休日にカミサンとランチ。
昨年8月に開店した「博多うどん」の店に、ちょっと嵌っていて、よく食べに行っています。
JR常磐線ひたち野うしく駅近くにある「イチカバチカ」という変な名前のお店。
昨年内に4回目の訪問です。


【博多釜揚げうどん】という丸亀製麺張りの看板を掲げるお店。
「讃岐」と「博多」の違いだけですよ
しかもその丸亀製麺が、道を挟んで斜め向かいにあるという立地。
まさに喧嘩を仕掛けているかのようです。

「博多うどん」とこのお店のコンセプトについては以前に詳しく紹介しました。
うどんはコシじゃない、出汁にこだわる博多うどん:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2015-08-15

新しい垂れ幕が下がっています。
【受験生も、受験生だった人も 鍋焼きうどんで熱くなれ!】だって。
冬ですもんね、鍋焼きが美味しい季節ですね。
受験生だった人も熱くなりましょうかね。(^^)


入口のスロープ前に看板。
【うどんは「ダシ」だ。】です。
そう、「うどんはコシじゃない」「うどんは飲むものです」というのは、タモリの言です。(^∇^)


このお店の出汁は、昆布、玄海産イリコ、サバ節、ウルメ節、五島産焼きアゴ(トビウオ)、スルメ、ホタテからとっているそうです。
その汁が実に旨いんですよ。


そして入口脇の壁に、鍋焼きうどんのポスター。
【ノー・ナベヤキ ノー・ウィンター】と来た!
【冬季限定】鍋焼きうどん。カミサンはもうすっかりその気になっています。(^∇^)