SSブログ
 

エスコンフィールド北海道でスタジアムツアー [旅行先]

P1060211

 

札幌に家族で帰省ときのことを連載します。

日本ハムファイターズの本拠地、エスコンフィールドを体験しに行きました。
カミサンと息子、実家の妹、そしてとんちゃんの4人。

JR北広島駅からバスがあるのですが、30分に1本しかない。
なのでタクシーで往復。片道1000円でお釣りが来る近さです。

P1060156
エスコンフィールドHOKKAIDO

約32ヘクタールもある巨大な「北海道ボールパークFビレッジ」にある屋内野球場。
屋内だけと屋根が開放されていて、天然芝の球場です。

P1060162
カミサンと記念撮影。

せっかくなのでスタジアムツアーを予約してました。

プレミアムツアーだと、通常非公開のホームチームエリアのロッカールームやミーティングルーム、ブルペンも見学できるのですが、満員。
なのでベーシックツアーを予約。

プレミアムツアーは平日3,500円(土日4,500円)、ベーシックツアーは平日1,800円(土日2,300円)。「料金が安いベーシックでいい!」というカミサンの指示もありました。

P1060165
3塁側にある受付ブース。
試合のない日にあ、ここから先は一般客が入れないエリアです。

P1060164
ツアーのプレートをもらって、これを下げて歩きます。

ツアー開始を待っている間のこと。

P1060169
札幌市立平和通小学校の子どもたち。
全校生徒400人弱の小学校だそうです。

P1060171
B・Bに替わってマスコットになった、キタキツネのフレップ・ザ・フォックスさん。
ピース!と、とんちゃんにあいさつしてくれました。
ってのはウソ!子どもたちの記念撮影です。

さて、ツアーの開始。
案内は、ファイターズガールがやってくれます。

階下へ降りていくと・・・

P1060211
ダルビッシュと大谷の巨大なウォールアートに感激。
ここは「TOWER 11」(タワー・イレブン)の1階コンコース。
タワーについては後ほどご紹介します。

しばらく進んで階段を下りていくと・・・

P1060182
「docomo CLUB LOUNGE」

P1060181
1塁側、ファイターズベンチに隣接するファールゾーンにあるラウンジです。
食事をしながら野球観戦なんて、いいですね。

P1060172
ファイターズ全選手の写真。

P1060174
試合後のインタビュールームをガラス越しに見れます。
壁にはダルビッシュ、大谷翔平、そして中央には新庄の選手時代の写真。

ファイターズの歴史コーナーもあります。

P1060180
ヒルマン監督時代の2006年。
北海道移転後初のリーグ優勝を決め、日本シリーズで中日を制して日本一になったときの記念ボール。
ダルビッシュが活躍していた時代です。

P1060179
栗山監督時代の2016年。日本シリーズで優勝したときの記念ボール。
大谷翔平が活躍した時代です。

P1060177
外に出るとダグアウトクラブシート

P1060178
こんなところで野球観戦ができます。

P1060183
グランドにも出ちゃいました。

P1060191
天然芝には絶対に触らないで!と注意されます。

P1060184
そしてファイターズベンチに入っちゃう。

P1060190
こんな感じの席です。

P1060186
カミサンは監督用の椅子に座てみました。気持ちは新庄監督?

P1060189
レフト側の5階層ビル「TOWER 11」(タワー・イレブン)
3階には温泉とサウナ、4・5階にはホテルがあるというビル。
2階にミュージアムがあるけど行かなかった。

タワーの名は、ダルビッシュ有と大谷翔平の背番号「11」に因んだ命名です。

P1060211
このタワー11の1Fコンコースには、ダルビッシュと大谷を描いた大きな壁画があります。
超カッコイイ!
縦5.5m × 横7mですって。

P1060192
ベンチからグランドを1塁側から外野へ歩いて行きました。

P1060193
センターバックスクリーンにある椅子席とソファー席。

P1060194
「バッターズアイラウンジ」ですって。
明日の記事でご紹介する「そらとしば」のクラフトビールや料理をいただきながら観戦できます。

P1060195
その脇にある壁画。
オジサンは、日本ハムの創業者で、日本ハムファイターズの初代オーナーの故大社義規(おおこそ よしのり)氏。
子どもたちは、チームの歴代ユニホームを着ています。

建物内に入ると、歴代の監督とニュースが描かれていました。

P1060196

P1060197

P1060198

P1060200

P1060201
エスコンフィールドの模型を発見。

そしてツアーの最後は・・・

P1060203
バックネット裏のダイヤモンドクラブシート

P1060210
最前列からホームベースまでの距離が、わずか15mという近さ。
この近さが問題になったんですよね。
で結局は、現状のまま使えることになりました。

P1060206
立派なシートです。

P1060205

P1060209
小さなテーブルもついてる。

歩き疲れたし、もう2度と座らない椅子なので、皆さんご休憩でした。

そんなツアーの後はショップでお買い物。

そして遅いランチをいただきました。それはまた明日の記事で。

 

 


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント