宮城県東松島市にあるホテルに泊まりました。
東松島市の市街地には宿泊先があんまりない。
市街地ではなく、宮戸島という島にあるホテルです。


地図を掲げておきましょう。
松島湾を守るように宮戸島がありますよね。

ここは松島の東、「奥松島」と呼ばれるところ。
「奥」って、意味深な響きです。
奥意、奥義、奥の手、奥方、大奥・・・
その奥松島のことは後日、改めてご紹介しましょう。

まずは泊まったホテルでの「食い」のことから。


泊まったところは「大高森観光ホテル」さん。
「高級観光ホテル」みたいな名称のホテルでしょ?


確かに大きめのホテルですけど、建物は年代物でかなりくたびれているホテルです。
1964年から営業していて、「建物はやや年期が入って」いると、HPでも自認しています。
しかも「ホテル」とはいえ、「民宿風旅館」ですと、これまたHPに書いてある。

実は、ずいぶん前からこのホテルに泊まってみたかったんです。

というのも、今を去ること7年前。
家族で松島観光をしたときのことです。
このホテルで昼食をいただいて、いたく感激し、「機会があったら泊まってみたい」と思っていたんです。
 奥松島にリーズナブルな老舗ホテル&レストランあり:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2008-12-13-2

その念願のホテルに、ついに泊まる機会が訪れました。\(^▽^)/
「7年目の浮気」ならぬ、「7年目の恋」の成就です。

ホテルの中の様子は後ほどの記事で。

今日の記事は、まずは夕食です。ヽ(^◇^*)/

海の幸を使った料理が自慢の宿(民宿)です、とHPに自己紹介していますけど、事実そうなんです。
三代目の若主人が寿司屋で修業した板前で、その若主人がつくる海の幸を使った料理が自慢の宿です。
だから、期待大なの。
ちなみに料金は、1泊2食で税込み7,560円。
しかもHPのクーポンを使ってさらに5%引きという低料金です。

今回は4人の団体で泊まりました。
広いホテル内に宿泊客はとんちゃんたちグループのみ。
さて・・・