

 

P1210853 

このお店は、味噌をつけていただきます。

 

P1210854 

タンの串ですね。
豚のタンって好きなんですよ。

 

P1210844

若者(大学生)もいっしょだったので、お腹にたまるもの・・・
店主自慢・広島焼きにすっか!

 

P1210851

◆広島焼き

 

P1210855

ダイエットの敵みたいだけど・・・でも旨いわ。(*´▽`*)

同行者が小食・少飲の2人だったので、この辺でお開きにしました。

海産物が自慢なんでしょうけど、飯田名物美味しかったです。

ごちそうさまでした。

t食べログ: 飯田家

関連ランキング:居酒屋 | 飯田駅桜町駅


 
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント