SSブログ
 

朝食も嬉しい内容で 大高森観光ホテル@岩手県東松島市 [温泉・旅館・民宿]

昨日に台湾で起きた地震で、マンションが倒壊して多くの方々が死傷したことをお悔やみいたします。
そのマンションは、根元からポッキリ折れてしまった。
マンションに住んでいた方々も死傷しますけど、マンションの下敷きになった方々にも大きな被害が及びます。
地震でマンションが倒れた理由について、台湾では欠陥工事が指摘されているようです。
しかし大地震が起こった場合、日本でもビルがポッキリ折れることが予測されています。
ビルが高ければ高いほど、ビルが折れることで、周囲の住宅などが下敷きになる範囲は大きい。
高いビルの周囲に住む住民にとっては、決して他人事ではない事件と思います。


P1110794

昨年、宮城県東松島市にあるホテルに泊まりました。
松島の東は「奥松島」と呼ばれるところ。その宮戸島にあるホテル。

P1110845
大高森観光ホテルさん。
1964年から営業する、「建物はやや年期が入って」いると、HPでも自認する宿。
しかも「ホテル」とはいえ、「民宿風旅館」ですと、これまたHPに書いてある宿です。

寿司屋で修業した三代目の若主人がつくる夕食は、地元の新鮮な魚介類がいっぱいでした。
さて、その翌朝。

P1110853
朝食は1階のレストランでいただきます。

P1110790
レストランの壁には色紙がいっぱい飾ってあります。
これはみんな三遊亭金馬(4代目)さんのもの。
毎年、年明けをここで過ごすのだそうです。

P1110860
西田敏行さんの色紙もある。
2010年9月に映画「星守る犬」の撮影で、ここに来られたそうです。
このことは長くなるので、明日の木で記事で詳しく紹介しましょう。

さて、朝食です。

P1110793
◆朝食
おや?皿が1つ空ですが・・・

P1110794
と思ったら、焼き魚が登場。
朝食の時刻に合わせて魚を焼いてくれているなんて、うれしいですね。
夕食も朝食も、温かいものは温かく出していただける心配りがあります。

では、いただきます!(合掌)

P1110804
まずは味噌汁を1口。朝の味噌汁は目を覚ましてくれます。
緑色のワカメと紫色のフノリがはいった、海藻味噌汁です。

P1110802
朝食での課題:今朝のご飯はどう食べるか。

P1110803
玉子がある。

P1110805
玉子は、生卵です。
ならば醤油を垂らして・・・

P1110808
ご飯にかけて、玉子かけご飯ですよね。

P1110799
朝の定番、納豆がある。

P1110809
納豆ものせちゃいましょう。

P1110801
そして焼き海苔もある。
さてこれをどうする?
千切って納豆&玉子かけご飯にトッピングするかな?
弊ブログによく登場する「ぜんぶのせ」ですけど、ちょっとマンネリだよなぁ。絵的に。

よし、今朝はちょっと変えよう。

P1110810
海苔で卵かけご飯を包んでいただきます!σ(゚ー^*)
おや、この方が海苔の香りが引き立ちますね。

納豆、卵、焼き海苔でずいぶんと引っ張っています。
でもこれで朝食はおしまい!じゃないの。
だってほら。

P1110795
焼き魚は鮭
いま出されたばかりの温かい焼き魚です。
隣の小さな器には、自家製の梅干が入っています。
しかもこの梅干、あんまり酸っぱくなくて、美味しいです。

P1110796
笹かまぼことタラコ

P1110797
ヒジキの煮物。大豆モヤシなども入っている。

P1110798
チョップドハムとサラダ

こんだけおかずがあったら、どうする?ごはん。

P1110811
やっぱし、ご飯を少しお替りしましょう。
(茶碗が卵で汚れていて失礼します。)

P1110800
キュウリの漬物は自家製。

おかずの種類がいろいろあって、しかも手作りの惣菜だったり、焼きあがったばかりの焼き魚だったり。
嬉しい朝食でした。
朝食も期待にたがわず、旨かった。

ごちそうさまでした!(合掌)

食べログ: 大高森観光ホテル
夜総合点★★★★ 4.5
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:旅館 | 東名駅


 
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

ちょんまげ侍金四郎

いいですね。
品数豊富で、でも食べきれる程度の量というが、朝食見ただけで旅に出たくなります(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2016-02-07 18:05) 

とんちゃん

> ちょんまげ侍金四郎さん
品数が多くて、しかも焼き魚が温かいってのはすごくうれしいです。
長逗留したい宿でした。

by とんちゃん (2016-02-08 06:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0