昨年、冬の札幌から、ひとっ飛びして、ミュンヘンへ行ってきました。


「ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo」
札幌で毎年が開催されているフェスティバルですって。
  ミュンヘン・クリスマス市 in SapporoのHP:http://www.sapporo-christmas.com/
だから本物のミュンヘンじゃないけど、心はミュンヘンへひとっ飛びした、ってことで。

会場にはドイツ料理やクリスマス雑貨の販売ブースが並んでいて、「本場ドイツのクリスマス市の雰囲気を味わう事ができます。」って宣伝しています。
でも本場を知らないから、比較できませんけどさ・・・。

バイエルン州の州都ミュンヘンは、ベルリン、ハンブルグに次ぐドイツ第3の都市。
そしてミュンヘンはビールで有名
札幌ももちろんビールで有名!
その昔、サッポロビールのCMで「ミュンヘン、サッポロ、ミルウォーキー」なんてやってました。
しかも1972年に冬季オリンピックを札幌、夏季オリンピックをミュンヘンで開催。
それがきっかけで1972年に両市は姉妹都市になりました。
そして2002年に姉妹都市提携30周年に「クリスマス市」が開催されたのが最初だそうです。

とんちゃんが故郷札幌を離れてから開催されるようになったフェスティバルで、しかも年末年始の帰省時期とはズレているので、今回初めてお目にかかることができました。

ということで、そのフェスティバルの様子を少しだけご紹介します。


フェスティバルは2015年で14回目。
昨年は11月27日(金) ~12月24日(木)に大通公園2丁目をメイン会場に開催されました。
会場にはグッズの店が20店、フード・ドリンクの店が17店あるそうです。