久しぶりにカミサンと2人でつくば市へ。
図書館のホールで開催される小さなコンサートに行きました。
ついでにランチを、と向かったのは、竹園ショッピングセンターにあるレストラン。

つくば市が誕生したとき、住民の買い物のために住区ごとにいくつかショッピングセンターが開設されました。竹園、並木、松代、天久保のショッピングセンターがそれです。スーパーを中心に医療や銀行など各種の店舗がまとまってありました。
しかしつくば市が成長し、大規模スーパーやモールが誕生して、住区ショッピングセンターではスーパーが撤退し、施設も老朽化して、シャッター商店街っぽくなってます。



竹園ショッピングセンターもスーパーが撤退したまま。
でも、古くからの「竹園珈琲」があり、食パン専門店の「銀座に志かわ」が新しく入ったり、元気なお店があります。


そんな中にある隠れ家のようなイタリアンレストラン


「Lunch & Bar 花菜(はなな)」さん。 


レトロな喫茶店のようにショーケースに料理のサンプルが並んでいます。


黒板に、秋限定のパスタやオススメメニューが書いてあります。
すごいのは、ランチタイムが11時から17時(!)まであること。

今日のランチはここにしよう、と思ってやって来ました。

車は、ショッピングセンターの駐車場が使えます。