札幌帰省したときのこと。
大通り公園、テレビ塔下ビアガーデン、そして二条市場の横のビアガーデンで生ビールを飲んで・・・
ほかにもビアガーデンは無いかな、なんて思いながら狸小路を歩いてみました。


中央区南2条と3条の間の通りにある商店街を狸小路と呼びます。
西1丁目~7丁目までが「札幌狸小路商店街振興組合」で、ここには全蓋アーケードがあります。
これが正式な狸小路でしょうが、アーケードのない西10丁目までのすべてを狸小路と呼んで問題ないでしょう。

この全蓋アーケードは1958年から1960年に設置され、現在のアーケードは1982年に改築されたもの。
初代のアーケードは各丁目毎に異なっていたのですが、改築された現在のアーケードは同じデザインで統一され、丁目毎に色違いになっています。

この狸小路には、古くからのお店もあるので、昔を懐かしみながら歩いてみましょう。
一番東にある西1丁目から西へと向かってみました。

 

◆狸小路1丁目


わっ!熊だ!w(*゚o゚*)w

お店の前にヒグマのはく製があるのでビックリです。
ここは質蔵屋さん。
元々は質屋さんで、質流れ品を販売していましたけど、1983年からブランドバック・ブランド小物・時計・ブランドジュエリー・宝石・貴金属を扱うリサイクルショップになっています。
 →質蔵屋HP:http://shichikuraya.jp/

熊のはく製は、とんちゃんの子供のころからあって、この熊を見たさにここまで来た記憶があります。
面白がって熊に触るから、手や顔の毛がなくなってしまうんです。
この熊もきっと何代目かのものだと思います。