福島県相馬市に行った夜のこと。
市街地のホテルではなく、市内の観光地・松川浦に泊まりました。

松川浦は、砂州によって太平洋の海と隔てられた潟湖(せきこ)。
砂州には松林が続き、浦内には大小いくつかの島々が点在する「小松島」と言われる景勝地で、県立自然公園に指定されているところです。
しかしその松川浦が東日本大震災の津波で破壊されてしまった。

松川浦には、いくつものホテル・旅館があって、海岸近くにあって津波に被災したところも多くありました。
いまは、観光復興に向けてみなさんで取り組みをなさっています。
 ⇒相馬市松川浦観光振興グループ:http://matsukawaura.com/

今回泊まったところも、津波で被災した旅館の1つです。


丸三旅館」さん。


かつて1階は酒屋で2階は宴会場だったそうです。
津波で1階は大破、2階まで浸水した。
建物を改修して、2012年1月から営業再開されました。

ただし1階にあった酒屋は閉店。
津波で住居が流され、近所に住む人がほとんどいなくなったかららしい。

松川浦のビデオがあります。
震災直後と復興の様子、そして新たな取り組み「復興チャレンジ丼」を紹介しています。
以前に泊まった旅館いさみやさんや、今回泊まった丸三旅館さんの被災の様子も登場します。 

◆弊ブログでの記事

津波被災とその後の状況については過去の記事をご覧ください。
 ⇒津波の傷跡と復旧:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2013-02-24
 ⇒松川浦と原釜地区:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2014-02-22-7

これまでに宿泊した被災後の旅館です。
 ⇒旅館いさみや:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2013-02-19-1
 ⇒亀屋旅館:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2014-02-21-1