宮城県、松島町の東にある東松島市
その東には石巻市があります。


市内の海岸近くにはブルーインパルスで有名な航空自衛隊松島基地があります。
ブルーインパルスのことは、先日の記事でご紹介しましたね。
東松島市でブルーインパルスの航空ショーを無料見学:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2015-12-09-4

松島湾には大小260の島があって、その島々全体が松島ですって。
その松島湾の入口に浮かぶ大きな島が宮戸島
半島みたいに見えるけど独立した「島」なんです。本土とは切れている。
でも道路で繋がっていて、往来は容易です。
その宮戸島と東松島市の太平洋に臨む野蒜海岸一帯は「奥松島」と呼ばれる風光明媚なところです。

宮戸島の東南端に突き出た半島周辺のエリアは嵯峨渓と呼ばれるところ。
岩手県の猊鼻渓(げいびけい)、大分県の耶馬渓(やばけい)と並ぶ日本三大渓のひとつに数えられます。

そして宮戸島には大高森(おおたかもり)という山があります。
その大高森の山頂からの眺めは、360度を展望できます。
穏やかな松島湾を望み、松島を庭のように見ることができて、松島四大観(しだいかん)の1つ「壮観」に数えられています。

松島四大観
 壮観:大高森(おおたかもり)(東松島市宮戸島)
 麗観:富山(とみやま)(松島町)
 偉観:多聞山(たもんざん)(七ヶ浜町)
 幽観:扇谷(おうぎだに)(松島町)
松島観光協会「四大観」:http://www.matsushima-kanko.com/miryoku/shima/shidaikan.html


そんな奥松島や大高森からの壮観をご紹介しましょう。